SSブログ

SONY Cyber-shot DSC-HX30V の全画素超解像ズームを検証する [カメラ]

120331_hx30V1.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V

ソニーの Cyber-shot DSC-HX30V は光学20倍ズーム(500mm)に加え、全画素超解像ズームと称した40倍ズーム(1000mm)での超望遠撮影が可能です。デジタルズームのような画質劣化がないという事なので、お手軽野鳥撮影で使えるかな?と検証してみました。
 

120331_hx30V2.jpg
SONY Cyber-shot HX30V - 45.3mm P(F5 - 1/320)ISO100 +0.3EV AWB

野鳥でテストしたかったのですが雀くらいしかいないのでアンテナ塔でご勘弁ください。まずは光学10倍ズーム。35mm換算で250mm、アンテナ塔までの距離は約700mです。

120331_hx30V3.jpg
SONY Cyber-shot HX30V - 89mm P(F5.8 - 1/252)ISO100 +0.3EV AWB

続いて光学20倍ズーム。35mm換算で500mm、このカメラの光学ズームでは最大倍率です。

120331_hx30V4.jpg
SONY Cyber-shot HX30V - 89mmx2 P(F5.8 - 1/252)ISO100 +0.3EV AWB

全画素超解像40倍ズームです。35mm換算で1,000mmとなり、デジスコの領域に突入します。この超解像ズームは、一般的なデジタルズームのような画質劣化もなく、解像感を保ったまま約40倍まで拡大できるという事なんですが、はたしてそれは本当なのでしょうか。

120331_hx30V5.jpg 
SONY Cyber-shot HX30V - 89mmx4 P(F5.8 - 1/252)ISO100 +0.3EV AWB

その超画素ズームから更に上を行く80倍デジタルズームです。35mm換算で2,000mmとなり、手持ちでの撮影が難しい超望遠となります。しかし、やはりデジタルズームとなりますと、かなり怪しい画質になってしまいます。

120331_hx30V7.jpg
SONY Cyber-shot HX30V 

全画素超解像40倍ズーム基準に、光学20倍を200%に拡大、デジタル80倍50%に縮小して比較してみました。こうして見ると、光学20倍が最もディティールが豊富なのが分かります。手軽に大写しできるので便利ですけど、解像感を保つというのはちょっと大げさな感じがしますね。野鳥のような小さな被写体ですと、もっと厳しい結果になると思われます。



最後に動画です。最大80倍のデジタルズームは動画でも使用可能ですので、もしやビデスコ代わりに使えるかなと思いましたが、その画質はあくまでも記録用程度の品質でした。しかも、20倍以上のズームでスタンバイして録画開始すると、なぜか強制的に20倍まで戻されてしまう妙な仕様なので、改めてズームレバーを操作しなければなりません。

120402_ruri1.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/30) ISO50 -1.0EV WB晴れ

ちょっと厳しい評価になってしまいましたが、そもそもこのカメラに画質を求めてはいけません。こんな写真は専用機に任せ、機動性を生かし割りきって使えば良いでしょう。三脚をセットしている間にも逃げてしまう野鳥は沢山いますし、強力な手ぶれ補正はとっさの撮影で相当な武器になるはずです。


nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

くまら

後5年もすれば、もっとすごいコンデジが出る!
と、信じてます^^
by くまら (2012-04-02 22:54) 

littleducks

僕も新しいコンデジほしいです。光学20倍ズームとは。
by littleducks (2012-04-02 22:56) 

元山陽ちとせ

最後の写真、良く撮れていますね。
鳥の種類には疎いですが、綺麗な鳥さんですね♪

by 元山陽ちとせ (2012-04-02 23:16) 

Baldhead1010

一眼レフに慣れると小さいカメラは落っことしそうで怖いです。
α55も小さいので扱いにくいです。^^;
by Baldhead1010 (2012-04-03 04:49) 

Silvermac

ブログ用画像には便利ですね。
by Silvermac (2012-04-03 05:57) 

ころくま

手持ちだとモニターに納めるだけでも苦労しそうですね~。
by ころくま (2012-04-03 07:29) 

mamii

最後の写真はいいですね。
by mamii (2012-04-03 12:18) 

achami

ルリチャン、可愛すぎ^^
by achami (2012-04-03 15:06) 

ジョルノ飛曹長

このクラスのカメラでは、ここくらいまでの性能に留めておくのが良いのでしょうね。^^
これ以上性能を上げると、上のクラスになりそうです。
by ジョルノ飛曹長 (2012-04-04 12:41) 

としぽ

撮像素子が小さいから、加工した物はエッジが目立って
ヌメッととした感じになりますね。
by としぽ (2012-04-04 16:45) 

セイミー

デジスコ代わりになるようなコンデジが出てきましたね
今冬は冬鳥が少なく C のSX40HXを使うチャンスがなかったです


by セイミー (2012-04-04 20:02) 

susu-38

カメラの勉強になります。
by susu-38 (2012-04-05 18:16) 

テリー

鳥撮影用でしたら、HX200V の方が良かったですね。こちらは、光学30倍、超解像技術で、光学60倍相当です。ただ、ちょっと、大きいのですがーー。
by テリー (2012-04-05 19:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大変参考になりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-06 05:24) 

silverag

このサイズでこれだけ写れば十分ですね
でも、総合的に見れば価格がちょっと高めかな(私には・・^^)
by silverag (2012-04-08 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY SEL50F18 で草花を撮るSONY SEL30M35 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。