SSブログ

GENTOS パトリオ4 GP-4BK [小物]

120324_parorio1.jpg
GENTOS PATORIO4 GP-4BK

常時携帯用として購入した超小型LEDライト ジェントス パトリオ4 GP-4BK です。Amazon.com で652円でした。 

120324_parorio2.jpg
GENTOS PATORIO4 GP-4BK 

これまではダイソーで買った同じようなLEDライトを持ち歩いていましたが、比べてはいけないのでしょうけど流石に作りはイイですね。質感のよいブラックなボディはアルミニウム製で防滴仕様。単四電池1本で約12時間の連続点灯が可能という事になっています。

120324_parorio5.jpg
GENTOS PATORIO4 GP-4BK   

大きさは径19mm×全長75mmで重さが約41g。長さは単三電池の1.5倍程でしょうか。子供の手の中にもすっぽり収まります。お尻にキーチェーンが付いていますので、鍵と一緒に持ち歩いたり、腰にぶら下げたりして携帯することができます。電池はこの部分を回転し取り外して装填します。

120324_parorio3.jpg
GENTOS PATORIO4 GP-4BK  

単四のテスト電池が付属していましたが、正式に対応しているエネループを装填してみます。昨年の震災直後、懐中電灯で多く使われている単一電池が供給不足に陥りましたが、そんな中でのこの単四電池は比較的入手し易かったと記憶しています。100均ならアルカリ電池でも4本100円で購入できますから、電源としてはとてもリーズナブルですね。

120324_parorio4.jpg
GENTOS PATORIO4 GP-4BK  

ボディを回して点灯してみましたが、単四電池1本とは思えない驚くような明るさにビックリです。100均のLEDライトとは全く比べ物になりません。超小型なので手元が照らせば良い程度に思っていましたが、この光量なら普通に懐中電灯として使ってもイイくらいです。腰にぶら下げても全然邪魔にならず電池も手に入り易い。なかなか良いLEDライトだと思います。


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 19

Silvermac

これ良いですね。
by Silvermac (2012-03-25 06:06) 

Baldhead1010

地区の防災会長を仰せつかっていますので、今チェックリストを作っています。

αは100、350、550、700×2、900、55、77です。
100と350はdryboxでしばらく眠っています^^;
by Baldhead1010 (2012-03-25 06:23) 

旅爺さん

形も良いライトですね。
爺はもっと小さな超小型LEDライトを拾いました。
by 旅爺さん (2012-03-25 07:05) 

くまら

この手のライト私も使ってます
私の場合は、車屋さんで貰ったんですけどね^^;
by くまら (2012-03-25 08:17) 

めもてる

昨年はランプ、電池、買うのに苦労しました。
by めもてる (2012-03-25 09:19) 

スミッチ

100均のものはそれなりですからね。小さくて明るい常時携帯できて便利でいいですね
by スミッチ (2012-03-25 10:28) 

ゴーパ1号

震災前から(落雷の停電が怖いので^^;)かばんには小さなLEDライトを忍ばせていますが、これもコンパクトでいいですね!
by ゴーパ1号 (2012-03-25 10:49) 

chiichan

単4ってところがポイントか~
一応単3二本の豆電球とLEDの両方を持っています。
豆電球のほうはレンズの位置を調整することで向こうのマンションまで照らすことができるので手放せないんですが
by chiichan (2012-03-25 11:40) 

aya

LEDライトはいいのですが、沖縄の洞窟へ行った時、
通常の大きさの懐中電灯でLEDを使いましたが、青い光なので
殆ど見えなくて、困りました。 暗いところでは昼光色がいいですね。

でもこれは携帯に便利で、役に立ちそう♪
by aya (2012-03-25 11:44) 

mamii

これは軽そうでいいですね。
by mamii (2012-03-25 11:59) 

silverag

小さいの、すぐどっか行っちゃうので2,3個買うかな
by silverag (2012-03-25 14:26) 

ころくま

小さい懐中電灯にはミニマグライトを使っています~。
ヘビーデューティーっぽい感じがお気に入り。
LED化しようと思いつつ、未だに豆球のまんま^^
by ころくま (2012-03-25 16:51) 

としぽ

小さなライトは何個か買ってますが直ぐにどこかに行ってしまう。
これは良さそうですね。
by としぽ (2012-03-25 19:46) 

セイミー

手のひらに乗っていますね 私も小さなLEDライトで何時も間に合わせています
by セイミー (2012-03-25 22:03) 

らっこ

私の愛用は、マグライトです。
by らっこ (2012-03-25 23:31) 

achami

お買い得ですね!!
by achami (2012-03-26 11:17) 

ジョルノ飛曹長

私が常時持っているのは、単四1本が入るもうちょっと小型のやつなんですが、ちょっと暗めです。^^;
それでもホームセンターで600円くらいしたんですが・・
買い替えようかな・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-26 18:25) 

元山陽ちとせ

GENTOSは自転車用に多用してます。
安くて良いものがおおいですよね。
このライトもコンパクトでお安いし、いいですね!
by 元山陽ちとせ (2012-03-28 00:12) 

テリー

震災用にも良さそうですね。
by テリー (2012-03-29 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅とジョウビタキGENTOS 閃 SG-355B ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。