SSブログ

SONY Cyber-shot DSC-HX30V [カメラ]

120318_HX30V0.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V

ソニーのコンパクトデジタルカメラ、Cyber-shot DSC-HX30Vを購入しました。マップカメラで34,800円でした。 

120318_HX30V3.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V 

3月16日に発売したばかりですが、既に大きく値下がりしていましたので、我慢できずに購入してしまいました。デザイン的には、前機種のCyber-shot DSC-HX9Vの方が高級感があったようにも思います。しかし、グリップがエラストマーに変更されてホールド性が向上。そして、今回も同じく MADE IN JAPAN なので何となく安心感があります。

120318_HX30V2.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V  

モニターも同じく3.0型92.1万ドットのエクストラファインTruBlack液晶。フレームのサイズも全く同じなので、余っていたCyber-shot DSC-HX9V用の液晶保護フィルムがそのままピッタリ使えました。ちなみにオススメはマイクロソリューションのプロガードSH。貼りやすく仕上がりが綺麗で耐久性があって指紋も目立たずしかも2枚組。量販店では見かけないですが Amazon.com で購入可能です。

120318_HX30V5.jpgSONY Cyber-shot DSC-HX30V 

バッテリーも同じく生産終了なはずのNP-BG1が同梱されていました。こちらも予備として以前に購入したロワジャパンの互換品が2個ありましたが、何の問題なく使用することができました。また、純正のNP-BG1はインフォリチウム非対応ですが、互換品の方はごらんの通り、ご丁寧に残り時間が表示されます。 

120318_HX30V4.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V  

このカメラの一番の特徴は何と言っても Wi-Fi 通信に対応した事でしょう。PCやTVにも直接転送できますが、その中でもこのスマートフォン転送は特に期待していた機能です。撮影した画像をそのばでスマートフォンに転送できますので、Twitter やお天気レポートなどで綺麗な画像を即配信する事ができます。

120318_HX30V8.jpg
PlayMemories Mobile

スマートフォンで画像を受信する為には、PlayMemories Mobileを起動してCyber-shot DSC-HX30Vと接続して行います。画像は1440×1080にリサイズされてしまいますが、この設定は変更できません。あくまでも共有目的の画像転送という事なのでしょう。で、問題はこの画面から先に進まなくなる事です。キャンセルしても画像はスマートフォンのmicroSDカードに保存されていますので、このアプリの不具合なんだと思いますが。

120318_HX30V6.jpg
Cyber-shot DSC-HX30V - 13.2mm P(F1 - 1/5)ISO100 ±0EV AWB

接写性能もワイド端1cmと進化しています。前機種も接写性能は高かったですが、100円玉が撮像素子をはみ出すまで撮影する事は出来ませんでした。ただ、レンズ先端1cmでは被写体が影になってしまいますが、3倍ズーム付近でもレンズ先端から25mmまで近寄る事ができますので、このように高い倍率を維持しながらで無理なく撮影することができます。

120318_HX30V7.jpg
Cyber-shot DSC-HX30V - 22.3mm P(F4.5 - 1/13)ISO100 +0.3EV AWB 

さらにズームして5倍付近で撮影してみました。撮像素子の小さいなコンデジですが、ズームインしてもかなり接近できますので、こんな感じで前後をぼかした撮影も可能です。ワイド端の接写性能は良くても、ちょっとズームするだけで途端に寄れなくなる機種が多いですが、Cyber-shot DSC-HX30Vの接写性能は前機種よりさらに向上していました。

120318_HX30V10.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V 

コントロールホイールの上(DISP)を押して画面表示設定を切り替えると、水準器を表示することができます。このカメラの水準器は左右の傾きのみであり上下方向には非対応です。それより残念なのが、ヒストグラムなど他の情報との表示組み合わせが出来ないこと。これはNEX-7も同じなんですけどね。まあでも、水準器のお陰で水平出しが簡単確実に行えるので撮影が楽になりました。

120318_HX30V11.jpg
Cyber-shot DSC-HX30V - 8.9mm 料理モード(F4 - 1/50)ISO250 ±0EV AWB / 水彩画調(強)  

W-Fi通信機能や水準器などの便利装備以外にも、お得意の重ね合わせ処理や、ピクチャーエフェクトなどのおもしろ機能が豊富に装備されていますので、カメラ単体だけで色々と楽しめる仕上がりになっています。まだ購入まもなく夜間の高感度撮影とか現在検証中ですので、色々な作例を交えたレビューは次回までお待ちください。 


nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 15

旅爺さん

カメラも買い替え時なので見てると欲しくなります。
by 旅爺さん (2012-03-20 09:13) 

くまら

コンデジは・・・当分今ので良いや^^
by くまら (2012-03-20 09:14) 

Silvermac

HX9Vは家内の専用になりました。(T-T)
by Silvermac (2012-03-20 10:46) 

mamii

カメラはもう新調しないことにシマした。
by mamii (2012-03-20 11:14) 

ころくま

このラーメンは・・・ 食べたくない色になっていますね^^
食品サンプルみたい。
by ころくま (2012-03-20 16:45) 

袋田の住職

ラーメンがすごくきれいに見えます。
by 袋田の住職 (2012-03-20 17:04) 

puma

ラーメンがっ、海苔がっ(笑)^^!?
by puma (2012-03-20 17:36) 

littleducks

すごい、100円玉がこんなに大きく写るんですね。
by littleducks (2012-03-20 18:36) 

元山陽ちとせ

これで3万円ちょいは、お買い得ですね!
超望遠端で月など撮ると、綺麗でしょうね。
by 元山陽ちとせ (2012-03-20 19:35) 

achami

ズームしても、接写がいけちゃうの。
素敵です!
by achami (2012-03-20 21:12) 

38410415

Wi-Fi通信機能&防水のDSC-TX300Vを買おうか検討中~。
やはりWi-Fi通信機能は魅力ですね。 ^^
by 38410415 (2012-03-20 22:26) 

テリー

私も、HX5V から、H9V へとば、切り替え、H30V も考慮中です。
まずは、HXX200V を買おうと、P510 と比較検討中です。それにしても、HX200V, HX30V が売り出されてからの価格低下は、ずごいですね。
原因は何なのでしょうね。HX30V と同様に光学20倍ズームは、ソニー以外でも、いくつか、新型を出しているのも、原因なのでしょおうか。これだけ、急激に、下がっている中での買いは。株と同様、難しいですね。
by テリー (2012-03-26 23:26) 

mmasaki

 初めまして。質問させて下さい。
 Android携帯の画面を動画で撮影したいため、いろいろ調べていたところ、SONY Cyber-shot DSC-HX30Vが良いようで、ぐぐっていたところ当該HPを発見しました。
 もし可能であれば教えて頂きたいのですが、Android携帯の画面を1~2分程度、動画撮影してyoutube等でupし、公開する際、公開に十分堪えられる画質となっているか、みつなりさんの感想で良いのでご教示願います。
 また、もし他に接写+動画メインのお勧めのデジカメがあればお手数ですが併せてご教示願います。

by mmasaki (2013-01-14 18:50) 

みつなり

mmasaki 様、ご訪問ありがとうございます。
HX30V は動画のクオリティーが高いですので十分実用的です。
(私もこれでスマホの画面を撮影する事がありますので)
また、ここで紹介している通りにも接写も強いです。
かなり価格も下がっていますから、今でもお勧めのカメラです。
by みつなり (2013-01-14 19:02) 

mmasaki

 みつなり様
 早速の回答ありがとうございました。今週末に購入したいと思います。お手数をお掛けいたしました。
by mmasaki (2013-01-14 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY Cyber-shot DSC-..梅とジョウビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。