SSブログ

SONY Cyber-shot DSC-HX30V 店頭レビュー [カメラ]

120317_HX301.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V - 10.6mm 背景ぼかしモード(F4 - 1/60)ISO250 ±0EV AWB

3月16日に発売されたソニーのコンパクトデジタルカメラ Cyber-shot DSC-HX30V の店頭レビューをお届けします。 

120317_HX302.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V - 4.5mm P(F3.2 - 1/200)ISO100 ±0EV AWB 

私も所有する Cyber-shot DSC-HX9V の後継機種という事で、さっそくお店であれこれいじくってきました。今回の売りは、何と言っても Wi-Fi対応ワイヤレス通信機能でしょう。撮影した画像をその場でスマホに転送できますから、35mm換算500mmの超望遠で撮影した写真を Twtter などに即投稿可能になりました。

120317_HX303.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V - 89mm P(F5.8 - 1/40)ISO100 ±0EV AWB  

その500mm(光学20倍ズーム)で撮影した画像です。SS=1/40ですが、新開発ジャイロセンサーによる強力な新・手ぶれ補正によりブレずに撮影する事ができました。ただ、そんな静止画ですが等倍で見るとハッキリ言ってグズグズです。とは言え、昨今の高画素化されたコンデジは皆こんなもんですし、Cyber-shot DSC-HX9V と比較してもそれほど差は感じません。

120317_HX304.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V - 13.5mm P(F4 - 1/80)ISO640 -0.7EV AWB   

接写性能も大きく向上しワイド端で1cmまで撮影可能となりました。 Cyber-shot DSC-HX9V も接写性能は優れていて、小さな部品の撮影に重宝していましたけど、このカメラは3倍ズーム付近でもレンズの先端から約2cmまで近寄る事ができました。接写を多用する自分にとって喜ばしい進化です。

120317_HX305.jpg
SONY Cyber-shot DSC-HX30V - 4.5mm ジオラマモード(F3.2 - 1/80)ISO100 ±0EV AWB    

ジオラマや絵画調HDRなど9種類のピクチャーエフェクトにも対応。各エフェクトはメニュー画面からパラメーターを調整する事もできます。それから水準器の搭載が大きいです。街撮りで結構水平出しに気を使っていたのですが、水準器があれば一目瞭然ですからね。さらに、メニュー操作など全体的にレスポンスが良くなっていますので、撮影時にストレスを感じることは少なくなりそうです。



動画撮影時のレスポンスも大きく向上しています。 Cyber-shot DSC-HX9V では録画ボタンを押してから実際に録画が開始されるまで3秒近くかかる為、頭が切れてしまう事が多くありました。しかし、このカメラは1秒以内に録画が開始されますので、タイムラグを気にする必要が殆どありません。ズームイン・ズームアウトも概ね滑らかですし、強力な新・手ぶれ補正が加わって、動画デジカメとしての完成度がかなり高まったと感じました。
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

春分

「選びのポイント メーカーで選ぶ」は意図的に撮られてるのかなぁ。
ダイヤルの写真が綺麗だ。いや、撮ったそばから通信で雲の上に送る
のが当たり前の時代になるのだろうな。
by 春分 (2012-03-18 07:16) 

Silvermac

Sonyは新製品ラッシュですね。
by Silvermac (2012-03-18 10:19) 

luka

ワイヤレス通信機能欲しいなぁ。
by luka (2012-03-18 14:21) 

くまら

コンデジって、どこまで進化していくんだろう
って言うか、これ以上どんな機能が付くんだろう??
by くまら (2012-03-18 16:13) 

ころくま

すっかり新製品に疎くなってしまいました~。
by ころくま (2012-03-18 16:48) 

Baldhead1010

Loweproのカメラバッグにα900と77にレンズ装着して放り込み、ショルダーにすると肩がおかしくなります。
EVFよりOVFがやっぱりいいなぁ。
特に老眼がきついので、NEX系統の液晶は全く駄目です。
by Baldhead1010 (2012-03-18 16:51) 

旅爺さん

爺のカメラもヤバくなってきたので欲しいのですが
機能が複雑だと覚えきれないのが心配です。
by 旅爺さん (2012-03-18 18:55) 

gillman

初代のCyberShotから使っていますが、今は機種が多くなり過ぎてよくわかりません。最近はα系統を使うことが多いです。
by gillman (2012-03-18 18:58) 

としぽ

旅行用に高倍率コンデジが気になっていました。
中々良さそうですね。
by としぽ (2012-03-18 21:55) 

littleducks

Wi-Fi対応ワイヤレス通信機能、ほしいです。
by littleducks (2012-03-18 22:42) 

テリー

みつなりさんの速攻レビューを待っていました。
今、DSC-HX9Vを使っていますが、3倍ズームで、近接撮影が出来るようになったとは、うれしいですね。それに、500mm までの望遠は、いいですね。しかも、手振れ補正が一段と強力になったというのは、もう、買いでしょうか。私は、とりあえず、鳥撮影の補助用にDSC-HX200V を買おうと思っていますがーー。
by テリー (2012-03-18 22:45) 

silverag

コンデジの進化、すごいですね
鳥用にV1考えたのですが、ニコンレンズがない・・・
by silverag (2012-03-18 23:39) 

ジョルノ飛曹長

ソニーは性能は良いのですが、デザインが少し古めなんですよね。^^;
パナも同じくデザインがイマイチ。
デザインがかっこいいカメラを使いたいですよね。
でもWiFi対応はすごく魅力的です。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-19 16:55) 

元山陽ちとせ

コンデジはスマホの猛烈な追撃にあって、
生き残りをかけて必死ですね^^;
ここまでの高倍率はスマホには無理でしょうから、
コンデジはこういう路線か、
思いっきり高画質路線になるんでしょうね~。
コンデジユーザとしては嬉しい限りです。
by 元山陽ちとせ (2012-03-20 19:17) 

hako

コンパクトで、高性能、凄いですね。
by hako (2012-03-20 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY SEL50F18SONY Cyber-shot DSC-.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。