SSブログ

SONY NEX-7 でスナップ撮影 [カメラ]

120304_nex70.JPGSONY NEX-7 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

SONY NEX-7  Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D をつけて街撮りしてみました。このレンズの最短撮影距離は25cm。最新のGレンズより5cmも寄れるので、手放せないニッコールレンズの中の1本です。 

120304_nex72.jpg
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

Eマウントはまだキットレンズ SEL1855 しかありません。良いレンズなのですけど、所詮入門用ズームレンズなので何となく面白くありません。SEL24F18Z が欲しいのですが相変わらずの品切れ状態。海外からの個人輸入も考えていますが、Amazon.com や B&H も out of stock。全世界的に品薄のようで、この事は先日公式にアナウンスされていました。

120304_nex73.jpg
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2.8D / HDR AUTO

マウントアダプタ経由の場合、フォーカスはもちろんMFとなりますが、ピーキング機能のおかげでピント合わせは苦になりません。ピーキング機能はピントの山が色で分かる機能です。その感度も設定できますが、スナップでは中位がイイ感じです。もちとんフォーカスエリアを拡大して緻密なピント合わせも可能ですけど、スナップ撮影するのにそんなことやってられません。

120304_nex74.jpg
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D / 絵画調HDR

NEX-7 には多彩なピクチャーエフェクトがありますが、その中から絵画調HDRで撮影してみました。1度のシャッターで連続して3枚撮影されてて自動合成されます。良い天気だともっと効果のある写真が撮れるのでしょうけど、それでもなかなか印象深い写真になりますね。

120304_nex75.jpg
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D / ミニチュア

こちらもピクチャーエフェクトですがミニチュアモード(下)にして縦構図で撮影してみました。ミニチュア写真といえば高い位置からの撮影が定石なのでしょうけど、こんな撮り方もありかな?って思いますが如何でしょうか。

120304_nex78.JPG
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D / ミニチュア 

こちらもミニチュアモード(中)ですが、今度はそれっぽく撮影してみました。高さがないのでミニュチアらしくないですけどね。で、ここに偶然写った中央の自転車に乗るオジサンなんですが、等倍で見ると顔が超鮮明に見えるのです。2400万画素って何かと高画素の弊害が言われますけど、さすがにその解像度は凄まじいものがありますよ。

120304_nex76.jpg
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D / パートカラーレッド

今度はピクチャーエフェクトのパートカラーレッドで撮影してみました。 街を歩いているとやたら赤が目に付くように感じますけど、このモードは文字通り赤色以外をモノクロにしてまうモード。パートカラーは他に、イエロー、ブルー、グリーンがあります。って言うか、なか卯の牛丼はなかなかお味のレベルが高いですよ。

120304_nex77.jpg
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D / トイカメラ

この日は曇天とはいえ日中の撮影でしたので高感度の出番はなかったですが、室内のテストでは ISO1600 までなら問題なく使えそうな画質です。Panasonic LUMIX DMC-GF2 は ISO800 が限界でしたので1段の進歩です。しかし、この手のカメラなら ISO AUTO の上限値を設定できても良いのではと思いますが、なぜか設定項目はなく ISO1600 に固定されているようです。

120304_nex71.JPG
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D 

ティータイムはデニーズでこんなものを食べてしまいました。せっかく1万歩を歩いてもこの1皿でパーですよ。さて、多機能ゆえまだまだ操作に不慣れな NEX-7 ですが、カスタマイズ性も豊かで本当に撮影が楽しいです。早く使いこなせるようになりたいですね。ただ、他社に比べ魅力的なレンズがないのが問題ですね。私の場合、マウントアダプタ遊びは重要でないので、AF動作するEマウント純正レンズの増強を切に希望します。 


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

ころくま

相模大野もずいぶん変わったみたいですね~。
伊勢丹行ったのは、20年以上前かな。
by ころくま (2012-03-05 07:48) 

としぽ

NEXは色々なレンズが使えるから楽しいですね。
Nikkor35mmもなかなか寄れて良いですね。
by としぽ (2012-03-05 09:40) 

Silvermac

ピクチャーエフェクトの絵もありですね。
by Silvermac (2012-03-05 10:01) 

テリー

ピクチャーエフェクト、色々、遊べそうですね。
by テリー (2012-03-05 10:08) 

くまら

え?マウント経由だと
MFに??
参考にします。
by くまら (2012-03-05 14:19) 

Keystone

はじめまして、ミニチュアモード面白そうですね。
NEX-7欲しくなってきました。

by Keystone (2012-03-05 20:26) 

Abraxas XIV.

お久し振りです。魅力的なカメラですよね。小生も実は、昨年11月にこちらの通販で注文し支払いも済ませていたのですが、まだ送られて来ません。今月中には入手出来さうですが・・・。日本より発売が遅いやうです。
by Abraxas XIV. (2012-03-05 21:31) 

38410415

めちゃめちゃ欲しくなりました。^^
by 38410415 (2012-03-05 23:25) 

tm-photo

お久しぶりにアイコンを見つけて寄ってみましたら
NEX-7仲間ですね^^
さっそく使いこなしてますね
私はNEX-5からの乗り換えです
1.8/24 ZA 欲しいですね。
by tm-photo (2012-03-06 05:58) 

aya

2,400万画素・・・、凄い解像度ですね。
やっぱりレポートがありましたね、
これを見ると、また欲しくなります・・・(>д<;)
by aya (2012-03-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY NEX-7SONY SEL50F18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。