SSブログ

SONY NEX-7 [カメラ]

120226_nex71.jpg
SONY NEX-7

SONY の NEX-7 を購入してしまいました。

120226_nex73.jpg
SONY NEX-7

Panasonic の LUMIX DMC-GX1 と最後まで迷ったですが、手にしたのは NEX-7 でした。とにかく操作しいるだけで楽しいカメラです。カメラは撮ってなんぼなんでしょうけど、眺めたり触ったりしているだけで本当にニヤニヤしてしまう程の所有感があります。そもそも昔からソニヲタな私ですが、マウント追加まではかなり抵抗がありました。しかし、このカメラはデザインと質感が反則的過ぎました。ブラック仕様な専用のキットレンズもポイントが高いです。

120226_nex72.jpgSONY NEX-7

カスタマイズ可能なトライダイアルナビ。好感度番長でタッチパネル装備の NEX-5N も候補に上がったのですが、操作性は NEX-7 の圧勝です。フォーカスポイント設定や再生拡大など、タッチパネルならではの利便性は確かにあります。しかし、調整したい事が直感的にサクサクできるトライダイアルナビは、ストレスなく撮影を行うことができます。カスタムキーも含めると、自分だけのカメラ設定にできますので、これまので NEX みたいにいちいちメニューを辿る必要性がほとんどありません。まさに、五感に響くカメラって感じです。 

120226_nex74.jpg
SONY NEX-7

291g と小型軽量なボディ EVF と フラッシュを詰め込んだ設計には拍手喝采です。やはりカメラはファインダーを覗き込んで撮影したいですし、非常時にはフラッシュも必要ですからね。まだ購入まもなく、キットレンズ以外の交換レンズがありませんので詳しいレビューはまたの機会にしますが、2400万画素の威力は相当高いと感じています。購入前はちょっと画素数多すぎるなぁと思っていましたけど、高感度も及第点ですし、もう少し良いレンズが揃えばその性能を十分に発揮すると思います。(SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z が欲しいのですが、品切れ状態が長期間続いています・・・。)

120226_nex75l.jpg
SONY NEX-7 - SEL1855 手持ち夜景モード(F4 - 1/60) ISO1250 AWB 

ソニーのカメラはコンデジも含め、HDR やスイングパンラマなどの複数枚撮影による重ね合わせ処理が特徴ですね。この写真はそんな重ね合わせ処理を使った手持ち夜景モードで撮影しました。その他、スマイルシャッターやピクチャーエフェクトなど、NEX にはコンデジっぽい機能が満載なのが面白いです。Panasonic LUMIX DMC-GX1 を見送った理由の一つは、そんな面白機能にいまいち欠ける事でした。GX1 も良いカメラなんですけどね。特許が絡むのかもしれませんが、カメラ内 HDR は絶対欲しい機能です。(画像をクリックすると少し大きくなります)

120226_nex76l.jpg
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4 - 1/100) ISO100 WBプリセット 

宮本製作所のマウントアダプタも購入したので、ニッコールレンズでマクロ撮影してみました。ライブビューでの撮影は、今でもメインカメラな D300 とは雲泥の差であり、もう物撮りは NEX-7 で良いかなと思う程です。露出、ホワイトバランス、被写界深度がその場で確認できるのは当たり前ですが、ピントの山が設定色でわかるピーキングがとても便利。もちろん、拡大して正確なピント合わせも可能ですが、この機能を使えばそこまでしなくてもサクっとピント合わせが出来ちゃいます。時に手持ちマクロ撮影で、体を前後にピント合わせ時するに威力を発揮すると機能だと感じました。(画像をクリックすると少し大きくなります)


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 13

春分

きちんと物欲の正道を進んでいらしたようですね。
sonyのレンズも揃えちゃいそうな様子ですしね。
by 春分 (2012-02-27 05:48) 

Silvermac

一度は、その気になりましたが、OM-Dに変えました。
魅力あるカメラには違いありません。
by Silvermac (2012-02-27 09:21) 

としぽ

逝っちゃいましたね。確かに良いカメラですね。
マウントアダプターで色々と遊ぶのは面白いですよ。
by としぽ (2012-02-27 15:00) 

aya

やっぱり、出て直ぐなのに もう手に入れたのですね!
流石に早い、また撮れ具合を見せてくださいね(^-^)V
by aya (2012-02-27 15:19) 

mouse1948

NEX-7、魅力的ですね。ホットシュー付きかな?
by mouse1948 (2012-02-27 18:58) 

littleducks

薄型でいいな。
by littleducks (2012-02-28 00:14) 

ころくま

また買ってる~。
by ころくま (2012-02-28 07:21) 

ts-hobby

いいですねえ。すっごく気になっています。
by ts-hobby (2012-02-28 08:35) 

achami

ワタシも新しいカメラ欲しい〜〜!
by achami (2012-02-28 11:31) 

puma

いいな~そろそろ新しいカメラほしいです~~~~♪
by puma (2012-02-28 14:32) 

イチロー

最先端のカメラですね・・ 欲しいです^^;

by イチロー (2012-02-29 08:43) 

テリー

購入されましたか、私も、出たら、買うつもりでいましたが、発売がのびている内に、ニコン1V1を買ってしまい、これが、余り良くなく、NEX-7が出て、操作してみたら、フォーカスが操作が、使いにくく、目下、ペンディング中です。機能は、沢山あり、EVFもあり、ものすごく、魅力的なんですが、操作がもっとシンプルの方がいいような気もしています。NEX-5N あたりでもいいかなという気もしています。
by テリー (2012-03-01 13:44) 

ジョルノ飛曹長

いきなり物欲全開ですね^^
このカメラは、まだじっくり試していませんが、評判はめちゃくちゃ良いですね。^^
ちょっと使ってみたいカメラです。
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。