SSブログ

もんじゃ屋形船 [温泉・グルメ]

101229_yakata1.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / おまかせiA(F1.7 - 1/320) ISO100 ±0EV AWB

仕事納めとなった28日はもんじゃ屋形船を貸し切って納会となりました。

101229_yakata2.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/60) ISO160 ±0EV AWB

テーブルに並んだもんじゃやお好み焼き。新木場の船着場から出航すると宴の開始、というか調理開始。

101229_yakata3.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/60) ISO320 ±0EV AWB

メニューはコレ。基本的にもんじゃですが、ちょっと変わったのもありますね。そちらは最後のお楽しみ。

101229_yakata4.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/60) ISO160 ±0EV AWB

明太子餅もんじゃ。とろけたお餅と明太子のつぶつぶが絶妙で美味しかったです。

101229_yakata5.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/90) ISO400 -0.3EV AWB

これはもんじゃではなくシュリンプドリアというメニュー。

101229_yakata8.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/60) ISO400 -0.3EV AWB

まろやかなホワイトソースとプリプリのエビが良く合い美味しかったです。

101229_yakata7.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / おまかせiA(F1.7 - 1/15) ISO800 -0.3EV AWB

わいわいと飲んで食べ続けているうちにお台場到着。いつもは岸から屋形船を眺めているのですが、この日は逆。窓を開けて海上からレインボーブリッジを撮影。しかし、揺れる船の上ではまともに撮れないのであった。

101229_yakata6.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/60) ISO400 ±0EV AWB

お台場の夜景も美しかったですが、時間が限られているのでとにかく食べ続けなければなりません。それなら別に屋形船でなくても・・・なんて言ってはいけません。船の揺れも結構心地良いです。

101229_yakata12.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/60) ISO250 -0.3EV AEB

それにしても、私が座ったテーブルには鉄板奉行が居てくれたので、飲み食いと撮影に専念できました。楽チンだったなあ。

101229_yakata9.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/60) ISO320 -0.3EV AWB

そして最後の料理がコレ。でました!チョコバナナもんじゃ。これだけは船の人が各テーブルを回って調理します。作り方が特殊なのだそうですが・・・。

101229_yakata10.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/60) ISO200 -0.3EV AWB

どうするのかと見ていたら、ただ鉄板に全部のせて混ぜただけのような?肝心のお味ですが、ふやけたコーンフレークに温かいバナナと甘~いクリーム。クレープをぐちゃぐちゃにして電子レンジで温めたような感じかな。

101229_yakata11.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/30) ISO800 ±0EV AWB

2時間丁度で船着場に戻ってきました。時間的にはちょっと短いですが、お腹の方はパンパンです。お酒も缶ビールなどを直接飲むスタイルなので、結構酔っ払ってしまったです。ちなみに1月は料金が安いようですので、未体験な方は予約されてみてはいかがでしょうか。
nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 22

MIYABI

到着までに食べ切るってのは、猫舌の私にはちょっと大変かも。
by MIYABI (2010-12-30 07:09) 

ころくま

チョコバナナもんじゃは焼かずにそのまま食べたい感じですね^^
by ころくま (2010-12-30 07:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな宴会も良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-30 07:44) 

chiichan

もんじゃにアイスクリーム 味をイメージできない(^O^)
by chiichan (2010-12-30 07:50) 

イチロー

チョコバナナでなくて普通のもんじゃが食べたいです^^
by イチロー (2010-12-30 08:35) 

begenn

最近は小食で..  絶対に元が取れそうにありませ~ん (T△T)
by begenn (2010-12-30 10:31) 

めもてる

東京生まれの東京育ちなんですが、もんじゃ、未だ食べたことが有りません。
by めもてる (2010-12-30 10:37) 

puma

屋形船で納会なんて洒落ていますね^^!そういえば屋台船って
乗ったことがないです!鉄板奉行は大切ですね(笑)~
by puma (2010-12-30 11:15) 

ゴーパ1号

もんじゃ好きにはたまらないでしょうね。
因みに、私は1回しか食べた事がありませんけどf^_^;)
by ゴーパ1号 (2010-12-30 12:11) 

achami

最後のチョコバナナの講評(?)そのまんまですね^^
by achami (2010-12-30 13:06) 

Silvermac

モンジャは未体験です。(^。^)
来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2010-12-30 18:09) 

かみねんど

屋形船でもんじゃ、鉄板焼きはちょうど寒くなくてホッかホッかでよかったんじゃないですか。嗚呼、お好み焼きやもんじゃが食べたくなりました。NHK朝ドラもお好み焼き屋が舞台ですし。ははは。
by かみねんど (2010-12-30 18:33) 

mamii

屋形船でのもんじゃ、未経験です。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。
by mamii (2010-12-30 19:32) 

としぽ

こんばんは。
もんじゃは未だ経験ないです。意外と量が多そうですね。
by としぽ (2010-12-30 20:30) 

aya

納会、食べて、撮影して、呑んで・・・外を眺めている暇がないですね。
とても美味しそうで、ビールもいいなぁ!!
よいお年をお迎え下さい(^-^)V
by aya (2010-12-30 21:32) 

littleducks

もんじゃ屋形船なるものがあるのですか。
by littleducks (2010-12-30 23:18) 

ハギマシコ

私も今年体験いたしました、、、但し、、明るい時間。
いなせな、若いお兄さんとお姉さんがモンジャを運んでくれて
お台場まで行き停泊してモンジャをいろいろ頂いてレインボーブリッジを眺ながら、、、飲み放題、、、¥5000-位でした。
よいお年をお迎え下さいませ。
by ハギマシコ (2010-12-31 00:12) 

hako

GF2も明るいレンズで、大活躍ですね。
料理モード、なるほど、どれもいい画で、美味そうです。
by hako (2010-12-31 06:29) 

春分

他のてんぷらのコースなどに比べてお手ごろだったと記憶しています。
海側から見るお台場辺りもいいですよねー。F1.7、ISOを振ってと・・。
こちらは年末総集編を載せていて、自宅の上の鷹とか鳥ストック蓄積中です。
来年もよろしくお願い致します。
by 春分 (2010-12-31 07:12) 

Baldhead1010

今地ビールに凝っています^^
よいお年をお迎えください^^
by Baldhead1010 (2010-12-31 08:14) 

テリー

GF2早速、大活躍ですね。チョコバナナは、もんじゃ焼きにせず、そのまま食べたいですね。
今年1年、楽しませて戴きました。また、新しい、カメラや機材のレポート、大変参考になりました。来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2010-12-31 17:25) 

taka

今年も美しい作品に見とれていました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by taka (2010-12-31 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリ男さん謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。