SSブログ

JUMBO HURRICANE BLUE [撮影機材]

100707_jumbo4.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F3.5 - 1/50) ISO200 WBプリセット

ユーエヌのブロアー、ジャンボハリケーン UN-1322 です。ヨドバシカメラで 580円 でした。

100707_jumbo1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F3.5 - 1/50) ISO200 WBプリセット

ブロアーといえばジャンボハリケーンというくらい定番の商品ですが、これはそのブルーバージョンです。通常のグレーバージョン UN-1301 も長年愛用していますが、ちょっと汚くなってきたのとグレーだと部屋の中でよく見失うこともあったので、試しに買い足してみました。ただ、同じ金型かと思いきや、両者を比較してみると模様が微妙に異なっています。価格もこちらの方が少し安いですし。

100707_jumbo3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4 - 1/40) ISO200 WBプリセット

で、実際にシュポシュポしてみると、グリップの弾力がスカスカと軽い上に噴射される風圧も弱く感じます。さらによく見比べてみると、お尻の弁の構造が違っていました。通常版は弁もボディと同じゴムなのですが、こちらは素材の異なる樹脂パーツが使用されています。この弁が風圧の差に関係しているのかは不明ですが、使い心地は通常版の方が圧倒的良いという結果になりました。
nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

sara

わ、初ナイス。これはちょっと珍しいかも。(^^)
そして、実は私も先日ブロアーを買いました。奇遇ですね☆(あ、まだ未開封でした。(^^ゝ
by sara (2010-07-08 00:33) 

SilverMac

私も先日買い換えました。普通の黒いブロアーです。
by SilverMac (2010-07-08 05:45) 

旅爺さん

カメラを始めた50年位前に使ってました。
今でも形は同じですね。
by 旅爺さん (2010-07-08 06:41) 

こけもも:

ブロワーは良く行方不明になります。オレンジ色の奴が欲しいなぁ
by こけもも: (2010-07-08 07:26) 

イチロー

グレーは見失う、確かにそうですね^^;
by イチロー (2010-07-08 07:48) 

kimiko

シュポシュポ…、ヘンなもの浮かんじゃった~(*≧艸≦)ぅププ
ハリケーンて、威力ありそなかんじ。。♪
 
by kimiko (2010-07-08 07:52) 

ころくま

↑変な物って?(爆)
うちのはハクバのだったかな?
割とピンポイントに風量がきます。
アイテムとフィギュアはいつも同時購入ですか~
by ころくま (2010-07-08 09:08) 

ハイマン

これは面白い色だ!
by ハイマン (2010-07-08 15:10) 

puma

ウチにあるのもどこのか分からないけどグレーだったと思います!
このブルー鮮やかで綺麗ですね♪
by puma (2010-07-08 15:43) 

テリー

ブローワーは、必需品ですね。もう少し、パワーがあるのが欲しいところです。
by テリー (2010-07-08 21:43) 

春分

うちのは灰色です。ええ、これの色違いをヨドバシカメラで買いました。
by 春分 (2010-07-08 21:57) 

ゴーパ1号

赤とかは無いですか?
by ゴーパ1号 (2010-07-08 23:08) 

littleducks

僕も大きいのを買おうかな。
by littleducks (2010-07-08 23:33) 

silverag

30年前のをまだ持ってます
ほとんど使わないけど、新調しようかな
by silverag (2010-07-11 00:59) 

ジョルノ飛曹長

私もジャンボなのをメインに使っています。
小さいのは常にバッグ3つに装備してあり、コンデジなんかにもよく浸かっています。
便利ですよねー。
by ジョルノ飛曹長 (2010-07-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。