SSブログ

ネジネジ [Photo(草花)]

100620_nejibana1.jpg
GH1 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 / A(F2.8 - 1/50) ISO 100 -0.3EV AWB

今年もネジネジの季節がやってきました。

100620_nejibana4.jpg
GH1 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 / A(F2.8 - 1/500) ISO 100 -0.3EV AWB

そろそろネジバナ(捩花)が咲いているだろうと、芝生のある近所の公園に行ってきました。まだ咲き始めたばかりで、あまり形の良い花はなかったですが、それでもネジネジはやっぱりネジネジです。この独特のスタイル、実に美しいです。

100620_nejibana3.jpg
GH1 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 / A(F2.8 - 1/400) ISO 100 -0.3EV AWB

この日は薄曇り花撮りには良いかなと思いましたが、一日中とにかく風が強くて参ってしまいました。でもそんな歩留まりの悪さは数でカバー。ネジバナだけで200枚以上も撮影してしまいました。

100620_nejibana6.jpg
GH1 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 / A(F3.2 - 1/1600) ISO 100 -0.3EV AWB

これは兄弟ネジネジですが、不思議なことに巻き方向が異なる場合が多いです。また、花は下から上へ順番い開花しますが、一番上が咲く頃には下の花が枯れ始めます。咲いているのは10日間程と短いです。

100620_nejibana2.jpg
GH1 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 / A(F2.8 - 1/400) ISO 100 -0.3EV AWB

この日の機材は LUMIX DMC-GH1 H-ES045。三脚ナシ。芝生の上に寝転びながらの手持ち撮影でしたが、バリアングルモニターを使った草花の撮影は自由度が非常に高いです。AFターゲットを自在に移動してAFでパシャパシャ。とても軽快でした。


nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 23

minto

すごい!真上から見るネジバナ・・・よく撮れましたね(^0^;)
by minto (2010-06-21 18:57) 

puma

あ、ネジネジ!なぜかネジネジが我が家の植木鉢にひっそりと咲いてました(笑)
種でも飛んできたのでしょうか^^?でもこれほどきれいにネジネジしていないです^^;
by puma (2010-06-21 19:01) 

ころくま

真上からのネジバナ・・ 素性よくねじれていますね^^
by ころくま (2010-06-21 21:05) 

めもてる

素晴らしいアングル!! 真上からは驚きました。今度挑戦してみよう。
by めもてる (2010-06-21 21:12) 

まるよ

ヨメが、「私の誕生花なんだ」とはしゃいでいます (^^)
近くの駐車場に咲くはずだから、草刈される前に撮ってこようっと
by まるよ (2010-06-21 21:20) 

SilverMac

マクロにはバリアングルが欲しいですね。当地ではネジバナを余り見かけません。
by SilverMac (2010-06-21 22:50) 

ゴーパ1号

ラブリーな桃色ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-06-21 23:06) 

くまら

まだ見てないです^^
by くまら (2010-06-21 23:24) 

たいせい

こんばんは

ボケがとてもなめらかで綺麗ですね。

Olympus E-PL1ですが、

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

ほしいなーーー  今迷ってます。 
by たいせい (2010-06-21 23:40) 

たいせい

ご来訪並びにnice & コメントありがとうございます。

 Panasonic GF-1 と Olympus E-PL1とどちらにしようか迷ったんですが、古いレンズ(Leica etc.)を使用したかったんでボディ内手振れ補正付きのにしました。

 普段はLUMIX G 1:1.7/20 ASPH.を使用してますが、レンズ側の手振れ補正は使えません。

 Olympusのボディ内手振れ補正のかなり効きが良いので問題ないですよ。
by たいせい (2010-06-21 23:57) 

mamii

真上から見ると変わった形になりますね、面白いです。
by mamii (2010-06-22 00:39) 

Baldhead1010

お!早いですね。
by Baldhead1010 (2010-06-22 05:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちらではほとんど見かけません。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-22 05:31) 

旅爺さん

ネジネジも色んな写し方を楽しんでますね。
我が家の芝生に沢山生えてるんです、でもマクロが無い!”涙
by 旅爺さん (2010-06-22 06:11) 

イチロー

なかなか出合えないお花です^^;

by イチロー (2010-06-22 07:38) 

kimiko

ネジネジだけにひねって撮ってますねっ!(笑)
探すんだけど、お目に掛れない~、(;;)
by kimiko (2010-06-22 09:19) 

begenn

このセンサーでも 十分ボケますね~
by begenn (2010-06-22 12:22) 

としぽ

こんにちは。
ネジネジがきれいに咲きましたね。撮りにいかなくては。
低いだけに撮り難いですね。
by としぽ (2010-06-23 11:33) 

袋田の住職

良い色合いですね。
by 袋田の住職 (2010-06-23 14:56) 

ルッコラ

わ〜ん♪
可憐です〜〜≧▽≦
ネジネジは可愛いですよね♡
by ルッコラ (2010-06-23 16:02) 

aya

まだ今年は見ていません、最後の真上からのがいいですねぇ~♪
by aya (2010-06-24 21:55) 

silverag

もう、ネジネジの季節ですね
一年は早いなあ
by silverag (2010-06-27 00:41) 

CLと棒

ボケ具合が、美しいですね~~~。^^
by CLと棒 (2010-06-27 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオバズクラー油バーガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。