SSブログ

サンニッパで運動会 [Photo(その他)]

100530_undokai1.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F3.5 - 1/2500) ISO200 -0.3EV AWB

本日に延期となった運動会ですが、肌寒い天気ながらも無事に開催されました。

100530_undokai4.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F3.5 - 1/1000) ISO200 -0.3EV AWB

機材はD300にサンニッパ。若干躊躇しましたけど思い切って持って行きましたが、似たような装備の人もチラホラいましたので、特に目立つような事はなかったです。

100530_undokai5.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F3.5 - 1/1000) ISO200 -0.3EV AWB

普段は小鳥の撮影にばかり使っていたレンズですが、本格的に人間を撮影して改めてポテンシャルの高さに驚きました。AFはサンヨン以上にほぼ完璧に追従しますし、それ以上に解像度の高さがハンパじゃないです。

100530_undokai2.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F3.5 - 1/500) ISO200 -0.3EV AWB

それにしても最近の運動会はなぜ紅白対抗ではないのでしょうか。昨年は赤組と青組でしたが、今年は青組が緑組に変わり紅緑対抗になってました。でも玉入れの玉は白いまんまなのね。

100530_undokai3.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F3.5 - 1/500) ISO200 -0.3EV AWB

大玉転がしも緑色ではなく昨年の使い回しでした。なんだか紛らわしくて緑組さん、ちょっとかわいそうかも。

100530_undokai7.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F4 - 1/1250) ISO200 -0.3EV AWB

ところで・・・なんと運動会でガンスコ(一眼+スコープ)を振り回している強者を発見!観客席最前列を陣取り、ペンタックスのサンニッパと交互に使いながら、最初から最後まで撮影に没頭していました。あの~本当に保護者の方ですよね?


nice!(50)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 23

きゅんぱち

アッハハハ♪
最後のオチ。
笑わせてもらいました。
by きゅんぱち (2010-05-30 22:35) 

mouse1948

こんばんわ。
小学校の運動会の為に、開発されたスタンディンググリット機能を採用したスニーカー「瞬足」が大ヒット、いや今や定番のようですね。
by mouse1948 (2010-05-30 23:24) 

くまら

保護者と信じるしかないかと・・・(爆)
by くまら (2010-05-30 23:28) 

Baldhead1010

春の運動会はどういう主旨でしょうね?
by Baldhead1010 (2010-05-31 05:29) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
何があるかわからない最近の世の中、不届き者でないといいですね。
今年は延期のため平日に行われたのですが、サンヨンは見かけませんでした。
休日に無事行われて良かったですね。
by ガンバルおやじ (2010-05-31 05:32) 

ts-hobby

この季節に運動会があるんですね。
この季節だと毎年天気が心配でしょうね。
どんな人が見に来てるかわかりませんよ(笑)。
by ts-hobby (2010-05-31 08:20) 

ゴーパ1号

白玉がなんだかお豆に見えちゃって^^おいしそうです。
by ゴーパ1号 (2010-05-31 09:05) 

としぽ

おはようございます。
こちらでも昨日は運動会が行われていました。
子供の活躍する姿をきれいに撮りたいのはどの親御さんも同じですね。
by としぽ (2010-05-31 09:36) 

イチロー

青から緑へ・・ 少しエコのつもりなんでしょうか^^;

by イチロー (2010-05-31 10:20) 

やまちゃん

先週の土曜日、うちの長女も運動会でした。曇りで寒い日でした12時頃から雨になり大変でした・・・
それにしても最後の写真の方、本当に保護者なのかな??ずっと撮影って何だか変ですよね・・・
by やまちゃん (2010-05-31 14:25) 

ころくま

ガンスコとは!
かなり怪しいですね。 セキュリティーは大丈夫かしら。
by ころくま (2010-05-31 15:42) 

achami

思いっきり、撮影大会になっちゃってるんでしょうかねぇ〜?
by achami (2010-05-31 19:12) 

たいせい

家でも2週間ほど前に運動会でした。
昨年は、NIKON D200にAi AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6Dをレンタルして撮影しました。AFも充分ですし写りも良いんですが、三脚が禁止なので、体力的に・・・

今年はレンタルしないで、所有のNIKON D200にAI AF NIKKOR ED 70-300mm 1/4-5.6D VRとOLYMPUS E-PL1とSIGMA 55-200mm 1:4.5-5.6DCで撮影しました。  
OLYMPUSのコントラストAFは全く追従出来ませんでした。

やっぱり、サンニッパ欲しい!!!
by たいせい (2010-05-31 21:37) 

袋田の住職

4枚目の写真が気に入りました!
ガンスコのひと、怪しくない?
by 袋田の住職 (2010-05-31 21:54) 

MIYABI

こういう記事を見ると、憧れ度が増しすぎます。
やはり、サンニッパ恐るべし!
by MIYABI (2010-06-01 01:49) 

Ranger

サンニッパで運動会とは、凄いですね^^
へぇ~それでもガンスコの人もいましたかぁ

でも、さすがのショットです!
by Ranger (2010-06-01 11:39) 

ハギマシコ

人間は大きいですから、、デジスコは何が撮れるのかなあ、、、。
お顔のニキビまで写るかも。
by ハギマシコ (2010-06-01 20:54) 

まるよ

2枚目の体操、みんなバッチリ揃っててカッコイイですねー^^
by まるよ (2010-06-02 00:07) 

ジョルノ飛曹長

すごいスナイパーが紛れていましたね^^;
最近では幼女を趣味に撮るおじさんがいるとかで、小学校も保護者以外は入れないような試みが始まっていますね。
私はどのレンズを持って行くか、悩み中です。シグマ500mmはAFがイマイチ信用おけないし・・・
やはりニコンの300mmかな^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-06-02 17:39) 

aya

凄い!! 動かなくてもその場でマクロが撮れる(。´_`)
by aya (2010-06-02 21:07) 

ルッコラ

今って、紅白じゃないんですね〜〜@@
年によっても変わるんだ…(驚)
by ルッコラ (2010-06-02 22:10) 

kimiko

青と白。清楚なかんじがイイですねっ☆
いまどきのパパさんて、熱心さも半端ぢゃない。。w(゜Д゜)w
by kimiko (2010-06-03 10:55) 

asahama

保護者席すごい!
国立競技場かと思いました(笑)
by asahama (2010-06-06 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダニョワッスムニダLEICA DG MACRO-ELMAR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。