SSブログ

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ~前編~ [交換レンズ]

100520_45281.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/40) ISO200 WBプリセット

パナソニックのマイクロフォーサーズ用交換レンズ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. です。amazon.com で 64,800円 でした。

100520_45282.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/40) ISO200 WBプリセット

昨年10月に発売されたマイクロフォーサーズ専用のマクロレンズです。しばらく購入を見送っていたのですが、小ささ軽さに魅了され結局手を出してしまいました。ボディはプラスチックですが、チープさはそれほど感じしません。それより、ギュっと圧縮されたような感じで私は好きですね。付属の角形フードを装着すると、さらにカッコよくなります。

100520_45283.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/25) ISO200 WBプリセット

キットレンズ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. との比較してみました。同じような大きさですが、ほんのわずかに太めで重さも約 30g 重い 225g です。とは言え、手ぶれ補正付のマクロレンズとしては非常にコンパクトです。また、インナーフォーカス方式の採用により、ピント合わせでレンズが伸び縮みする事がありません。

100520_45284.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/25) ISO200 WBプリセット

操作性としては、LUMIX DMC-GH1 との組み合わせで実に自由度の高い撮影が行えます。フリーアングル液晶による地面スレスレな目線とか、自在に移動できるAFターゲットでピンポイントなフォーカシングとか。もちろんMFも拡大表示で正確なピント合わせが可能です。ただし、これまで購入しなかった理由の一つに「描写性能」がある訳で・・・そのあたりを含めて後編では実写レビューをお届けする予定です。


nice!(52)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 21

ガンバルおやじ

アマゾンは価格が変動しているので、タイミングが合えば安く買えますよね。
by ガンバルおやじ (2010-05-21 04:49) 

Baldhead1010

レフじゃないからファインダーはないですよね。
by Baldhead1010 (2010-05-21 05:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはレポートが楽しみですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-21 05:43) 

ころくま

軽そうでいいですね~。
by ころくま (2010-05-21 07:20) 

たいせい

マイクロフォーサーズで唯一のマクロレンズなので興味があります。
写りを期待してます。
by たいせい (2010-05-21 07:40) 

ts-hobby

自分もE-P2用にマイクロフォーサーズのレンズは欲しいのですが、
なかなか手が出ません。余裕がないのも確かですが、
もし余裕ができたら、D700用に先に買っちゃうでしょうしね。
でもPanasonicはマイクロフォーサーズ用のレンズもどんどん増えてきていいですね。
それだけ力を入れているということでしょうね。
by ts-hobby (2010-05-21 08:36) 

くまら

5年後にはいったいどんなレンズ、カメラが出てるんだろう・・・??
by くまら (2010-05-21 09:18) 

begenn

ヨドバシで触った時は良さげでした!描写は分かりませんが.
by begenn (2010-05-21 12:12) 

SilverMac

矢張り、ですね。
by SilverMac (2010-05-21 13:10) 

Ranger

フードの形が、クラシカルでおしゃれですねぇ^^
by Ranger (2010-05-21 20:31) 

mamii

1本欲しいですね。
by mamii (2010-05-21 22:08) 

テリー

このマkロレンズでの実写レポート、是非みたいですね。
by テリー (2010-05-21 23:03) 

abraxas XIV.

楽しみですね~。^^
by abraxas XIV. (2010-05-22 05:40) 

abraxas XIV.

フルサイズのコンパクトが出るといいですね~。
by abraxas XIV. (2010-05-22 05:43) 

旅爺さん

本当に色々と研究してるんですね。
お金もかかりますね。
by 旅爺さん (2010-05-22 07:31) 

こまっちゃん

マクロレンズはLが欲しいです。
by こまっちゃん (2010-05-22 07:35) 

イチロー

お、レポートが楽しみです^^;

by イチロー (2010-05-22 15:45) 

aya

実写レビュー楽しみですヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-05-22 22:30) 

注連本の眼科学

マイクロフォーサーズ唯一のマクロレンズですね。もう少し高いイメージがありましたが、やはり良いですね。写り期待しております。
by 注連本の眼科学 (2010-05-23 07:13) 

としぽ

おはようございます。
マクロエルマートの実写楽しみにしています。
by としぽ (2010-05-24 09:18) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー。軽量小型だといつでも持って行けるのが嬉しいです。
それでいて一眼ですもんねー。
写りはコンデジの比ではないし。
by ジョルノ飛曹長 (2010-05-24 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオヨシキリあんかけスパゲッティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。