SSブログ

薄型水準器 ユーエヌ UNX-5687 [撮影機材]

100517_unx2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/6) ISO200 WBプリセット

U.N のリバーサルレベラー UNX-5687 です。ヨドバシカメラで 3,980円(10%ポイント還元)でした。

100517_unx1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/8) ISO200 WBプリセット

夜景撮り用水準器として使用していた Action Level (アクションレベル) の代替えとして購入しました。電源を切って保管しても何故か電池が放電してしまい、いざ使おうとすると電源が入らない!なんて事が何度もあって困っていたのです。

100517_unx3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/13) ISO200 WBプリセット

四角い水準器は良く見かけますが、UNX-5687 は非常に薄型で独特のデザインです。出っ張った方を下に向け、LUMIX DMC-GH1 に装着するとこんな感じ。接眼部にピタっと当たりますがギリギリセーフ。しかし、それが一体感となってなかなか格好良いです。

100517_unx4.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/13) ISO200 WBプリセット

装着した状態で、内蔵ストロボも問題なくポップアップ可能です。とにかく邪魔にならないサイズなので付けっ放しでも問題ありません。水準器忘れた~なんて事にもなりませんし、ホットシューカバー代わりにもなりますね。

100517_unx5.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/3) ISO200 WBプリセット

商品名がリバーサルという事ですので、下向きで不都合がある場合はひっくり返して装着できます。この場合はちょっと出っ張りますけど、それでも十分にスリムですね。ところでこの UNX-5687 ですが、見ての通り横位置専用となっています。普通の水準器もバッグの中に入れておいた方がイイかも。
nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

テリー

水準器、よさそうですね。ただ、私も、ホットシューに、水準器をつけて、つ狩っていますが、スプリングが弱くなって、水準器が落ちないようにきをつけないと行けませんね。何回も私は、水準器を無くしました。
トルコの青い眼の魔除け、効果がありました。危うく、追突するところ、セーフでした。
by テリー (2010-05-17 22:26) 

achami

いろんな小道具があるんですねぇ〜。
by achami (2010-05-18 00:09) 

ガンバルおやじ

意外と高いですね。
by ガンバルおやじ (2010-05-18 05:20) 

Baldhead1010

昔はレベル測量で調整に苦労しました。
右親指の法則が^^l;
by Baldhead1010 (2010-05-18 05:32) 

ころくま

こういう小道具は高いですよね~。
製造原価いくらか教えて欲しい^^
by ころくま (2010-05-18 07:20) 

イチロー

小さくて良さそう・・ すこしお高いですね^^;

by イチロー (2010-05-18 07:25) 

くまら

もう少し安かったら、買いなんですが・・・(汗)
by くまら (2010-05-18 09:26) 

ジョルノ飛曹長

D700は内蔵の機能をつかっていますが、D200の場合は相変わらず水平器を首からペンダントみたいにさげています。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-05-18 13:54) 

puma

小さくておしゃれな水準器ですね!
でもお高~~~い^^
by puma (2010-05-18 17:37) 

kichi

いいものが見つかって良かったですね^^
by kichi (2010-05-18 22:08) 

taka

良い値段しますね!(^^)
by taka (2010-05-18 22:26) 

begenn

今後の新機種には内臓して欲しいです!
by begenn (2010-05-19 12:07) 

こけもも:

アクションレベルは確かにいつの間にか放電してますねー。しかし普通の水準器もお高いなぁ。
by こけもも: (2010-05-19 17:58) 

やまちゃん

これ便利そうですね。
by やまちゃん (2010-05-20 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマサギオオヨシキリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。