SSブログ

カタクリの里 [Photo(草花)]

100322_katakuri1.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F2.8 - 1/640) ISO200 -0.3EV AWB

今年もカタクリの里に行ってきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

100322_katakuri3.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/350) ISO200 ±0EV AWB

昨年はタイミングが悪く萎んだ花が多くガッカリな思いをしました。今回はまだ少し早いかな?と思いきや丁度見頃となっていました。早く撮影したい気持ちを抑え、とりあえず切り株に座って持参したお弁当をパクリ。

100322_katakuri7.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/200) ISO200 -0.3EV AWB

少し休憩してから、私はしゃがんで写真撮影、子どもたちはベンチに腰掛けてスケッチ開始。ここはお昼ごろが逆光気味になって、光の具合がとても良い感じになります。

100322_katakuri4.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/250) ISO200 -0.3EV AWB

撮影に出かける前はレンズは何を持っていこうか悩むのですが、結局いつも 105mm の1本になってしまいます。サンニッパでもっと奥の方ののカタクリを撮りたいなとも思うのですが、流石にそんなレンズを持ち込む人はいないでしょうし。

100322_katakuri5.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/200) ISO200 ±0EV AWB

それにしてもここのカタクリ。その数30満株と聞いていましたが、以前よりずいぶんと増えたように感じます。広いメインの群生場所も花の密度が高くて圧巻でした。

100322_katakuri8.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F2.8 - 1/640) ISO200 -0.3EV AWB

今回は子連れだった事もありカタクリだけに絞って撮影しました。帰りに鳥撮りの寄り道もナシです。まあ、黄色カタクリもまだ花を咲かせていませんでしたし、4月になったら再び撮りに行きたいと思っています。


nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 30

mamii

私の大好きなカタクリの花もう咲いているんですね。
こちらでは5月にならないと咲いてくれません。
by mamii (2010-03-23 00:34) 

silverag

見事な群生ですね
by silverag (2010-03-23 00:39) 

ガンバルおやじ

来週あたりだと思っていたのですが、もう見頃なのですね。
by ガンバルおやじ (2010-03-23 05:02) 

Baldhead1010

見事ですね^^
by Baldhead1010 (2010-03-23 05:34) 

SilverMac

一昨年、兵庫県佐用で初めてカタクリを見て感激しました。
by SilverMac (2010-03-23 06:57) 

ルッコラ

おお〜、カタクリの季節になりましたか〜@@
わりと近所にカタクリの咲く小っさいポイントがあるので
来週、行ってみようかな…*^^*
by ルッコラ (2010-03-23 07:13) 

ころくま

先週すでにカタクリの里の立て看板が
近所に立っていました。 
もうそんな季節なんですね~。
by ころくま (2010-03-23 07:29) 

イチロー

光が入ると特に綺麗ですね~^^;

by イチロー (2010-03-23 07:48) 

くまら

凄い群生地ですね
金沢にも有りますが、ここまで群生してないです^^;
by くまら (2010-03-23 08:35) 

としぽ

おはようございます。
こちらも今年は開花が早かったみたいです。
カタクリは下から撮りたくなるから姿勢が大変ですね。
by としぽ (2010-03-23 09:06) 

achami

うわ!!!ステキだぁ〜!!

私は昨日見たちょっとのカタクリで終わりそうです(^^;;
by achami (2010-03-23 11:46) 

ゴーパ1号

お子さんとお弁当と!が素敵^^
by ゴーパ1号 (2010-03-23 13:58) 

めもてる

私も昨日妻と2人で見にいきました、黄色いカタクリが咲くころ確かにもう一度行きたいですね。
by めもてる (2010-03-23 16:49) 

minto

お~!!咲き乱れていますねぇ♪
by minto (2010-03-23 18:43) 

ジョルノ飛曹長

105mmでちょうど良いですね^^
D200に105mmという夢の装備で挑みたいです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-23 19:25) 

puma

春ですね~今年はここ、行ってみたいです^^♪
ワンコ連れて行けるかな??
by puma (2010-03-23 19:52) 

littleducks

わ〜、きれい。これほどの群落、あまりないですよね。
by littleducks (2010-03-23 19:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マクロもさすがですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-24 05:47) 

taka

見事な群生ですね、光の感じが良いですね!(^^)
by taka (2010-03-24 05:54) 

ts-hobby

きれいですね。
まだ実際にはカタクリは見たことがありません。
いちど見てみたいと思います。
by ts-hobby (2010-03-24 08:16) 

旅爺さん

ウワ~!”一面綺麗に咲きましたね。
お嬢さんも喜ばれたでしょう。我が家でも咲いてます。
by 旅爺さん (2010-03-24 08:38) 

YOUR-MOM

カタクリって花粉の色も紫なんですね。
by YOUR-MOM (2010-03-24 08:49) 

セイミー

ラストのカタクリの群落は見事ですね
やっぱり山里に行かなければ賑やかに咲く花は見られませんね
by セイミー (2010-03-24 14:08) 

aya

カタクリがいっぱい!!
お弁当を持って いいですね~。お嬢さんたちもスケッチして
いいひと時を過ごされましたね。
薄紫の素敵なお花畑を見せていただきました、有り難う(^∩^*)
by aya (2010-03-24 16:57) 

ハギマシコ

カタクリ、、、美しいですね。
by ハギマシコ (2010-03-24 22:00) 

engrid

カタクリの花 いいですよね
色合いが品が良くって、花の形のカーブが見事
お子さんたちもスケッチ、素敵な御家族ですね
by engrid (2010-03-24 22:57) 

袋田の住職

うちの方はまだ、つぼみです。
ソメイヨシノと開花時期がほぼ同じですね。
by 袋田の住職 (2010-03-25 11:59) 

テリー

もう、咲いているのですね、私も、行きたいですね。

by テリー (2010-03-25 19:28) 

まるよ

そっか、もうカタクリの季節だったか
すっかり忘れてましたf^^;
落ち着いた色合いがいいですねー
by まるよ (2010-03-26 20:35) 

kimiko

先日近くを通ったとき、紫の群れがよぎりましたが寄れずでした~(p_-。
ホントに可愛く写ってますねっ♪ 
ココで見れたからいいっかな。。(*^^*)ο
by kimiko (2010-03-29 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミソッチカワちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。