SSブログ

グレーカードの活用 [撮影機材]

100215_wb1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/30) ISO200 AWB

私のコンデジケースの中には小さなグレーカードが入れてあります。これは、銀一のシルクグレーカードをケースに合わせてカットしたもの。たとえば料理をしっかり写したい場合、これであらかじめホワイトバランスのプリセットを行います。JPEG でしか撮影できないコンデジでも、色合いの失敗を未然に防ぐことが可能です。

100214_aoba1.jpg
WX1 / 8mm 手持夜景モード(F3.2 - 1/30) ISO400 +0.7EV AWB

まずはオートホワイトバランスでの撮影した画像です。店内は薄暗い電球照明でした。オートホワイトバランスはカメラやメーカーで味付けに違いがあります。このカメラの場合、ご飯やどんぶりが若干赤いですが補正結果はまあまあでしょうか。ちなみに、手持ち夜景モードを使用したのは、このカメラの場合はその方がノイズが格段に少なくなるからです。

100214_aoba2.jpg
WX1 / 8mm 手持夜景モード(F3.2 - 1/30) ISO400 +0.7EV WBプリセット

こちらが、グレーカードでホワイトバランスのプリセット(Cyber-shot DSC-WX1 の場合は MENU→色合い→ワンプッシュ取り込み)を行い撮影した画像です。あえて店内の雰囲気まで伝えたい場合は別ですけど、白い器は白く写した方が料理が美味しそうに見えます。尚、カメラ設定は事前に済ませ、麺が伸びないうちにサクっと撮影を終わらせましょう。

100214_aoba5.jpg
WX1 / 8mm 手持夜景モード(F3.2 - 1/30) ISO400 +0.7EV WBプリセット / TiltShift

本題とは違いますが、こんな感じで余計なところをボカしてしまえば、コンデジ臭さが消えてイイかもです。また、最近のコンデジはワイド側が広いのですが、パースがあまり目立たないよう少しズームを使って撮影した方がベターですね。(ここまで書いておいて何ですけど、作例はラーメンではなく、せめてファミレス辺りで撮影すれば良かったなあ・・・。)
nice!(58)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 25

mamii

いや~色んなものがあるんですね。
by mamii (2010-02-16 21:19) 

セイミー

試してみるのも面白いですね
by セイミー (2010-02-16 21:41) 

ころくま

フロントパネルのシール、剥がさないんですか~^^
by ころくま (2010-02-16 21:46) 

SilverMac

ミック光源に効果がありますね。良いモノを教えていただきました。
by SilverMac (2010-02-16 23:01) 

テリー

いやー、こういうW/B の調整ができるコンデジがあるのですね。知りませんでした。
by テリー (2010-02-16 23:07) 

ゴーパ1号

タコに見つめられて恥ずかしいです^^;
by ゴーパ1号 (2010-02-16 23:10) 

penny

あー、コンデジでプリセットは、やったことなかったかも。
グレーカード切って持ち歩くアイディアも良いですね。
by penny (2010-02-16 23:45) 

みけ

あ~~こんな時間にラーメンが食べたくなっちゃいますぅ~*^.^*
ご飯は白いほうがほんま美味しそうに見えますね♪
by みけ (2010-02-17 01:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近、青葉さんはご無沙汰ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-17 05:22) 

ガンバルおやじ

グレーカードを持ち歩いているなんて、凄すぎます!
by ガンバルおやじ (2010-02-17 05:43) 

Baldhead1010

SILKYはjpgでもいい感じで色の調整ができますね^^
by Baldhead1010 (2010-02-17 05:44) 

イチロー

おはようございます・・
プリセットなるほどね~ 伸びないうちに撮らなきゃです^^;

by イチロー (2010-02-17 07:17) 

38410415

非常に勉強になりました!! ^^
by 38410415 (2010-02-17 08:47) 

くまら

伸びちゃいますよ~
でも、勉強になりました^^
by くまら (2010-02-17 09:17) 

Abraxas XIV.

脱帽!
by Abraxas XIV. (2010-02-17 09:45) 

めもてる

グレーカード、なるほど、ホワイトバランスいじったことありません、知識が一つ増えました。
by めもてる (2010-02-17 10:31) 

achami

ラーメン、伸びちゃった??
by achami (2010-02-17 17:04) 

luka

麺伸びますよ
by luka (2010-02-17 23:27) 

ジョルノ飛曹長

それにしてもこのラーメンは旨そうですねー。
特にチャーシューがそそります。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-18 00:04) 

YOUR-MOM

すぐれものですね。
by YOUR-MOM (2010-02-18 15:59) 

ハイマン

青葉旭川本店行ったことあります^^
by ハイマン (2010-02-18 16:56) 

chichiの母

本当だ!ラーメンが全然違う色に写りますね。
美味しそうに見える工夫も大事なんだなと思いました。
by chichiの母 (2010-02-19 05:03) 

CLと棒

なるほど~~~。
以前はD70での室内撮影の時、よくプリセットで撮りましたが、この頃は全くやっていません。

by CLと棒 (2010-02-21 10:33) 

aya

う~ん、グレーカードの使い方が分からない・・・(´∀`;)
by aya (2010-02-21 12:54) 

としぽ

おはようございます。
コンデジにグレーカードでWBの補正は有効ですね。試してみます。
by としぽ (2010-02-22 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅瑠璃トラツグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。