SSブログ

TOKYO FM サイマル配信開始! [携帯電話]

091225_tfm1.jpg
TOKYO FM WEB RADIO

12月21日より、TOKYO FM による3G回線での24時間サイマルキャスト配信が開始されました。期間限定(1年間)の実験放送ですが、反響次第では継続される可能性があるようです。聴取には iPhone専用アプリ(無料)が必要なので、早速インストールして放送を聞いてみました。音質はMP3にして64Kbps程度でしょうか。悪くはないですが、192Kbpsで配信されている最近のネットラジオに比べると、圧縮感がかなり気になります。デジタル放送の宿命、タイムラグですが約5分とかなり大きいです。放送中にアナウンスされる時刻を信じてしまうと電車に乗り遅れちゃいますね。とは言え、国内では画期的な試みであり、AMも含めた他局もぜひ追従して欲しいものです。尚、この放送は TOKYO FM サービスエリア内でないと聴取できません。GPS がエリア内であるか判断している訳ですが、そうでもしない限りこの実験放送は成立しない実情があるのでしょう。


nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

SilverMac

タイムラグ5分は少し大きいですね。しかし、iPhoneのアプリ増えましたね。
by SilverMac (2009-12-26 05:09) 

ころくま

iPodにインストールしたのですが地域外になって聴取できませんでした。
位置情報のあるwifiに接続しないとダメみたいです~。
っていうか、普段はFM横浜リスナーなんですけどね^^
by ころくま (2009-12-26 07:29) 

chichiの母

故郷を離れているので、東京のFMが
聴きたくてたまりません。
J-WAVEみたいにPCで聴けたらいいのにと思います。
by chichiの母 (2009-12-26 07:42) 

kimiko

iPhone、娘に先をこされました。。^^;
ラジオ放送も聴けちゃうんですねっ、いいなぁー♪
by kimiko (2009-12-26 10:41) 

puma

iPod持ってないんですけど遅れてるかしら(汗
ラジオ久しく聴いていないです~
by puma (2009-12-26 17:35) 

littleducks

ほかのラジオ局も24時間サイマルキャスト配信、やってほしいですね。
by littleducks (2009-12-26 20:30) 

achami

東京FMはデジタル放送を、別の形で実現しつつあるんだなぁ・・・。
by achami (2009-12-26 21:33) 

みみちゃん

こんにちは。
なぜiPhone専用……;;;。
by みみちゃん (2009-12-26 22:11) 

aya

大阪FMもあるかしら?
by aya (2009-12-26 23:03) 

かい

iPhoneを胸ポケットに逆さに入れて(スピーカを上に向けて)大掃除しながら聞いてます。なかなか快適ですね!
しかしバッテリーの減りが異常に早いです。
聞いている間中、常にGPSデータを取得しているのでしょうか?
by かい (2009-12-26 23:20) 

Baldhead1010

高知にはFMあったかなぁ・・。
by Baldhead1010 (2009-12-27 07:25) 

ケンケン

iPhoneないけど、実家の三島までだったら、東京FM聴けそうです。
by ケンケン (2009-12-27 17:22) 

春分

ピンクのハートが怪しいブログっぽくて
by 春分 (2009-12-28 20:27) 

luka

寝ながら聞いてました。 とっても便利、、、なんですが、聞いている最中は
iPhoneで他に何もできないってのが最大の欠点。
by luka (2009-12-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シロハラ目の前のルリ男さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。