SSブログ

昭和記念公園の紅葉 [Photo(草花)]

091115_showa6.jpg
GH1 - 20mm/F1.7 - CU#3 / A(F1.7 - 1/125) ISO100 -0.3EV AWB

昭和記念公園の紅葉です。今日は天皇陛下御在位二十年慶祝行事の一環として、入園料が無料でした。

091115_showa2.jpg
GH1 - 20mm/F1.7 / A(F1.7 - 1/640) ISO100 -0.7EV AWB

実は紅葉を撮影しに行ったのではなく、下の子の自転車の練習にとサイクリングが目的でした。子供用自転車も借りられますし、ここなら安全に楽しくサイクリングを楽しむことができます。

091115_showa3.jpg
GH1 - 20mm/F1.7 - CU#3 / A(F1.7 - 1/125) ISO100 -0.7EV AWB

そんなわけで持参した機材は LUMIX DMC-GH1パンケーキレンズ1本だけ。それでも、クローズアップレンズNo.3を装着すれば、それなりにマクロライクに撮影することができます。ちなみに、小さい草花を撮影する場合は、2枚重ねたほうがイイかもです。

091115_showa4.jpg
GH1 - 20mm/F1.7 - CU#3 / A(F1.7 - 1/2500) ISO100 ±0EV AWB

サイクリングコース沿いに植えられたイチョウやモミジは見事に染まり、撮影しながらサイクリングを楽しみました。背の高さくらいの低いモミジが多く、20mm(35mm換算40mm)なパンケーキレンズでも十分カバーできました。

091115_showa7.jpg
GH1 - 20mm/F1.7 / A(F2.8 - 1/2000) ISO100 ±0EV AWB

これは大人の手の大きさくらいあるジャンボモミジ?子供たちが気に入って落ちていた葉っぱを持ち帰ってました。それしても、今日は温かい上に入園無料だったので、とても人が多かったです。レンタサイクルも私が借りた後に在庫切れ状態になってました。
nice!(58)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 27

ころくま

ここにはタンデムのチャリがレンタルであるんですよね。
一度借りようとたくらんでいます~^^
by ころくま (2009-11-15 21:30) 

mkz

↑わっ、いいですね、ソレ。
by mkz (2009-11-15 21:46) 

みつなり

↑↑黄色いのが何台かありました。

by みつなり (2009-11-15 21:52) 

Decole

レンタルサイクル楽しそうだなぁ。
綺麗に紅葉してますね^^

by Decole (2009-11-15 22:39) 

littleducks

今年の紅葉は、アップでは撮れませんでした。こちらは、もう紅葉は散り散りです。
by littleducks (2009-11-15 22:43) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉は中高と自転車通学でしたが、今はすっかり乗ってません。。
紅葉って、緑があると赤が引き立つのですね。
by ゴーパ1号 (2009-11-15 23:10) 

ジョルノ飛曹長

自転車を借りられるんですか^^
いいですね。知らなかったです。
これは子供が喜びそうです。
紅葉に私も喜びそうですが、ヨメがきっと写真撮らせてくれないにちがいない・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-16 00:37) 

Baldhead1010

さぁ、次はいつ仕事サボって紅葉を見に行こうか?^^;
by Baldhead1010 (2009-11-16 05:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ東京も紅葉の季節ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-16 05:42) 

begenn

昭和記念公園で自転車の練習なんて. 実に優雅ですね~
by begenn (2009-11-16 06:00) 

chichiの母

自転車が借りられて良かったですね。
私は立川を通り過ぎて、山梨まで紅葉を求めて
出かけていました。
都内もいよいよ色づきましたね。
軽装カメラでも、素晴らしい写真です。
お嬢さんはチャリが好きになってくれたかな。
by chichiの母 (2009-11-16 06:42) 

イチロー

一枚目、これ素敵ですね~^^;

by イチロー (2009-11-16 07:11) 

majoramu

どれもこれも 素敵な紅葉です。楽しませていただきました。
by majoramu (2009-11-16 08:43) 

SilverMac

OLYMPUS E-P2の発売発表、E-P1発売からわずか3ヶ月、怒り心頭です。
by SilverMac (2009-11-16 08:56) 

としぽ

おはようございます。
きれいに色づいていますね。こちらでも海外のモミジも色付いていました。
by としぽ (2009-11-16 10:28) 

セイミー

昭和公園は広いので歩くのが億劫ですがサイクリングでは楽ですね
コースを間違われないんですか
by セイミー (2009-11-16 11:14) 

mamii

今紅葉なんですね、こちらはもう散っています。
by mamii (2009-11-16 11:19) 

くまら

昨日紅葉撮りに行ったんですが・・・
あまりに風強いので、断念しました><;
by くまら (2009-11-16 12:13) 

achami

ここはチャリがあると、かなり行動範囲が広がりますよねぇ〜^^
by achami (2009-11-16 13:16) 

engrid

レンタルサイクルがあるのはうれしいですね
紅葉は見事、
ジャンボもみじ、、なんかすごい、、迫力ね
私もきっと拾います!
by engrid (2009-11-16 16:38) 

こうじゅん

これはキレイな紅葉ですね!
by こうじゅん (2009-11-16 16:47) 

テリー

ジャンボもみじ、見たい物ですね。GH1 もきれいに撮影できますね。
by テリー (2009-11-16 18:56) 

タン・ロン

北海道も今年は良い紅葉でした。
ケド、気付けば1枚も撮っていない自分でした・・・・
by タン・ロン (2009-11-16 21:04) 

minto

紅葉の写真を見ると早く撮りに行かなくちゃ!と思ってしまいます♪
by minto (2009-11-16 23:06) 

puma

紅葉を楽しみながらサイクリング、楽しいですね^^私もチャリ買ってから
サイクリングしてます~でもウチの方は坂が多くて苦しんでますが^^;
by puma (2009-11-17 15:44) 

ハイマン

ピークだね^^
by ハイマン (2009-11-17 21:44) 

aya

自転車でゆっくり撮れるのはいいですね、とても綺麗な紅葉。
こちらはもう少しかかりそうです(=^‥^=)
by aya (2009-11-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。