SSブログ

蕎麦とルリシジミ [Photo(昆虫)]

091029_rurishijimi1.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/250) ISO200 +0.3EV AWB

蕎麦の葉で羽を休めるルリシジミです。(画像をクリックすると少し大きくなります)

091029_rurishijimi2.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/250) ISO200 ±0EV AWB

普段はこんなに地味な蝶々なのですが、リラックス?している時は1枚目のような綺麗な瑠璃色の羽を広げて見せてくれます。しかし警戒心は相当なもので、ゆっくりゆっくり接近してもすぐに逃げられてしまいます。

091029_rurishijimi3.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/200) ISO200 +0.3EV AWB

ところでここは巾着田の蕎麦畑。規模は大したことありませんけど花は丁度見頃でした。何人分の蕎麦が収穫できるのだろうか。

091029_rurishijimi4.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/400) ISO200 ±0EV AWB

しかしココの主役はやっぱり彼岸花。広い敷地内のどこに行っても花を咲かしていました。(今回は古いネタですみません)


nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

ゴーパ1号

しじみちゃんのつぶやきが聞こえてきそうです^^
by ゴーパ1号 (2009-10-29 22:39) 

ケロリ

ルリシジミ、こんなにじっくり眺めたのは初めてです。
綺麗ですね〜
by ケロリ (2009-10-29 23:04) 

くまら

今年は諸事情があり、彼岸花撮れなかったので
羨ましいです(汗)
by くまら (2009-10-29 23:26) 

Baldhead1010

こちらでも蕎麦の花が咲いています。

新蕎麦、食べたい^^
by Baldhead1010 (2009-10-30 05:45) 

イチロー

そろそろ、イルミネーションが始まりますね^^;

by イチロー (2009-10-30 07:21) 

ころくま

ようやくキヤノンにもIS付きマクロレンズが出てうれしい~。
買わないけど^^
by ころくま (2009-10-30 07:27) 

SilverMac

羽を広げたルリシジミには中々出会えません。
by SilverMac (2009-10-30 08:58) 

ジョルノ飛曹長

うちの方だと川越に向かう途中の三芳あたりで蕎麦をさかんに作っているようです。
でも有名な店が無いようで・・・
どこで土地の蕎麦が食べられるんだろう・・・
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-30 12:24) 

めもてる

蝶も見かけなくなりました。
by めもてる (2009-10-30 13:02) 

engrid

あら 上品なお色目ですこと、、、
by engrid (2009-10-30 17:23) 

pon

まだ蕎麦が咲いているのですか?
ルリシジミの表翅、とても綺麗ですね(^^)
いつか撮りたいのですが出会うことがなく…
by pon (2009-10-30 17:35) 

としぽ

こんばんは。
シジミちゃんは警戒心が強いですね。なかなかアップで撮れないですね。
by としぽ (2009-10-30 20:06) 

aya

白の蕎麦と彼岸花の色が合いますね! 蜆蝶はうまくいけば
撮れますね、私にはチャンスが希薄です(ノω・、)
by aya (2009-10-30 22:51) 

littleducks

蕎麦の花にルリシジミがいるんですね。
by littleducks (2009-10-30 23:54) 

komo

今年はルリシジミは田んぼで1度撮影出来ました。
by komo (2009-10-31 00:09) 

CLと棒

穏やかに時間が流れている雰囲気がしてきました。^^

さすが、いいボケ具合ですね。^^
by CLと棒 (2009-10-31 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。