SSブログ

梅ジロ [Photo(野鳥)]

090214_mejiro1.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F4.5 - 1/1250) ISO450 +0.7EV AWB

近所で撮影した梅とメジロです。(画像をクリックすると少し大きくなります)

090214_mejiro3.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F4.5 - 1/1250) ISO280 ±0EV AWB

今日は、アルミ三脚 G1320 のシェイクダウンとなりました。確かに重いですが、罰ゲームという程ではありません。山道を担いで歩くのは辛そうですか、それ以外ならなんとかなりそうなレベルです。

090214_mejiro1.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F4.5 - 1/1250) ISO200 ±0EV AWB

そしてもう一つ。MB-D10 の装着で D300 の連写性能が強化されました。で、さっそく飛翔シーンに挑戦です。メジロ達は花の蜜を吸いながら隣の木へと次々に移動して行きます。そんな行動パターンをよく観察し、飛び移りそうな姿勢になったときがシャッターチャンスです。

090214_mejiro2.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F4.5 - 1/1250) ISO200 ±0EV AWB

う~ん惜しい。SS=1/1250 もあれば十分だろうと思いましたが、それでも被写体ブレしてしまいました。もう少し絞り込んで SS=1/2000 まで上げないとカチっと撮れないのかも。メジロって超俊敏だなあ。明日も天気が良ければ挑戦してみよう。


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 26

くまら

梅&メジロ・・・春ですねぇ~
シャッタースピード、いじった事無い事に、今気付きました(^^;
by くまら (2009-02-14 20:48) 

koi3

最後、惜しかったですね。
明日も天気大丈夫そうですよ。^^
by koi3 (2009-02-14 20:52) 

MIYABI

SS=1/1250でも、被写体ブレとは...
鳥撮り、奥深しですね。
明日の成果を楽しみにしてまーす。

by MIYABI (2009-02-14 20:56) 

ころくま

「罰ゲーム」より少しライトな「おしおき」ぐらいでしょうか^^
明日は黄砂があるかもとか言ってましたけど・・
機材ジョリジョリになったらやだな~。

by ころくま (2009-02-14 21:17) 

テレマーカー

やはり早いですね・・・。
by テレマーカー (2009-02-14 22:04) 

mamii

梅とメジロ、いいですね。
メジロの飛ぶ姿、最高ですね。
by mamii (2009-02-14 22:16) 

kichi

みつなりさんの技術でも難しいんですねー^^
リベンジ、楽しみにしてます♪
by kichi (2009-02-14 22:46) 

puma

今日は暑かったですね^^;
梅とメジロ、ウグイスよりも似合いますね♪
by puma (2009-02-14 22:55) 

CLと棒

まさに春爛漫。
うらやましい描写です。^^
by CLと棒 (2009-02-14 23:33) 

ゴーパ1号

ウメジロ、nice!な名前ですね^^
飛び立ち画像、素敵ですね。あんよが^^
by ゴーパ1号 (2009-02-15 00:56) 

ジョルノ飛曹長

いやーここまで飛ぶ瞬間をおさえていればたいしたものですよー^^
鳥の動きがわかってないとなかなか出来ない技ですよね。
特にメジロは動き回りますから、ファインダーに捉えておくのだって大変です。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-15 00:58) 

ハギマシコ

良い写真だなあ、、、、。決まっています(*^^)v
by ハギマシコ (2009-02-15 01:19) 

ハイマン

みつなりさんが撮ると
主役は梅じゃなくて、メジロですね!
by ハイマン (2009-02-15 01:35) 

luka

いやぁ、春らしい写真ですね。
メジロが翼を広げた姿は初めて見ましたよ。充分お見事です。
by luka (2009-02-15 01:45) 

ガンバルおやじ

最後、凄い瞬間です!
絞り込めるのもニッパーレンズのおかげですね。
by ガンバルおやじ (2009-02-15 05:50) 

ケンケン

メジロさん、ホンとちょこまかと動き回るので、撮影するのはたいへんです。
飛び立つ瞬間、また、楽しみにしています~♪
by ケンケン (2009-02-15 07:31) 

Baldhead1010

最後、見事ですね。
by Baldhead1010 (2009-02-15 07:42) 

旅爺さん

こんなに綺麗に取れても満足しませんか?
梅に鶯より見かけるのはメジロが多いですね。
by 旅爺さん (2009-02-15 09:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お見事ですね!!
この時期にぴったりの作品です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-15 09:25) 

イチロー

おはようございます・・
 2枚目とても素敵です^^;

by イチロー (2009-02-15 09:34) 

めもてる

1/1250でも飛翔写真はぶれますか、驚きですね。
by めもてる (2009-02-15 09:45) 

としぽ

おはようございます。
メジロの飛んでる姿が見事ですね。
ISO感度を上げてシャッター速度を稼がなくてはならないですね。

by としぽ (2009-02-15 10:35) 

テリー

328のレンズ、すごいですね。こういうレンズには、重い三脚も必要でしょうね。これから、更に、写真が楽しみです。
by テリー (2009-02-15 10:54) 

aya

梅ジロー!!ね。  さすがにシャープで画像が綺麗ですね。
飛翔なんて思いつかなかった・・・観察していると飛ぶ瞬間わかりますね、
今度機会があったら連写でやってみよう、2000くらいでいけるかな・・(^^)v
by aya (2009-02-15 11:47) 

ぴんぽん

お久しぶりです
そちらは既に春の写真ですね
それにしても328の動きモノへの可能性は高いですねぇ
あと2段感度を上げて行けば、どうなんでしょう
春の野鳥の飛翔シーン楽しみにしています!
by ぴんぽん (2009-02-15 16:06) 

minto

あ!すごい!
by minto (2009-02-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカル梅ジョビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。