SSブログ

森の昆虫 [Photo(昆虫)]

080823_rurishijimi.jpg
GX200 / 72mm A(F4.4 - 1/97) ISO64 ±0EV AWB

GX200 で撮影した森の昆虫達です。(画像をクリックすると少し大きくなります。尚、苦手な方は先に進まない方が吉です。)

080823_sasakiri.jpg
GX200 / 72mm A(F6.3 - 1/68) ISO64 ±0EV AWB / 内蔵ストロボ使用

ササキリの幼虫。以前もここでご紹介したことのある昆虫ですが、その頃より2回りくらい大きく成長していました。おとなしくしていたので、調子に乗ってちょっと接近し過ぎました。

080823_kibaneseseri.jpg
GX200 / 72mm A(F7.1 - 1/68) ISO64 ±0EV AWB / 内蔵ストロボ使用

キバネセセリの正面顔。こうして見ると結構美人さん?何故かこの写真だけは虫嫌いな子供達にも好評でした。

080823_urihamushi.jpg
GX200 / 72mm A(F6.3 - 1/68) ISO64 ±0EV AWB / 内蔵ストロボ使用

クロウリハムシの正面顔。今回登場する昆虫の中では体長6mmと一番おチビさん。ここでも内蔵ストロボを使いましたが、素のままだと影がキツイのですね。ディフューザーを取り付けるなどの工夫が必要そうです。

080823_tsuchiinago.jpg
GX200 / 72mm A(F6.3 - 1/68) ISO64 ±0EV AWB / 内蔵ストロボ使用

涙目なツチイナゴの幼虫。正面にカメラを近づけるとイヤがって微妙に顔を背けるのですが、そんな仕草がかわいらしいです。その他、正体不明の虫を何体か撮影しているのですが、ちょっとキモイので掲載はやめておきます。
nice!(69)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 38

engrid

虫の正面からの写真、、、
どの虫も いい面構え、足も突っ張って負けてなるものかと!
by engrid (2008-08-25 16:50) 

Ranger

昆虫の正面から見る顔はひょうきんで可愛いね^^

by Ranger (2008-08-25 17:19) 

ころくま

ぬおお~・・、みんなこっちを見てるしー。

by ころくま (2008-08-25 17:23) 

SilverMac

見事なクローズアップですね。私のGX 200は点検・修理からまだ返ってきません。
by SilverMac (2008-08-25 17:29) 

ガンバルおやじ

そんなに睨まなくても~ (^^;)

by ガンバルおやじ (2008-08-25 18:54) 

MIYABI

内蔵ストロボの調光が素晴らしいですね。
虫さん達の表情も楽しげです。
by MIYABI (2008-08-25 18:59) 

koi3

みんな目が会ちゃいますね。^^
by koi3 (2008-08-25 19:37) 

Balloon

うひゃーカメラ目線のオンパレードですね(笑)
2枚目のような瑞々しい系の虫がどうも苦手です(爆笑
by Balloon (2008-08-25 20:35) 

mamii

正面から見ると可愛い顔をしていますね。
by mamii (2008-08-25 20:36) 

めもてる

内蔵ストロボ、素晴らしいですね。
by めもてる (2008-08-25 20:44) 

aya

ばった類の正面顔はどうしても 仮面ライダーに見えます♪
とってもクリアで綺麗ですね(^・^)
by aya (2008-08-25 20:53) 

YOUR-MOM

明日はGX200も見てこなくちゃ。 
by YOUR-MOM (2008-08-25 21:35) 

Decole

すいません、蝶々しか見れませんでした^^;

by Decole (2008-08-25 22:30) 

gon

正体不明というのが気になります。
by gon (2008-08-25 22:40) 

littleducks

正面から見ているとおもしろくて、かわいく感じますね。
by littleducks (2008-08-25 22:57) 

MINIPOLO

昆虫はケラが好きでした。
あの手がたまらんw
by MINIPOLO (2008-08-25 23:11) 

ハギマシコ

キバネセセリ、、、羽が見えなくて可愛いですね。
横顔もいけると思います。
by ハギマシコ (2008-08-26 00:21) 

achami

みんな、カメラ目線ですね^^
by achami (2008-08-26 00:33) 

sara

キャー、凄いリアル画像ですね。はっきりクッキリです☆ (^-^)
三枚目の写真なんて、映画に出て来る妖精に、ちょっと似た感じがします♪
by sara (2008-08-26 01:42) 

Baldhead1010

全部こっちを見てる^^
by Baldhead1010 (2008-08-26 06:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マクロも・・・・
さすがです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-26 07:28) 

kimiko

みんなお目めがカワイイです~~♡(^^*

このマクロは コンデジとは思えないですね!感動しちゃいました♪
by kimiko (2008-08-26 08:22) 

旅爺さん

虫の正面顔は意外と可愛いですね、お子さんも好きになりますね。
当地でザリガニは、普通にザリガニですが、子供たちはザリンチョと呼んでます。
by 旅爺さん (2008-08-26 09:44) 

イチロー

どれもガン見してますね・・
 GX200やるなあ。

by イチロー (2008-08-26 11:21) 

gaucho

マイナーな昆虫の名前をいろいろご存知なのですね。
私は見た事あっても一つも名前は判りませんでした。
by gaucho (2008-08-26 13:43) 

袋田の住職

目力がある昆虫たちですね!
by 袋田の住職 (2008-08-26 21:19) 

テリー

どの虫も変なのが来たって、警戒しているのかな。
by テリー (2008-08-26 21:36) 

みみちゃん

こんにちは。
うおっ!!
ライダーがいっぱい;;;。
by みみちゃん (2008-08-26 21:39) 

gillman

おっ、イナゴライダー
by gillman (2008-08-26 21:56) 

taka

私のコンデジに対する写りのイメージと全く違う良い写りですね!
by taka (2008-08-26 22:40) 

atom

いろいろな顔があり楽しいですね。
by atom (2008-08-27 08:37) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>engrid さん
実際どう思っているのでしょうね^^

昆虫の正面から見る顔はひょうきんで可愛いね^^

>Ranger さん
何かのキャラクターの手本になるのも分かりますね^^

>ころくま さん
見られてます^^

>SilverMac さん
リコーの修理はそんなに遅いのですか。

>ガンバルおやじ さん
やっぱり警戒しますよね^^

>MIYABI さん
ちょっと癖がありますけど、なかなか使えますよ。

>koi3 さん
逃げないように近づくのもそれなりに大変です。

>Balloon さん
実際は小さくてかわいらしい虫なんですが^^

>mamii さん
そうでしょう^^

>めもてる さん
薄暗い場所でストロボは欠かせないです。

>aya さん
仮面ライダーはどのバッタが手本だったのかな。

>YOUR-MOM さん
使って面白いカメラですよ^^

>Decole さん
あはは、すみません・・・

>gon さん
図鑑を見ても載ってないのです。

>littleducks さん
正面顔は野鳥も昆虫も面白いです^^

>MINIPOLO さん
ケラって実際に見たことないですよ。

>ハギマシコ さん
真横顔ってのもイイですね。頂きます^^

>achami さん
相当警戒していると思います。

>sara さん
この昆虫、お腹が真っ黒なので妖精とはちょっと違うかも^^

>Baldhead1010 さん
こっちの姿がどんなふうに映っているのかな。

>BPノスタルジックカーショー さん
これがしたくて買った様なカメラですから^^

みんなお目めがカワイイです~~?(^^*

>kimiko さん
一眼では深度が浅くて昆虫撮りは難しいのです。

>旅爺さん
マッカチンは神奈川だけなのかな・・・

>イチロー さん
R8もあると望遠マクロが加わって面白ろそうです。

>gaucho さん
どれも普通に見かける昆虫ですよ^^

>袋田の住職 さん
逃げ足が遅いので本当に見えているのか疑問にはなりますが。

>テリー さん
一応警戒はしているようです。

>みみちゃん さん
トーッ!

>gillman さん
涙目でかわいいイナゴさんです。

>taka さん
コンデジのマクロは結構やりますよ。

>atom さん
どれも表情があって面白いです。

by みつなり (2008-08-27 12:12) 

ジョルノ飛曹長

すごい描写力ですよねー。
触覚の毛まで奇麗に再現出来ていますね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-27 18:29) 

silverag

虫も面白いですよね
by silverag (2008-08-27 21:16) 

chichiの母

おぉ!正面!負けないじょ~(笑)
帰国しました。日本を離れている間、全く地震が
起きなかったそうで(汗)
by chichiの母 (2008-08-28 23:46) 

春分

いい写真だらけですね。気持ち悪いのもかわいいのですが、載せられない。
毛虫特集とかもしたいものですね。って、そっちの方じゃないですか。
by 春分 (2008-08-30 17:19) 

タン・ロン

もう何年もバッタを見てないなぁ
by タン・ロン (2008-08-30 23:20) 

kone

正面からかっこいい〜♪
by kone (2008-08-31 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森のカワちゃんケリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。