SSブログ

GX200 で虫マクロ [Photo(昆虫)]

080721_hanmyou.jpg
GX200 / 72mm A(F5.6 - 1/73) ISO64 ±0EV AWB

森で見つけた昆虫を GX200 で撮影してみました。少しショッキングな画像もありますので、虫嫌いな方は続きを読まないほうがイイかも。(画像をクリックすると少し大きくなります)

まずは、トウキョウヒメハンミョウという小さなハンミョウの仲間です。体長は1cmにも満たないので、良く見ないとハエと間違えてしまいそうです。ちなみに撮影場所は東京都ではありません。

080721_kamemushi.jpg
GX200 / 72mm A(F4.4 - 1/68) ISO64 ±0EV AWB / 内蔵ストロボ使用

ヒメツノカメムシの正面顔。森の中は薄暗いのでストロボを積極的に使ってみましたが、マクロ時でもケラレることなく実に按配がイイです。テレコン TC-1 の購入も検討していますが、内蔵ストロボではケラレてしまうので、小さな虫撮りにはテレコンなしの方が良さそうです。尚、フラッシュモードはマニュアル発光に設定し、発光量を最低の 1/32 に設定しています。

080721_kabutomushi.jpg
GX200 / 50mm A(F4.4 - 1/52) ISO64 ±0EV AWB / 内蔵ストロボ使用

無念・・・アオバズクにでもやられたのか。頭部と足ばかりがいくつも散乱していました。地面スレスレでの撮影では、ビューファインダーでも遠くて(お腹が苦しくて)覗くことができません。しかし、背面液晶の視野角が広い(上下/左右160度)ので構図確認が容易でした。

080721_sasakiri.jpg
GX200 / 72mm A(F5.6 - 1/133) ISO64 ±0EV AWB

最後は可愛らしいササキリの赤ちゃんです。デジスコのお供に連れ出した GX200 でしたが、楽しくて楽しくて野鳥そっちのけで撮影してしまいました。しかし、まだカメラの設定も煮詰まっていませんし、反省点も少なくなかったです。尚、他にも色々と昆虫を撮影してきたのですが、正体不明な種類が多く、機会があればまたご紹介したいと思います。


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 26

kone

ありゃっ!いちば〜ん!!!
素晴らしいマクロ写真ですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2008-07-22 21:38) 

ころくま

鳥に食われちゃって頭だけ転がってるカブトムシ多いですよね。
カメムシの正面顔、臭そうでnice!^^
パナから楽しそうなコンデジが出ましたね~。
あとはキヤノンとニコン待ちかな。

by ころくま (2008-07-22 22:02) 

kichi

すごいリアルな写真ですね^^
by kichi (2008-07-22 22:16) 

こまっちゃん

GX200いつのまに(笑)。しかもW300まで。
P6000(?)は、コンパクトを持っていない私も期待の機種です。
おどろきのAPS-Cの素子でもつけてくれないかな(笑)
by こまっちゃん (2008-07-22 22:59) 

こまっちゃん

パナソニックの新しいコンパクトも魅力的ですね(LX3)。
by こまっちゃん (2008-07-22 23:07) 

littleducks

正面から撮ったカメムシの写真がいいですね。
by littleducks (2008-07-22 23:11) 

sara

素晴らしいです! 昆虫だけ、浮き出ているようですね☆
地面スレスレでの撮影、見事です。これは、昆虫撮りにハマるのが分かります♪
by sara (2008-07-22 23:31) 

achami

最初の子、なんだか忍者みたいだ^^
by achami (2008-07-22 23:55) 

ゴーパ1号

虫シリーズ、いいかもですね^^
by ゴーパ1号 (2008-07-23 00:07) 

ハギマシコ

ササキリ・・・始めて見ました。 以外と可愛いですね。
by ハギマシコ (2008-07-23 00:57) 

engrid

正面から見ると、おもしろいですね、
いろいろ見せてくださいな
爬虫類いがいならOKです
by engrid (2008-07-23 01:36) 

ガンバルおやじ

長男がカブトムシ捕りに連れて行けとせがむのですが、暑さでバテてしまい行けません。 (^^;)
しかしよく見つけられますね~ (^^)v

by ガンバルおやじ (2008-07-23 04:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけ撮れれば・・・・
デジイチの出番がありませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-23 05:55) 

38410415

「GX200って凄いカメラなんですね」って私も言われるように腕を磨きます!
フラッシュの使い方が違いますね~。
by 38410415 (2008-07-23 08:01) 

イチロー

リアル虫さんに、頭部だけ! 自分で撮るのは遠慮します・・

by イチロー (2008-07-23 09:13) 

めもてる

コンデジの買い替え、考え直そう!
by めもてる (2008-07-23 09:37) 

Balloon

あ゛ぁ~私もたまに上半身だけのクワガタとカブトムシに遭遇します^^;
下半身が美味しいんですね(汗
by Balloon (2008-07-23 09:38) 

春分

またマニアな虫たちを。マニアじゃないのはマニアな撮り方で。
by 春分 (2008-07-23 12:28) 

kimiko

ヒメツノカメムシさんの正面顔マジマジ見ちゃいました。迫ってきそうです(^^;
虫さんも赤ちゃん時代は可愛い顔してる~♪

by kimiko (2008-07-23 13:10) 

SilverMac

GX100とは別物になりましたね。
by SilverMac (2008-07-23 16:17) 

みみちゃん

こんにちは。
みごとなシンメトリーですね!
これ…タイミングを待って撮ってるんでしょうか?
それとも連写でいいのをピックアップ???
by みみちゃん (2008-07-23 18:57) 

SilverMac

RAWで撮っておけば後で自由がききます。SILKYピPIXは新しい機種への対応も早く、信頼でするソフトだと思います。
by SilverMac (2008-07-23 19:01) 

mamii

二番目のカメムシは何ともリアルな姿ですね。
ほかも素晴らしいです。
by mamii (2008-07-23 21:58) 

Decole

ぎゃー虫だらけー(笑)
写りは流石ですね^^

by Decole (2008-07-23 23:13) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>kone さん
ありがとうございます♪

>ころくま さん
パナのよさげですね。ニコンはどうしちゃたのかな。

>kichi さん
次回は飛翔写真に挑戦です。

>こまっちゃん さん
LX3はスペック的に圧倒的ですが、最終的に吐き出される絵が気になります。

>littleducks さん
等倍でみると迫力ありますよ^^

>sara さん
虫の目線ってこんな感じなんですね。

>achami さん
すごく小さいんですよ。

>ゴーパ1号 さん
嫌いな方も多いと思うので、ほどほどにしておきます^^

>ハギマシコ さん
キリギリス系の赤ちゃんは可愛いのが多いです。

>engrid さん
爬虫類は私もあまり好きじゃないです。

>ガンバルおやじ さん
朝早くなら大丈夫では?

>BPノスタルジックカーショー さん
虫撮りがしたくて買ったようなカメラですから。

>38410415 さん
デフューザーを自作したほうがいいかもです。

>イチロー さん
あまり美味しそうじゃないですけどね^^

>めもてる さん
そうしてください^^

>Balloon さん
どんなお味なんでしょうね・・・(汗)

>春分 さん
もっとマニアっぽい虫が他にも。

>kimiko さん
赤ちゃんが可愛いのはどの世界でも一緒ですね^^

>SilverMac さん
付属のソフトでRAW現像してみましたが、すごく使いづらかったです。

>みみちゃん さん
おとなしくしている虫なので、一発撮影しただけですよ。

>mamii さん
ありがとうございます^^

>Decole さん
夏場は虫がいっぱいで楽しいです♪

by みつなり (2008-07-24 12:02) 

ジョルノ飛曹長

おおー このマクロ能力は楽しそうですねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオバズク森のカワちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。