SSブログ

GX200 で花虫マクロ [カメラ]

080706_macro1.jpg
GX200 / 35mm P(F8.2 - 1/640) ISO64 +0.7EV AWB

近所の畑で リコーGX200 を使ってマクロ撮影を楽しんでみました。今回は、全てプログラムオートのJPEG(Fine3:2 10M)による撮影です。尚、虫が登場しますので、苦手な方は続きを読まないほうがイイかも。(画像をクリックすると少し大きくなります)

080706_macro2.jpg
GX200 / 72mm P(F7.1 - 1/250) ISO64 -0.7EV AWB

これは大きさが6mmくらいのウリハムシ。テレ端72mmで接近してみました。一眼レフだと相当絞り込んでも全身にピントを合わせるのが難しいですが、GX200 のマクロモードならシャッターを押すだけでご覧の通り。

080706_macro3.jpg
GX200 / 72mm P(F7.9 - 1/400) ISO64 -0.7EV AWB

ヒメアカタテハ。食事に夢中なので接近してもお構いなし。テレ端ではレンズの先端から4cmまで寄ることができますが、この時は10cmくらいだったと思います。テレ端とはいえ、背景がそれなりに写り込みますので、主題も含めてよく確認しながら撮影する必要があります。

080706_macro4.jpg
GX200 / 72mm P(F6.3 - 1/200) ISO64 ±0EV AWB

ツユムシの成虫です。本当はとてもフォトジェニックな幼虫が撮りたかったのですが、もう7月ですし見つかりませんでした。大きさが4cmくらいでしたが、こちらも全身をクッキリ撮る事ができました。いや~楽しいですねえ。こうなると、オプションのテレコンTC-1 も欲しくなってきました。

080706_macro5.jpg
GX200 / 72mm P(F7.1 - 1/250) ISO64 -0.7EV AWB

ふたたびヒメオウギスイセンの場所に戻ってみると、アオクサカメムシの幼虫がいました。真上から撮った写真もあるのですが、模様がちょっとグロいのでこちらにしました。しかし、成虫になるとその模様は消えて全身が黄緑色になるカメムシです。

080706_macro6.jpg
GX200 / 72mm P(F5 - 1/125) ISO64 -1.3EV AWB

一眼レフの100mmクラスのマクロレンズで、小さい虫達を撮影するのはとても苦労します。しかし、GX200 は虫にさえ逃げられなけばシャッターを押すだけで簡単に良い写真が撮影できます。私は、Fn1 に露出補正、Fn2 にAFターゲット移動をセット。電子ビューファインダーを覗きながら虫から視線を外さず、手探りでのカメラ補正もバッチリです行なえます。


nice!(51)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 29

ジョルノ飛曹長

そうなんですよね。昆虫の場合一眼のマクロだと絞り込む必要があって、苦労するんです。虫は動きますからね^^
このカメラはラクそうですねー(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-07 00:32) 

atom

今のコンデジ、恐るべしですね。
by atom (2008-07-07 01:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

コンデジもいくつもありますと・・・・
どれを持って行くか迷いますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-07 05:14) 

mami

おはようございます。
虫さんの撮影も結構面白いですよね~♪ 最近はまっています。(笑)
コンデジにマクロレンズを着けて遊んでいます。^ ^v
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-07-07 05:24) 

Baldhead1010

被写界深度が深いですね。
by Baldhead1010 (2008-07-07 06:06) 

袋田の住職

うちの今日の記事は花とトンボです。
by 袋田の住職 (2008-07-07 06:56) 

ころくま

さらさらっとした質感が独特ですね。
バッテリーの持ちはどうですか?

by ころくま (2008-07-07 07:37) 

めもてる

成る程、マクロに最適ですね。
by めもてる (2008-07-07 09:31) 

イチロー

マクロ性能も良いですね~ シャッターの感じはあいかわらず
チージーという音ですか?

by イチロー (2008-07-07 10:35) 

mamii

どれも見事なマクロですね、よく撮れています。
by mamii (2008-07-07 11:16) 

ガンバルおやじ

マクロで昆虫撮影は、コンデジやフォーサーズが有利ですよね。
それにしてもよく発見できますね~

by ガンバルおやじ (2008-07-07 12:34) 

achami

あは〜、やはりご購入しちゃったんですね^^
by achami (2008-07-07 13:20) 

旅爺さん

二枚目見たいのは背景にピントが合ってしまうんです、意地焼けます。
by 旅爺さん (2008-07-07 13:57) 

kichi

赤い花には赤色の虫、緑の葉には緑色の虫^^
自然は良くできていますね!
GX200良さそうですね♪
by kichi (2008-07-07 19:04) 

chichiの母

コンデジでここまでくっきり&ボケもしっかり
写るとは、リコーも頑張っていますものね。
そしてビーグルのアイコンさんはFinePix F100を買われたし。
コンデジでお散歩オフ会が出来そうですね。
by chichiの母 (2008-07-07 19:34) 

みみちゃん

こんにちは。
すばらしいです……。
今日俺も公園で花を撮ってみたんですが、
みなさんのウデがすばらしいことを痛感しました;;;。
三脚ほしい……;;;。
by みみちゃん (2008-07-07 20:33) 

Decole

虫は苦手ですが、、、良いマクロ性能ですね^^
値段がもう少し可愛ければ良かったのになぁ(笑)

by Decole (2008-07-07 21:48) 

aya

う~ん、背景がばっちり写ってしまうのは、相当考えないと・・・(^_^;)
by aya (2008-07-07 22:25) 

ハギマシコ

マクロ、、、勉強しないと、、、どれも、、カメラ任せですから、、、(^_^.)
最後の花の芯、、、、周りから小さい花が咲いていくんですね、、、。このぶんだと花期が長い花ですね。

by ハギマシコ (2008-07-07 22:40) 

littleducks

昆虫のマクロ大好きです。僕も週末にカメラを持ち歩いてみようかな。おもしろい昆虫がいてくれればいいのですが。
by littleducks (2008-07-07 23:12) 

38410415

私が撮ってもこんなに綺麗に撮れるかな~と思いました。
これからも宜しくお願いします。
by 38410415 (2008-07-08 03:17) 

Balloon

もうこれ1台だけで十分なくらいですね!
あ~でも高い・・・・・^^;
by Balloon (2008-07-08 08:47) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ジョルノ飛曹長 さん
全て手持ちでしたので撮影はかなりラクでした^^

>atom さん
今はコンデジが面白いです。

>BPノスタルジックカーショー さん
そうなんですよ。とても迷ってしまいます。

>mami さん
もっと虫のいそうな場所に行きたいです^^

>Baldhead1010 さん
虫撮影には丁度良い深さです。

>袋田の住職 さん
こちらでもトンボも見かけるようになりました。

>ころくま さん
バッテリーの持ちは良さそうですよ。

>めもてる さん
これでもかという程、被写体に近づくことが出来ます。

>イチロー さん
マクロモードはAFが合うまでジージーとうなります。

>mamii さん
ありがとうございます^^

>ガンバルおやじ さん
フォーサーズで鳥カメラを構築したいかも。

>achami さん
はい^^

>旅爺さん
小さい虫ですけど正確にピントが合いますよ。

>kichi さん
おっ、たしかにそうですね^^

>chichiの母 さん
最近一眼レフよりコンデジを使う機会が多いです。
ビーグルのアイコンの方、2代目は何だろう。

>みみちゃん さん
この写真はどれも三脚は使ってません。
シャッター押すだけで簡単です!

>Decole さん
たしかにちょっとお高い気もしますね・・・

>aya さん
そういう場合は素直に一眼で撮りましょう^^

>ハギマシコ さん
この写真もカメラ任せですよ^^

>littleducks さん
そうですね。私も無視探しに森を歩いてみたいです。

>38410415 さん
ありがとうございます。
これからも宜しくです~^^

>Balloon さん
そんなBalloonさんはR8をお勧めします。

by みつなり (2008-07-08 12:39) 

engrid

恐るべし!
つゆむし わくわくするほどすてき
by engrid (2008-07-08 17:43) 

YAMAも

>マクロで昆虫...
撮り始まると止められなくなりますね。^^;)
暑いのに!
by YAMAも (2008-07-08 22:02) 

Hosy

テレ端でも4cmまで寄れるとは凄い、単4電池も使えるのは便利ですね。
by Hosy (2008-07-08 22:08) 

ルッコラ

虫さん、保護色してますね〜^^
ツユムシなんて、周りの緑に溶け込んじゃってます〜〜@▽@
by ルッコラ (2008-07-09 13:53) 

セイミー

一眼と違ってピンが単純でイイのでしょうか
花虫までこんなにおおきく撮れるんですね 今度私もコンデジを
使って真似してみます
by セイミー (2008-07-09 15:59) 

ニザエモン

カワイイ虫達がきれいに撮れていますね。
by ニザエモン (2008-07-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。