SSブログ

ウェットルキング [Photo(昆虫)]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/20) ISO50 -0.7EV WB晴れ

午前中のカワセミ公園。湿度120%かと思うほどジメジメしていました。カワセミが現れないので辺りを見回すと、立派なカタツムリがヌメヌメと元気に活動しています。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/30) ISO50 -0.7EV WB晴れ

正面顔です。子供に「持って帰りたいと」言われたのですが、それはちょっとパス。ちなみに、カタツムリにはオスとメスがありません。同じような大きさのカタツムリを数匹飼育すれば、簡単に増やすことが出来ます。夏休みの自由研究に良い教材かもしれませんね。


nice!(55)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 44

正面顔・・なんだか宇宙人みたいです。
by (2007-07-22 16:13) 

aya

りっぱ!! つのつのが効いていますね、カタツムリの正面顔。。。。
虫でやってみよう、メモメモ^^Э
by aya (2007-07-22 16:45) 

ころくま

これはりっぱな?カタツムリですね~。
うちのこの通園路にあるブロック塀は雨が降ると
カタツムリが10数匹這い回ります。
あ、カタツムリはあまりさわらない方がいいですよ。
最近はウイルスを持っているのもいるらしくて・・
感染すると激しい頭痛に襲われるそうです。
by ころくま (2007-07-22 16:48) 

kimiko

カタツムリの殻から出た姿をこんなにじっくり観たのは初めて・・
エーーッ?!それは知らなかったです。。
オスとメスの違いがなくてどうやって繁殖するのでしょうねぇ?^^;
by kimiko (2007-07-22 17:03) 

ゴーパ1号

でんでんむし。
空の殻は良く見かけるんだけどなあ。
by ゴーパ1号 (2007-07-22 17:06) 

2枚目のカタツムリいい光景ですね。
子供の頃デンデン虫と言っていた記憶があります。
by (2007-07-22 17:30) 

ヨモギ団子

うわっ!ヌメヌメかたつむり久しぶりに見ました^^;
オスメスなくても増えるんですか、知りませんでした!
by ヨモギ団子 (2007-07-22 17:36) 

キタノオドリコ

あわい緑ボケがいいですねぇ。
最近立派なカタツムリ、あまり見かけないなぁ。
by キタノオドリコ (2007-07-22 17:57) 

カワセミがいなくても、しっかり獲物はゲットしてきましたね。
三番瀬に行って見ましたが、同じく湿度にやられて1時間で撤収しました。
by (2007-07-22 18:03) 

achami

カタツムリには、過ごしやすい時期なんでしょうかねぇ〜?
by achami (2007-07-22 18:26) 

ガンバルおやじ

私もカタツムリを飼うのはパスです~
しかし鮮明に撮れていますね~
by ガンバルおやじ (2007-07-22 18:45) 

まるよ

カタツムリは雌雄同体なんでしたっけ。
イラストにすると可愛いんですが、実物はヌメヌメで・・・ちょっと苦手です^^;
by まるよ (2007-07-22 18:53) 

JJ-LIFEADD9

デジスコでかたつむり!!
なんと贅沢な!! しかし、ナイスです!
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-22 19:25) 

CT110

殻もなく真っ直ぐだったら・・・ナメクジ(^^ゞ
でも好感度はまるで違う。
by CT110 (2007-07-22 19:29) 

今日は凄い湿度でしたね。^^
by (2007-07-22 19:52) 

めもてる

でんでん虫と呼んでいたような気がするけど。
時々庭でも見かけますね、小さいときの遊び相手だったですよ。
by めもてる (2007-07-22 20:26) 

小学生のころ飼育したのを思い出しました。意外と増えるんですよねー、これ。
by (2007-07-22 20:46) 

YOUR-MOM

カタツムリさん、素敵な殻をしょっていますね。 
by YOUR-MOM (2007-07-22 21:09) 

らっこ

オスとメスが無いんですか・・・
初めて知りました。^^;
by らっこ (2007-07-22 21:11) 

kone

わぁ〜なんだかゾクゾクしちゃいました^^;
by kone (2007-07-22 21:18) 

テリー

カタツムリだ。フランスならエスカルゴで、ごちそうだ。
by テリー (2007-07-22 21:41) 

silverag

デジスコでカタツムリってはじめて見た・・・
by silverag (2007-07-22 21:49) 

keisuke

すっごい久しぶりに見た気がします。
そういえば、でんでんむしって、雌雄同体ですよね。
by keisuke (2007-07-22 21:57) 

近頃、見かけません…。
by (2007-07-22 22:02) 

ジョルノ

昔実家の庭にあじさいがあったのでカタツムリも飼育していました。
あじさいの葉をあげるだけなんで、比較的飼うのは楽なんですよね。
増えちゃって困りましたが・・・(^_^;)
by ジョルノ (2007-07-22 22:36) 

Silvermac

わが家の周りでもよく見かけます。
by Silvermac (2007-07-22 22:49) 

ぴんぽん

これをデジスコで撮ると・・・凄いっ!!
マクロとは違った迫力がありますね
by ぴんぽん (2007-07-22 23:44) 

HOKUTEN

1440mmで・・・カタツムリ・・・。ピンポイントで難しそう・・・。
そういえば最近、うちの近くでは見なくなったかな・・・。気が付いていないだけかな・・・。
by HOKUTEN (2007-07-23 00:42) 

春風 いちご

かたつむり!ひさしぶりにじっくり見ました(>△<;)ノ!(笑)
いまは、すこし('-'*)コワイのですが、小学生の頃は、理科の授業の
一環で、カタツムリちゃんを、いっぱい飼ってましたっ(*^▽^*)
by 春風 いちご (2007-07-23 01:19) 

Baldhead1010

でんでん虫の目をつまみたかったけど、どうしてもできなかった^^;
by Baldhead1010 (2007-07-23 06:21) 

立派な形しとりますなぁ
by (2007-07-23 07:41) 

chichiの母

あ、どうも…って挨拶してしまいました。
正面顔のカタツムリは初めて見ました。
でも今でも少しだけ、怖いです。
by chichiの母 (2007-07-23 09:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・・
リアルですね!!
デジスコもここまで使えるんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-23 10:03) 

mippimama

カタツムリも最近 見かけないわ〜
そのかわりナメクジさんには良く遭遇します(Ω_Ω)クスン
by mippimama (2007-07-23 11:24) 

torakki

最近家の周りでカタツムリ見ないです~。
公園で捕ってきて家の庭に放しても良いかなぁ?(゜ー゜;Aアセアセ
by torakki (2007-07-23 20:59) 

カタツムリは非常にフォトジェニックな被写体だと思っています。いて欲しいときにはいないものですね。
また、同じ場所にはカメラマンの大敵、「蚊」が多いのが・・・
by (2007-07-23 21:05) 

atom

デジスコでカタツムリ撮る人も珍しいのでは・・・
by atom (2007-07-24 03:15) 

Abraxas XIV.

昔は、エスカルゴをよく食べましたが、最近は、あまり食べる機会がありませんね~。デーンデーンムシムシ、カタツムリ~って歌ありましたよね~。
^^
by Abraxas XIV. (2007-07-24 05:11) 

CLと棒

デジスコでもこういうシーン、撮れるのですね~~。^^
お嬢さんが持って帰りたくなるお気持ち、よく分かります。^^;
by CLと棒 (2007-07-24 07:00) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>イチロー さん
ウェットルキングですから^^

>aya さん
昆虫の正面顔も面白いですね^^

>ころくま さん
ウィルスですか!それはちょっと恐いですね~

>kimiko さん
お互いに交尾するようですよ。

>ゴーパ1号 さん
この日はすごくジメジメしてましたから。

>セイミー さん
わたしもデンデンムシって言ってましたよ。

>ヨモギ団子 さん
男にも女にもなれると便利ですよね(笑)

>キタノオドリコ さん
そうですね。小さいのはたまに見かけましたけど。

>こけもも: さん
この日の公園も靄ってました。

>achami さん
最高のコンディションだったと思います。

>ガンバルおやじ さん
いつものように5m先から撮ってます。

>まるよ さん
わたしも触るのはチョット・・・。

>TOU さん
デジスコしかなかったもんで^^

>CT110 さん
それを言わないで~

>こうちゃん さん
湿り気が体にまとわりついて気持悪かったです。

>めもてる さん
デンデンムシも塩に弱いのかな。

>gon さん
増えすぎても困りますね^^

>YOUR-MOM さん
久しぶりに立派なカタツムリを見ました。

>らっこ さん
雄雌胴体と呼ぶそうです。

>kone さん
ごめんなさいね^^

>テリー さん
エスカルゴって生で見た事ないです。

>silverag さん
一眼レフ持ち歩けばよかったです。

>keisuke さん
そうなんですよ。

>mkz さん
私も見かけたのは久しぶりです。

>ジョルノ飛曹長 さん
生まれたての小さいカタツムリもかわいいですよね。

>SilverMac さん
お寺に行くと大きいのがよくいます。

>ぴんぽん さん
背景が楽勝でボケるので迫力がありますね。

>テレマーカー さん
この日は何匹もヌメヌメと這い回っていました。

>春風 いちご さん
小学校で飼うんですね^^

>Baldhead1010 さん
え~~~

>タン・ロン さん
なかなか立派でした^^

>chichiの母 さん
無視嫌いな人にはちょっとご迷惑をお掛けしました^^

>BPノスタルジックカーショー さん
あはは、これしかなかったもんで^^

>mippimama さん
ナメクジは我が家のベランダでも見かけます。どこから来るんだろ?

>torakki さん
庭で飼っちゃいますか^^

>こまっちゃん さん
虫除けスプレー忘れてフィールドに出てしまったときは最悪です。

>atom さん
あまりいなでしょうね^^

>Abraxas XIV. さん
エスカルゴ用のカタツムリって、もっと大きいんでしょうね。

>CLと棒 さん
持って帰っても世話するの私ですからね~^^
by みつなり (2007-07-24 08:58) 

このタイトルを付けるなんて…(^▽^;)
by (2007-07-24 16:14) 

pokkotun

ヌメヌメ─ヽ(゚ω゚=゚ω゚)ノ──
子供の頃は触れたのに・・・今はとっても怖いです。
by pokkotun (2007-07-25 19:42) 

みつなり

>ナーリー さん
やっと分かっていただける人が現れた・・(汗)

>pokkotun さん
ちょっと触るのは抵抗ありますよね~
by みつなり (2007-07-25 21:49) 

michan

歌を歌いたくなります。(爆
by michan (2007-07-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先日のアオバズク激安SDHCカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。