SSブログ

水槽の苔と水温対策 [熱帯魚・ペット]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G - SB-400 / M(F5.6 - 1/250) ISO400

熱帯魚水槽に髭苔が目立つようになった為、生物兵器を投入してみました。

これはサイアミーズフライングフォックスという魚です。コケ退治の最終兵器という噂は本当なのか。お腹が空くと、たしかに水草や水槽をペロペロとなめまわっているように見えます。これまでは、掃除して5日もすると髭苔がウヨウヨと生えてきましたが、果たして本当に効果があるでしょうか。


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / A(F5.6 - 1/30) ISO400

市販の冷却ファンの動作音がうるさかったので、PC用のファンを取り付けてみました。秋葉原で購入した500円の12cmファン(一応山洋電気製)に5VのACアダプタを接続。アルミのステーを利用して水槽と壁の間に引っ掛けました。十分な風量がありながら殆ど無音で動作しますし、冷却効果もバッチリです。ただ、18リットルの小さな水槽なので、ちょっとファンが目立ちますね。尚、ガラス蓋が使えないので、魚飛び出し防止用に網戸のネットを利用しています。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G - SB-400 / M(F5.6 - 1/250) ISO400

こちらはカージナルテトラの長老です。もう何年生きているのだろうか。この時投入した他の仲間は皆☆になってしまいました。


nice!(60)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 41

めもてる

 オー、めずらしく、一番乗り!
コケを食べてくれる魚がいるのですか。 熱帯魚は管理が大変なんでしょうね。
by めもてる (2007-06-26 20:14) 

JJ-LIFEADD9

熱帯魚も飼うとなるといろいろ世話が大変ですね!
昔は磁石が付いた軽石でこけお硝子ごしにゴシゴシやってましたね。
でも結局きれいにはならず、全部洗うはめになったとか・・・・。
熱帯魚<見てて飽きないのがいいですね!
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-26 20:27) 

minto

カージナルテトラ、きれいな色ですね。
夫にみつなりさんのブログを教えたら
鳥の写真にしきりに感心して、デジスコをひっぱりだしていました。
実はお魚を飼うのも好きで、今日の記事を見たら
また飼いたい~っていうかも(笑)
by minto (2007-06-26 20:33) 

ヨモギ団子

わぉ~以前私もテトラを飼っていましたが、コリドラスを入れてました!でも
水槽掃除のたびに死んじゃうので結局毎回手でコケの大掃除でした^^;
このお魚の効果に期待ですね!
by ヨモギ団子 (2007-06-26 20:35) 

YOUR-MOM

最終兵器、上手く働いてくれるといいですね。
by YOUR-MOM (2007-06-26 20:54) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
生物兵器という割には愛らしい表情ですね。
自作で解決すごいです。
by ガンバルおやじ (2007-06-26 21:05) 

ころくま

さすがサンヨーの静音ファン、静かに廻るんですね~。
熱帯魚とか飼ってみたいんですけど、メンテが大変ですよね。
メダカの水替えだけでも大変です。
by ころくま (2007-06-26 21:22) 

yamamo

生物兵器ですかー。初めて知りました。
魚の写真、綺麗です。
by yamamo (2007-06-26 21:27) 

CT110

うちも以前は玄関に水槽置いてたけど、手入れが面倒だし水温も上がりやすいので撤去しました。
by CT110 (2007-06-26 22:02) 

まるよ

綺麗好きの生物兵器は、見た目にも綺麗ですねー☆キラキラ☆
テトラも王道の鮮やかカラーでいいですね^^
カージナルテトラというんですね。ネオン~とは別のなんでしょうか??
by まるよ (2007-06-26 22:02) 

chichiの母

友達が、お風呂場と水槽を何かうまく
パイプで繋いで、一生懸命熱帯魚を
飼っています。chichiちゃんがいなかったら
私もお魚チャンを家族にしていたかも知れません。
髭苔の結果を又教えて下さいね。手作り冷却装置も
素晴らしいです。
by chichiの母 (2007-06-26 22:04) 

ゆいみ

こんばんは。

一枚目はコケを食べている決定的瞬間!なのでしょうね。(o^-^o)
効果が期待出来そうですね。続編をお待ちしております!
by ゆいみ (2007-06-26 22:05) 

aya

ガラス越しでこの鮮やかさ!! 野鳥も魚も、
みつなりさんは凄い!!!苦手なものってあるんですか??
by aya (2007-06-26 22:18) 

PC用のファンというのがすごいアイディアですね!!
by (2007-06-26 22:38) 

ブルー トリップ

昔、熱帯魚を飼っていた上司は残業が出来ずに
毎日定時で職場を後にしていました(笑)。
by ブルー トリップ (2007-06-26 22:51) 

ヘエ~・・・可愛い顔していますね、、、、このお魚。
水槽のお掃除屋さん・・・(^^♪
by (2007-06-26 23:07) 

ケンケン

実家では、金魚しか飼ったことがないので...。
熱帯魚もハンズとかで見ると飼ってみたいのですが。
最終兵器の効果が、楽しみですね!
by ケンケン (2007-06-26 23:19) 

のらりくらり

魚の光具合がとても綺麗ですね。
PC用のファンや飛び出し防止ネットなどなどアイディア満載ですね!
by のらりくらり (2007-06-26 23:26) 

生物兵器!・・・見栄えも悪くないですね。
by (2007-06-26 23:28) 

成果はいかに。^^
by (2007-06-27 00:24) 

ああ、実家のキンギョを思い出しますToT
by (2007-06-27 00:32) 

て事は餌が要らない?
by (2007-06-27 00:52) 

HOKUTEN

なかなか上手く撮れていますね。大変だったでしょう・・・。
以前、熱帯魚の撮影をしていました・・・。
PCの冷却ファンは安物の変な扇風機買うより、断然静かで安い!ですよね。
車中泊用扇風機に買って改造しようと思ってます。冷却ファン(^^;
by HOKUTEN (2007-06-27 00:53) 

atom

キレイな熱帯魚ですね。
熱帯魚の趣味もあったんですか。
by atom (2007-06-27 00:58) 

gaucho

私も以前、飼っていました。
コケ対策は本当に大変でしたね。
by gaucho (2007-06-27 01:13) 

torakki

こういう写真見てるとまた熱帯魚を飼いたくなりますね~。
僕は夏場は上部濾過槽の蓋外して扇風機当ててたなぁ~。
苔は苦労しましたねぇ~。
オトシンとかプレコとかいろいろ入れてたけど。
この魚は試した事無かったです~。
次に飼育する時は必須ですね♪
by torakki (2007-06-27 04:42) 

袋田の住職

ネオンテトラよりも長生きするのでしょうか?
苔は磁石付きの器具でゴシゴシ擦ってます。
池も苔の発生が多いです。陽気のせいでしょうか?
by 袋田の住職 (2007-06-27 05:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当家でも「熱帯魚やさん」のように水槽が並んでます。
長男がはまっております。
このPCのファンはナイスアイデアですね。
早速、教えてやりました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-27 06:04) 

Baldhead1010

お魚も餌を持ってくると寄ってきますから、かわいいものですね^^
by Baldhead1010 (2007-06-27 06:45) 

Silvermac

魚でも特別に長寿の個体がいるのですね。
by Silvermac (2007-06-27 06:58) 

ねぎとろ

アロワナを飼っていましたが、暑い時には氷を投入してました…
効果は全くなかったのですが・・・(TT)
by ねぎとろ (2007-06-27 07:53) 

mippimama

水槽のお手入れもご苦労があるのね〜
カージナルテトラ.綺麗ね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-06-27 10:16) 

kimiko

わぉ~~!いきなりお魚のアップ!
潜りに行ったのかと思っちゃったじゃーーん!!(^m^;
by kimiko (2007-06-27 10:45) 

お散歩爺

熱帯魚はこの季節だと水槽が濁り易くて大変だけど、
ノロを食べてくれるなら楽かな? 綺麗な肴ですね・・・ちがう!魚です。
by お散歩爺 (2007-06-27 11:13) 

achami

すごい!こんなモノも作ってしまう・・・・。
恐るべしは、みつなりさんですよーー!
by achami (2007-06-27 12:46) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>めもてる さん
石巻貝もいるのですが、水草や底砂もコケは食べてくれません。

>TOU さん
髭コケって、その名のとおり髭みたいな黒っぽいコケで、
取っても取ってもどんどん生えてくるんですよ~

>minto さん
という事は、ご主人はデジスコをやっていたのですね^^

>ヨモギ団子 さん
テトラのエサを入れたら横取りして食いまくってます(笑)

>YOUR-MOM さん
一週間後が見ものですよ。

>ガンバルおやじ さん
本当は触媒式のちゃんとしたクーラーをセットしたいのですが。

>ころくま さん
もう一つ金魚水槽があるのでちょっと面倒ですね。
そっちはコケが全然生えてこないですけど。

>YAMAも さん
どこまで兵器の役割を果たしてくれるかな~

>CT110 さん
これからの季節、水温管理が大変ですよね。

>まるよ さん
カージナルはネオンより少し大きくて丈夫ですよ。

>chichiの母 さん
手作り冷却装置、大したもんじゃないですけど、
自分なりによく出来ました^^

>ゆいみ さん
結果はまた来週にレポートしますね~

>aya さん
苦手なもの・・・紫陽花です(笑)

>gon さん
本当は12Vで駆動するファンなのですが、5Vでも回るし
回転音が静かになるんですよ。

>ブルー トリップ さん
うへ、そこまでしなくても飼えると思いますが^^

>ハギマシコ さん
しっかり働いてくれると良いのですが。

>ケンケン さん
うちのも金魚すくいの金魚がいるのですが・・・巨大化しちゃいました。

>のらりくらり さん
去年までは100均で買った網焼き用の網を使ってました。

>こけもも: さん
こいつ、縦に泳ぐんですよ。

>こうちゃん さん
どうでしょうね。テトラのエサ横取りするだけだったり~

>MINIPOLO さん
実家の金魚がどうかしましたか??

>タン・ロン さん
そのハズです。実際、石巻貝もコケ食って生きてます。

>テレマーカー さん
外部ストロボでバウンスさせて撮ると簡単に撮れますよ^^

>atom さん
趣味というか、成り行きで飼うハメになりました。

>gaucho さん
この髭コケには参りました。収まってくれるとイイのですが。

>torakki さん
オトシンも考えたのですが、こっちのほうが評判よさそうでした。

>袋田の住職 さん
このカージナルテトラ、もう4年目だと思います。

>BPノスタルジックカーショー さん
市販のファンはブーンとうるさいですからね。
大き目のファンをゆっくりまわしてあげると凄く静かです。

>Baldhead1010 さん
そうですね。エサの時間も分かっている感じです。

>SilverMac さん
この長老は特別かもしれません。

>ねぎとろ さん
アロワナですか~ちょっと規模が違いますね!

>mippimama さん
年寄りだけど色は一番綺麗です^^

>kimiko さん
綺麗な海に潜って撮影してみたいです。

>旅爺さん
熱帯魚とはいえ水温が上がりすぎてもダメなので大変です。

>achami さん
いやいや、こんなの簡単ですよ^^
by みつなり (2007-06-27 15:00) 

かおりん

コケ退治のおさかなくんと、熱帯魚くん、一緒に暮らせるんですね~♪
それにしても、
水槽越しに撮ったとは思えない、キレイな写真ですね~!(^▽^)
by かおりん (2007-06-27 15:50) 

こんにちは、お久し振りです
熱帯魚ちゃんもいらしたのですね
カージナルテトラ 見た目可愛らしいのに
水槽のヌシ的存在とは……

写真とてもクリアなので、コケ退治の効果出てるみたいです
by (2007-06-27 16:28) 

michan

水槽越しとは、すごい^^
さすがだな^^
by michan (2007-06-27 23:12) 

やまちゃん

綺麗に撮れていますね!
マクロ欲しい・・・・
by やまちゃん (2007-06-28 23:08) 

ジョルノ

うちもこれから対策発動です。
我が家の場合、1000円で買ってきた壁掛け扇風機を使用しています。
だいたい-3度くらいになりますね(^_^)
by ジョルノ (2007-06-29 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カルガモのヒナネジネジ総集編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。