SSブログ

TOKINA AT-X 165 PRO DX [交換レンズ]


TOKINA AT-X 165 PRO DX カタログ

トキナーから新発売された、デジタル専用広角大口径ズームレンズ AT-X 165 PRO DX の店頭レビューです。(画像をクリックすると少し大きくなります)


D200 - AT-X 165 PRO DX / 16mm A(F2.8 - 1/125) ISO100 -0.7EV

ワイド端が16mm(35mm換算で24mm)から始まるズームレンズです。当初予定の2006年11月から2度も発売が延期され、ようやく本日ニコンマウント用が発売されました。やっぱり 24mm は広いです。狭い店内でもそれが実感できますね。


D200 - AT-X 165 PRO DX / 50mm A(F5.6 - 1/30) ISO100 +0.3EV

2度の発売延期で購入意欲がすっかり薄れてしまったのですが、試し撮りをするうちに物欲指数がうなぎのぼりに上昇していきます。D200の液晶モニターで拡大して見ても分かるくらい、シャープで抜けの良い描写をしてくれます。


D200 - AT-X 165 PRO DX / 50mm A(F2.8 - 1/125) ISO400 -0.7EV

絞り開放、テレ端、最短撮影距離での撮影です。開放から実にシャープです。絞り込んでもその傾向は殆ど変わらず、被写界深度だけが変化していく感じです。F値もズームで変動しませんので、とても扱い易いレンズです。


D200 - AT-X 165 PRO DX / 16mm A(F5.6 - 1/40) ISO200 -0.3EV

ワイド端はタル型の歪曲がやや大きいでしょうか。しっかりとした被写体でテストしたかったのですが、デモ機はヒモでつながれているので自由が利きません。VR 18-200mm のワイド端は歪曲が酷く建造物を撮る気がしないので、このレンズの特性も気になるところです。


D200 - AT-X 165 PRO DX / 50mm A(F5.6 - 1/45) ISO200 -1.0EV

テレ端は素直な描写です。デザインは従来のトキナーレンズと同じで、高級感のある作りです。不思議とニコンのカメラとはマッチングが良いように感じます。


D200 - AT-X 165 PRO DX / 18mm A(F2.8 - 1/80) ISO100 +1.0EV

短時間のテストでしたが、非常にポテンシャルの高いレンズだと実感しました。しかし、ちょっと価格設定が高いように感じます。この店では 79,800円。タムロンの SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II が 41,800円 です。広角1mm の差だけではないはずですが、もう少し安ければなあと思いました。

nice!(37)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 36

penny

こんばんは。フムフムと読んでいたのですが、思ったよりもお高いですね。それだけ自信があるのかな ^^
by penny (2007-03-20 22:44) 

テリー

18-50mm F2.8 のレンズなら、この値段決して高くないのでは?
by テリー (2007-03-20 23:00) 

ハイマン

こんばんは!
触って試すと欲しくなるのは私もです^^
by ハイマン (2007-03-20 23:02) 

トキナー、
去年から良いレンズ、出しますね。^^
by (2007-03-20 23:17) 

らっこ

デジタル専用レンズで、この価格は、ちょっと、高いですね。^^;
by らっこ (2007-03-20 23:23) 

結構レンズメーカー頑張ってますよねぇ^^
by (2007-03-20 23:31) 

17-50で2.8通しか。悪くないですね。
by (2007-03-20 23:32) 

air

やっぱり、少し高いですね。^-^;
私は発表されたばかりの AT-X 35mm F2.8
が気になってます。
by air (2007-03-20 23:45) 

MIYABI

う~ん、ちょっとイイかも?
開放でも周辺光量が落ちていないみたいだし。
by MIYABI (2007-03-21 00:11) 

えー、レンズの紹介を見るたびに、「僕は、その前に、本体を入手しなければ、物欲もわかないぞ~」と思ってしまいます。
まだまだ、長期計画で購入を進めようとしていますが、実現なるか?ってとこです。
by (2007-03-21 00:44) 

Abraxas XIV. 

つひに出ましたね。だうしやう~^^
by Abraxas XIV.  (2007-03-21 01:16) 

18mm-200mmのワイド側の歪曲が気になります。
ペンタマウントを買おうかなって思ってたので・・・^^;
by (2007-03-21 01:33) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
絞り値が通しなのはありがたいですが、この値段はありがたくありません。
D40xが買えます。
by ガンバルおやじ (2007-03-21 04:40) 

chichiの母

まぁ、次々と…(笑)
トキナーと言えば、みつなりさんがチェックされていた
広角レンズの発売は、未だなのでしょうか?
買えないけどレビューを見るのが楽しみです。
22日PIEに行きますので、会社サボって来て下さい^^
by chichiの母 (2007-03-21 05:46) 

おはようございます・・
各メーカー頑張って刺激してくれますねえ。
悩みが尽きぬレンズ沼・・。
by (2007-03-21 06:34) 

私はニッコールレンズしか持ってないんで、それに比べるとお値打ち感があるレンズですね。
20mm2.8F、35mm1.4F、50mm1.2F、85mm1.4F、180mm2.8Fの単焦点しかもっていないので、ズームも欲しいところです。

ヤマセミ見させていただきました。
可愛いですね。
一度生で見てみたいです^^
by (2007-03-21 07:11) 

ころくま

発売されていたのですね。
トキナーのレンズはがっしりして重いイメージですけど、
いかがでしょう。
でもデジタル専用かー。
by ころくま (2007-03-21 07:42) 

CLと棒

わお~~~!
みつなりさんのモチベーションがどんどん上がっていくのが良く伝わってきました~~。
愛用の124がでてちょっと嬉しいです。
124の性能からすると、素晴らしいLensであることが想像できます。^^/
by CLと棒 (2007-03-21 07:50) 

関西弁のオジサン

すごいな、、衝動的に買いたいと思いませんか!!
私はまだ初心者ですから、、、。のめりこんだらきりがなさそう!!!
by 関西弁のオジサン (2007-03-21 13:23) 

atom

SIGMAは18mmからなんので、16mmに惹かれます。
TOKINAは作りがしっかりしているから持った感触も良いですね。
by atom (2007-03-21 13:38) 

春分

標準レンズがほしいので、参考になります。
by 春分 (2007-03-21 14:17) 

atu

このレンズずっとねらっていてたので、早速のレビューとてもうれしいです。ちなみにMapCameraのサイトだと写真の値段より1万低かったのですが何かの間違えでしょうかね?
by atu (2007-03-21 15:10) 

michan

先日買った広角もかなりのお値段でした。
レンズが並んでいて、あれもこれもと見ているうち全部欲しくなりましたね。
10MMはかなり広いです。
だんだんいろんな物に目がいきます。
by michan (2007-03-21 15:49) 

ようやくでましたね。ニコンのデジタルだとAPS-Cしかないのでf2.8は必須だと思います。ボケが欲しいときに単焦点になっちゃいますから。
by (2007-03-21 16:07) 

ブルー トリップ

A16より広角側が1㎜の違いですが・・・
お値段もそのうち少しずつ下がっていくのでしょうがね (^_^;)
by ブルー トリップ (2007-03-21 16:33) 

kone

トキナーも良いですね〜♪(o^_^o)
みつなりさんは買っちゃうんでしょ?ヽ(^o^)ノ
by kone (2007-03-21 17:27) 

ほぼ同設計のペンタックスDAレンズは、防滴構造とはいえ予想価格が12万円ほどとの事
79,800円とは安い! (笑)
by (2007-03-21 19:42) 

↑ペンタのDA☆と傾向はいっしょなのかな〜
トキナーのレンズはNikonのボディに合いますね。
by (2007-03-21 20:28) 

タムロンのそれは驚異的なコストパフォーマンスだと感じます。
イオスくんと一緒に手放しちゃったんですけどね。
by (2007-03-21 20:34) 

いい写りしそうなレンズですね、でもちょっと値段が気になります。
by (2007-03-21 21:01) 

aya

え~、レンズ。ボディーどっちにしよう。
レンズが良ければ、それもいいかな…^^;
by aya (2007-03-21 22:31) 

今、私が気になってるレンズは28~300mm手ブレ補正のやつです
なんとか安く出てもらいたいです。
by (2007-03-21 22:41) 

mel

こんばんは~。
少しご無沙汰してしまっているうちに、たくさんのレビューが!(笑)
個人的にトキナーの写りや作りが好きなのでこれ欲しいですぅ^^;
by mel (2007-03-22 00:18) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>penny さん
作りもよかったですけどね。

>テリー さん
たしかに純正よりは安いですけどね。

>ハイマン さん
すぐに良い描写だなあと実感しました。

>こうちゃん さん
予定通り発売してればねえ。

>らっこ さん
定価が10諭吉オーバーですもんね。

>Sig さん
そうですね。頑張っていると思います。

>こけもも: さん
こうして比べると、タムロンのこのレンズは凄いです。

>air さん
そうそう、そのレンズいいですよね。
35/2の代わりになるかもしれません。

>MIYABI さん
周辺の描写もしっかりしてますね。

>誠大 さん
とりあえず買ってしまったほうが吉ですよ^^

>Abraxas XIV.  さん
なかなかいいですよ~

>binpaku さん
歪みはNC4で補正できますけどね。

>ガンバルおやじ さん
広角24mmってのがいいですよ。価格はね・・・。

>chichiの母 さん
22日ですか。会社サボりたいです。どうしよう・・・

>イチロー さん
この沼からは一生抜け出せそうにないです。

>たか道楽者 さん
20mmはAFでしょうか?
デジタルだと30mmになって使いやすそうなレンズです。

>ころくま さん
フルサイズなら広角はもっと広いレンズありますもんね。

>CLと棒 さん
124も素晴らしいレンズですよね。出来れば両方欲しいです^^

>kaya さん
衝動的に買える価格じゃないので・・・。

>atom さん
2mmの差は大きいですね。

>春分 さん
キヤノンマウントはもう少し先のようです。

>atu さん
お役に立ちましたでしょうか。
ヨドバシカメラはポイントがあるので価格は高めですね。
時々ポイント率がアップするので、そんな時が狙い目です。

>michan さん
10-22mm を購入されたのですね。

>こまっちゃん さん
17-55/2.8 との描写の違いが気になります。

>ブルー トリップ さん
交換レンズに関しては、あまり値段は下がらないと思います。

>kone さん
ん~、わかんないです。

>ナチュボン さん
純正レンズは高いですね。

>けんぼうず さん
そうなんですよ。と行っても1本も持ってないですけど。

>MINIPOLO さん
もうデジ一をお持ちじゃないのですね。

>taka さん
写りはよかったです。値段もよかったです。

>aya さん
フィルムだと、普通はレンズにお金かけるのですが、
デジタルだと難しいですね。

>かみねんど さん
タムロンのですね。お値段が気になりますね。

>mel さん
お買い上げですね^^
by みつなり (2007-03-22 12:01) 

ジョルノ

ノーマークのレンズでしたが良さそうですね。
シャープに表現できるのはうれしいです。
仕事に使えるレンズなんで、来期予算に組み込んでみようかと思います。(^_^)
by ジョルノ (2007-03-22 14:19) 

めもてる

 春のシーズン、新製品のコメント参考になります。
by めもてる (2007-03-23 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。