SSブログ

デジスコde花マクロ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/160) ISO100 -1.0EV WB晴れ

今日はお彼岸でお墓参り。久しぶりにカメラなしでゆったり過ごしましたので、在庫からデジスコで撮影した花壇に咲く花をご紹介します。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/100) ISO50 -0.7EV WB晴れ

公園を歩いていても、草花や植えられた花を多く見かけるようになりました。野鳥がボウズでも気晴らしに草花を撮影することができます。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/100) ISO50 -0.7EV WB晴れ

私のシステムでは焦点距離がワイド端でも 1,440mm となりますので、背景も簡単に模様と化してしまいます。さらにズームを使えばクローズアップも可能です。人の気配に敏感な虫の撮影にも使えますが、なにせデジスコなのでおっとりした虫専用です。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/160) ISO50 -1.0EV WB晴れ

ただし、最短撮影距離が5mです。撮影している姿は異様かもしれません。さらにこれらの写真は、花の目線に会わせるため、三脚を短くして地べたに胡坐をかきながら撮影しました(汗)
nice!(47)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 39

ブルー トリップ

お、一番 (・・;)  今日は天気もよく暖かでしたね。
お墓参りオツカレサマでした。デジスコでの遠い被写体は決まると素晴らしいですが、距離を計算しなくてはならないので、そこが難ですね ・・・
by ブルー トリップ (2007-03-21 20:20) 

関西弁のオジサン

三脚を短くして、胡坐を組んでね!!! 
花に目線を合わせることはなかなかできないけど、、、。
いつも花を見下ろすときが多いですからね。
by 関西弁のオジサン (2007-03-21 20:20) 

のらりくらり

この後ろの模様のようなボケボケ感がたまらないんですよね。
色も素敵に混ざり合いますね。
by のらりくらり (2007-03-21 20:28) 

本日池袋のビックカメラによってしまいました。
デジスココーナーってのもあるんですね。
あそこはどんな高級機でもデモ機があるので、キヤノンのあれとかライカとか、さんざんシャッター切らせていただきました。
でも買わない・・・もとい・・・買えない。
by (2007-03-21 20:38) 

デジスコだとここまでボケるんですね〜
とてもコンデジの写真とは思えません。
by (2007-03-21 20:41) 

littleducks

お墓参りにはいい日でしたね。出も、僕らの地方ではあまりお彼岸にお墓参りの習慣はありません。子供のころ、テレビのニュースでやっていたのを不思議に思っていました。
by littleducks (2007-03-21 20:42) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
最短距離5mでは、前を人が横切る心配があり本当に大変ですね。
それにしても良く撮れていて、デジスコde花マクロ恐るべし。
by ガンバルおやじ (2007-03-21 20:46) 

良いボケ味ですねしかし最短距離が5mですか周りは花を
撮っているとは気づかないかもですね。
by (2007-03-21 20:59) 

お散歩爺

実に綺麗な移りですね。流石に最高の腕ですね。
我が家にはみつなりさんと逆なので、皆集まるから、おはぎ作りが大変でした。アンコ、キナコ、ゴマを作りました。
by お散歩爺 (2007-03-21 21:03) 

92san

5Mはなれて、花撮って見たいですね、コンデジでは米粒ぐらいでしょうか。
by 92san (2007-03-21 21:28) 

ころくま

ポピーがきれいですね。
お中日でどこでもお墓がにぎやかだったようですね。
うちでも妹たちがやってきました。
by ころくま (2007-03-21 21:36) 

テリー

デジスコで、花マクロですか。すごいですね。焦点は、Auto Focus ですか?
by テリー (2007-03-21 21:55) 

ここまでくっきりした写真撮りたいですね、、、
そのうち勉強しなくちゃ、、、。
by (2007-03-21 21:58) 

CLと棒

↑のお花、きれいに撮れていて、デジスコっていわれないと何で撮っているのか分かりません。^^;
お墓参り、私も行ってきました~~~。
今日のLensは、124、28-75、70-300&Oldフィルムカメラ(2眼)(以前叔父からニコマートを譲り受けた際、つけてくれたCanon AF35M)(爆)
あっ、ちゃんとお墓参りしましたよ~~~。
by CLと棒 (2007-03-21 22:14) 

penny

美しい!!、背景トロトロですね ^^
そうか、上手いこと毎回鳥に出会えるワケではないのですね。
by penny (2007-03-21 22:14) 

3枚目が、すばらしいです!
by (2007-03-21 22:22) 

透けるような花びらが素敵ですね。
寿命を終えようとしている花も、最後の生命を完全に燃焼させようとしている姿がいいです。
個人的には、最後の1枚が好きです。
by (2007-03-21 22:22) 

吉田さん

枯れてしまった花も美しいですね。
by 吉田さん (2007-03-21 22:29) 

aya

姿を想像してしまいました;凄いカメラでお花を…
でもさすが、このクリアさ。ISO50は未知の世界です^^*
by aya (2007-03-21 22:36) 

ハイマン

デジスコ こういう使い方もあるんですね!
by ハイマン (2007-03-21 22:48) 

achami

そんな撮影姿を、こっそり撮ってみたい(笑)
by achami (2007-03-21 23:25) 

mel

春らしい写真がたくさんでウキウキしますね♪
by mel (2007-03-22 00:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

綺麗に撮れますね。
これは、再度検討ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-22 06:18) 

Baldhead1010

やはり直焦点撮影より拡大撮影の方が、細部がきれいに写りますね。
by Baldhead1010 (2007-03-22 06:32) 

一番最後の画像がメルヘンチックで好きです。
by (2007-03-22 07:44) 

おはようございます・・
なるほど、胡坐で狙う・・凄い撮り方ですね。
でもさすが、キレイに撮れてますねえ・・。
by (2007-03-22 08:10) 

たくさん咲いていますね。
昨日菜の花を撮りに行きましたが、人ばっかり撮ってました(笑)。
by (2007-03-22 10:39) 

YOUR-MOM

デジスコの威力全開ですね。
う~む。 心が揺れるわ。
by YOUR-MOM (2007-03-22 12:07) 

purimaro

これから何処も花盛りで楽しいですよね^^
by purimaro (2007-03-22 12:53) 

いい色のポピーですね。^^
by (2007-03-22 13:47) 

mippimama

流石!!鳥を狙ってるみつなりさんo(*^▽^*)o~♪
ポピーもバッチリ!!
最後のはノースボールかな^^
ポストカードにしたいです(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-03-22 14:39) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ブルー トリップ さん
距離は大体このくらいって覚えてますけど、5mって結構遠いです^^

>kaya さん
目線を低くしたほうが背景処理が楽ですよ。

>のらりくらり さん
後ろが少しでも離れていれば綺麗にボケます。

>MINIPOLO さん
大きなカメラ店は何でも触れるのでイイですよね^^

>けんぼうず さん
コンデジで撮っただなんで、だれも思いませんよね^^

>littleducks さん
場所によってお彼岸って風習が違うんですね。

>ガンバルおやじ さん
あはは、実際に横切られますよ^^

>taka さん
不思議そうに見えるでしょうね。

>旅爺さん
わたしも昨日はおはぎを沢山食べてきました^^

>92san さん
米粒という事いはならないと思いますよ^^

>ころくま さん
ころくま邸が本家なんですね。

>テリー さん
スコープなのでマニュアルですよ。

>ハギマシコ さん
スコープはお持ちなんですよね?

>CLと棒 さん
お墓参りがてら(笑)の写真が楽しみです^^

>penny さん
そうですよ。何も撮れなくて、うな垂れて帰ることだってよくあります。

>gon さん
枯れた花も絵になりますね^^

>誠大 さん
お、私も最後のような写真が好きなんですよ^^

>吉田さん
そうなんですよ。普段はあまり撮らないのですが。

>aya さん
想像しないでください(笑)

>ハイマン さん
お目当ての鳥が撮れれば花は撮らないです^^

>achami さん
格好悪いので見られたくないです・・・。

>mel さん
面倒なので桜もデジスコで撮ってしまおうかな。

>BPノスタルジックカーショー さん
コンデジをデジスコから取り外せば風景もOKです。

>Baldhead1010 さん
でも所詮コンデジの描写なので、解像度は一眼マクロには敵いません。

>かみねんど さん
ありがとうございます^^

>イチロー さん
正座でもいいですが^^

>こまっちゃん さん
人ばっかりって(笑)

>YOUR-MOM さん
でしょでしょ^^

>Balloon さん
そうですよね。マクロの代用が出来るので便利です。

>こうちゃん さん
これはポピーという花でしたか^^

>mippimama さん
この日も鳥がいなかったものですから^^
by みつなり (2007-03-22 15:00) 

michan

ポピーが本当にきれいですね^^
私の大好きなオハナです☆
by michan (2007-03-22 17:52) 

ゴーパ1号

こんばんは。
ちょっと重かったんです。さっき。
あぐらのみつなりさんを後ろからそっと見てみたい〈ゴ〉です。
by ゴーパ1号 (2007-03-22 20:06) 

minto

すごくキレイ・・・。本当に目の前にある花みたいです。
デジスコで花撮影、私もやってみたいけど
植物園じゃちょっと(どころかかなり)怪しい人になっちゃいますね(笑)
by minto (2007-03-22 21:12) 

chichiの母

苦労して(スタイルも)撮影されたのですね。
by chichiの母 (2007-03-22 23:01) 

atom

ポピー、春ですね。
by atom (2007-03-23 20:02) 

デジスコでマクロもいいですね!
ボケ具合がとても綺麗です^^
by (2007-03-23 20:21) 

めもてる

 デジスコで花の撮影も、マクロ撮影とは違った感じになるんですね。
面白い!!
by めもてる (2007-03-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。