SSブログ

COOLPIX P5000 とデジスコ [カメラ]


COOLPIX P5000 / A(F2.8 - 1/39) ISO100 / マクロモード

先日発売されたばかりの COOLPIX P5000 を触ってきました。既に購入された方がいらっしゃいますので一般的なレビューではなく、デジスコ用として気になる操作性について確認してみました。

デジスコでは、「導入→スコープでのピント合わせ→構図決め」が最も時間のかかる作業なので、カメラ側の操作は短時間で行いたいものです。同じ機能を現在使用中のEX-Z850と比較してみました。(説明書を読んでいるわけではないので、誤りがありましたらご指摘ください。)

1.露出補正(2007.3.20修整)
①十字キーの右側 ②十字キー上下で変更
露出補正は最も頻繁に使用する機能なので、コマンドダイアルで一発で補正できればベストですね。絞り優先の場合、コマンドダイアルは絞り設定になってましたが、例えば、Fnキー押しながら回すと露出補正できるようになるといいと思います。それから、撮影モードではヒストグラムや補正値が表示されません。露出にシビアなデジスコなのでこれは少し痛いです。EX-Z850は、撮影中に十字キーでヒストグラムを見ながら露出補正が可能です。

2.WB、ISO
Fnキーを押しながらコマンドダイアル
WBやISOの変更も変更する頻度が高いです。これについては、他の設定も含めた中からどれか1つをFnキーに割り付けられるようになってました。残念ながら、露出補正はFnキーに割り付け出来ないようです。EX-Z850は、EXボタン(ショートカットキー)で呼び出します。

3.記憶力
電源を入れたときに直前の設定が記憶されている事も重要です。P5000は、露出補正値を含め問題なさそうです。EX-Z850は、どういうつもりか、露出補正値と連射設定だけを忘れてしまいます。特に露出補正の喪失が問題で、突然鳥が現れたとき、慌てて補正し忘れて白飛び写真となってしまった場合が少なくありません。

4.AF枠移動
①OK ②十字キーで移動 (このモードに予めカメラを設定)
先に構図を決めてから鳥の目にピントを合わせる場合、AF枠を任意に移動させる必要があります。このモードはOKボタンで簡単に呼び出せますので非常に便利です。ただ、AF枠は99ポイントとやや荒めです。EX-Z850は11万ポイント以上とかなり細かいですが、EXキーによる呼び出しになります。

5.連写性能
0.8コマ/秒とあまり性能はよくないです。(EX-Z850は3コマ/秒) 私はあまり連写は多用しないので気にしませんが。

6.スタミナ
CIPA規格で250枚(EX-Z850は440枚)です。予備電池数本は必要かもしれません。それから、電池フタが三脚穴のすぐ隣にあるのも気になります。EX-Z850はかなりスタミナがあるので、フィールドで一日の撮影なら予備電池は不要です。(精神衛生上、予備は1本持って行きます)

7.画質
ブラケットFSB-6が来月発売されますので、既に購入された方のレポートを興味深く待つことにします。EX-Z850は操作性は抜群なんですが一番の不満は画質です。特に、ズームは基本的に封印しています。テレ端までとは言いませんが、せめてズーム中段までは、解像感を維持して欲しいです。

8.液晶画面
野外での液晶の見易さも重要な要素ですが、店内にあるデモ機ではその性能を確認できません。EX-Z850は強烈な直射日光でも当らない限り、1200cd/m2もあるバックライトのおかげでフードをつける必要がありません。ただし、フード取付け枠をつけてしまうと、かっこ悪くてデジスコ以外に使いづらくなります。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/160) ISO100 -0.7EV WB晴れ

かなり細かい突っ込みばかり書いてしまいましたが、それだけ期待しているカメラだという事です。多少操作性に難があったとしても、ズーム中段くらいまでの画質が素晴らしければ、乗り換えてしまう可能性が高いので、はやくデジスコでの作例が見たいです。誰かさん、お願いしま~す♪

※2007.3.20 追記
露出補正はもっと簡単にできるとお叱りを受けましたので訂正します。
①MENUボタン ②十字キーで機能選択 ③OK ④コマンドダイアル(十字キー)で変更 ⑤OK
 ↑の方法でもいいですが↓の方法で簡単に変更可能です。
①十字キーの右側 ②十字キー上下で変更

CT110さん、ころくまさん、ありがとうございました。これなら問題ないですね~♪


nice!(45)  コメント(39)  トラックバック(1) 

nice! 45

コメント 39

ガンバルおやじ

こんばんは。
この際特注で、みつなりスペシャルをオーダーメイドしてもらうというのはいかがでしょうか?(;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-03-19 21:33) 

penny

こんばんは
なるほど、前の設定を憶えてくれていないと困ることありますね。デジスコ使いの方ならではのチェックが素晴らしいと思いました ^^
by penny (2007-03-19 21:38) 

え?それはやっぱみつなりさんの役目でわ^^
by (2007-03-19 21:53) 

littleducks

みつなりさんかころくまさんがやらねば、だれができますか?僕もデジスコほしいなあ。パナで使えるデジスコを教えてください。
by littleducks (2007-03-19 21:56) 

CT110

露出補正は十字キーに割り当てられているのですぐに補正できますよ、OKボタンを押さなくても大丈夫です。
by CT110 (2007-03-19 22:02) 

yamamo

新機種導入ですか。
デジスコとの相性は良さそうですが...
楽しみですね。
by yamamo (2007-03-19 22:23) 

ハイマン

一枚目!
カッコいいアングルだ~
そのままパンフになりますよ^^
by ハイマン (2007-03-19 22:28) 

今日くらいから激しくCMしていますね。
by (2007-03-19 22:28) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
これは、普段使いでも大丈夫なんですよね?
デジスコに使わなくても。
by ゴーパ1号 (2007-03-19 22:57) 

えー、詳しいことはわかりませんが、電源を切っても、直前の設定を覚えているというのはいいですね。
by (2007-03-19 23:10) 

ぴんぽん

みつなりさんが人柱になるしかないのでは^^
by ぴんぽん (2007-03-19 23:23) 

achami

シジュウカラですか?声が可愛くって好きです☆
新しいカメラね〜、変えるタイミングが分かりません!
by achami (2007-03-20 00:10) 

kone

あれ?まだ買っていないんですか?(^^ゞ
by kone (2007-03-20 00:15) 

カメラは何処かでレッスン受けないと上達しない、、説明書が難しすぎて
頭に入らない、、、ハハハh  メカ音痴です。
by (2007-03-20 00:57) 

水曜日は祝日だから、物欲の神がついつい購入してしまう可能性あり。
by (2007-03-20 01:14) 

私はデジスコ用というより、コンデジとしての購入を検討しています。
新しく出るらしい、リコーGR-Dも魅力的ではありますが・・・。
でもメインの一眼が600万画素なので、サブのコンデジが先に1000万画素行ってしまってよいものか?
by (2007-03-20 01:33) 

みけ

わーーなんだか難しいことがいっぱい書いてある~~(;´▽`A``
鳥さんの可愛い写真が見られたら、あたしは幸せです^^
by みけ (2007-03-20 01:37) 

chichiの母

誰かさん、私もお願いします(笑)と、書くつもりでしたが
やっぱりみつなりさんがレビューしなくては。
デジスコで撮るには瞬時に沢山の事をこなさなければ
いけないのですね。デジイチに大砲がお金がかかるし(デジスコも
かかりますけど)。
鳥撮影の奥の深さを知りました~。
by chichiの母 (2007-03-20 05:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何だか、キム拓でゴマ化しているような・・・・
良い気分でない最近のニコンです。
商品で勝負!!
出来ないから、キム拓?

年を取り、嫌味になりましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-20 06:09) 

Baldhead1010

もうカメラの宣伝はスルーしています^^;
by Baldhead1010 (2007-03-20 06:56) 

ころくま

露出補正のみなら、十字キー右押し、上下で補正、
OKを押さなくてもシャッターは切れます。
ただ、フォーカスエリアを選択しつつ、補正するとなると
ちょっとややこしくなります~。
ヒストグラムはなぜか再生時だけなんですよね。
by ころくま (2007-03-20 07:41) 

おはようございます・・
うーん、チェックが鋭いなあ・・
ニコンさん、みつなりさんに試写させてあげてください。
by (2007-03-20 08:13) 

YOUR-MOM

興味のある、 あるいは購入を希望している商品を調べるのはみつなりさん
ぐらいの念の入れようが必要なのかもしれません。 脱帽です。
by YOUR-MOM (2007-03-20 09:15) 

mippimama

最近キムタクがCMしてるのよね〜
コンデジで10メガ.ISO3200!! 凄いのね\(*^∇^*)/
時間の問題ですか^^
by mippimama (2007-03-20 09:47) 

タイトルを見て…
購入レポート キターーー!! のかと思いました^^;
by (2007-03-20 10:05) 

関西弁のオジサン

シジュウカラもすごいし、、、。
カメラの記事も玄人はだし、、、。
by 関西弁のオジサン (2007-03-20 11:56) 

ジョルノ

このカメラのCMを昨日はじめてテレビで見ました。
すっかりキムタクがイメージキャラになっていますね。
当初はD80のイメージキャラかと思っていましたが、nikonのキャラクターとして年間契約したみたいですね。(^_^)
一枚目、キムタをバックに入れたところがniceです。(^_^)
by ジョルノ (2007-03-20 16:00) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ガンバルおやじ さん
ニコンで雇ってもらえるなら^^

>penny さん
設定をすっかり忘れちゃうコンデジもありますから。

>MINIPOLO さん
え?やっぱり?

>littleducks さん
コンデジ自体は安いですから、デジスコと相性のよい
コンデジを買いましたほうが道のりが早いですよ。

>CT110 さん
ご指摘どおりでした。ありがとうございます。

>YAMAMO さん
画質が良ければ切替えたいです。

>ハイマン さん
ニコンは全機種キムタクになったんですね~

>gon さん
あ、そうですか。まだCMは見ていません。

>ゴーパ1号 さん
デジスコ専用じゃ勿体無いですよ^^

>誠大 さん
フィールドでは頻繁にON/OFFしますから記憶力が大事です。

>ぴんぽん さん
わたしはすこし様子みようかと・・・

>achami さん
文字だらけになったのでボツ在庫から1枚貼りました^^

>kone さん
まだですってば^^

>ハギマシコ さん
説明書は・・・わたしもあまり読まないですね^^

>こけもも: さん
え?何買うの??

>binpaku さん
GR-Dが新しくなるのですか??

>みけ さん
すみませ~ん、ヲタ全開ですね~

>chichiの母 さん
ただシャッターを押せば綺麗に撮れるほうがイイに決まってます^^
デジスコはちょっとメンドクサイですね。

>BPノスタルジックカーショー さん
あはは、わたしもキムタクは余計だよな~と思いますよ^^

>Baldhead1010 さん
ボディーもう1台如何ですか?

>ころくま さん
ご指摘有難うございます。
これなら殆ど問題ないですね。あとはヒストグラムだな~

>イチロー さん
デジスコ暦半年ですけど、ストレスが溜まる作業なので
すこしでもカメラ側の操作性は良くあって欲しいです。

>YOUR-MOM さん
ちょっと細かすぎたかな~

>mippimama さん
実際ISO3200が使えるのか?と思いますけど、凄いですよね。

>かわもっちゃん さん
買ったら「購入!」の文字を入れますよ^^

>kaya さん
ただのヲタという事で・・・。

>ジョルノ飛曹長 さん
ヨドバシに言ったら550UZが売り切れでした。
売ってないと妙に欲しくなります。
by みつなり (2007-03-20 17:09) 

デジイチと同じサイズのCCDを積んだコンデジなら
購入意欲がもりもりと沸いてきます。(^^
by (2007-03-20 21:07) 

aya

TVで見て、みつなりさんの記事見て、
もっと分らなくなりました。実際にヨドバシ行って見てこよう^^;
by aya (2007-03-20 22:27) 

のらりくらり

&%$#”▲□◎***◎☆…
このあたりのことになると全くついていけません^^
by のらりくらり (2007-03-21 00:09) 

OTOKO

グハッ 後ろのポスターにドキっとしました。
きますね~彼のカメラ目線(汗;
by OTOKO (2007-03-21 02:35) 

CLと棒

なるほど~~。
各社、新製品を出したら、みつなりさんに是非ご提供を。
下手なコマーシャルをやるより、効果絶大と思いました。(爆)

で、もう2,3日後には誰かさんがコンデジ画像をUPされそうですね~~。^^/
by CLと棒 (2007-03-21 07:38) 

Hosy

確認レポート、参考になり役立ちます。
実は私も単眼鏡(栃木ニコン製:テレスコマイクロ)を持っているんですが、
UR-E20でつけられそうですね。
by Hosy (2007-03-21 08:24) 

atom

きっと、お買い上げですね。
実地レポートが近いうちにありそうですね。
by atom (2007-03-21 13:40) 

michan

お買いになるのですか?
是非使っているところを^^
by michan (2007-03-21 15:50) 

ブルー トリップ

物欲指数がかなり高いですね(笑)。
近い将来、そのレビューを楽しみにしております。
by ブルー トリップ (2007-03-21 16:36) 

みつなり

>taka さん
まずはシグマのDP1に期待ですね。

>aya さん
ご自分で確認されるのが一番ですよ^^

>のらりくらり さん
ちょっと難しかったですか。

>OTOKO さん
いい男はいいですよね・・・。

>CLと棒 さん
ころくまさんにがんばってもらいましょう^^

>Hosy さん
テレスコマクロというのは初めて聞きます。

>atom さん
まだわかりませ~ん。

>michan さん
他にも色々と・・・。

>ブルー トリップ さん
全ては画質次第ですね。
by みつなり (2007-03-22 16:45) 

めもてる

とても、使いこなせないなー!
by めもてる (2007-03-23 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カワセミが元気ですTOKINA AT-X 165 PRO .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。