SSブログ

本命登場か? [カメラ]


Nikon COOLPIX P5000 カタログ

ニコンから、新しいコンパクトデジタルカメラが数機種発表されましたが、その中で大注目なのでが COOLPIX P5000 という最上位機種です。

私が注目する理由は、もちろんデジスコ用途としての適合性が際立っている事です。マニュアル撮影可能で、フォーカスポイントも99点に移動可能。液晶モニターも 23万画素と高精細なので、ピント合わせも容易に行えそうです。手振れ補正VRや更に精度が向上した顔(鳥はダメだよね?)認識機能も装備され、デジスコだけで使うには勿体無いくらいです。


コンパクトデジタルカメラブラケット FSB-6

P5000 には最近のコンデジとしては珍しく、フィルターネジが装備されています。理屈上、高価な専用ブラケットがなくても、アダプターリングだけでスコープ(接眼レンズ)に取り付ける事が可能です。ただ、惜しい事にリモートレリーズには対応していません。そこで、さすがニコン。専用ブラケット FSB-6 を用意してくれました。従来のブラケットとは違い、三脚ネジでなくフィルターネジで取付けるので、光軸ズレの心配はなさそうです。後は、ホットシューか三脚穴+ステーで照準器を取り付ければ、デジスコーピングシステムの完成です。

現在使用中の CASIO EXILIM EX-Z850 は、画質はそこそこですが、バッテリーライフと操作性が抜群にイイので、画質や操作性を含めたアドバンテージが高ければ、かなり魅力的な機種になると思います。尚、イメージキャラクターは、デジタル一眼レフと同じくキムタクになるそうです。


nice!(59)  コメント(49)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 49

あかまる亭

えっ・・・買っちゃうんですか?
by あかまる亭 (2007-02-21 11:42) 

デジスコはこんな風に組むんですね・・新機種の登場
これは物欲ですね・・検討・検討。
by (2007-02-21 11:45) 

ガンバルおやじ

うずいているのではないでしょうか?
次回の実物テストに期待です。
by ガンバルおやじ (2007-02-21 12:12) 

ゴーパ1号

初代も2代目もCOOLPIXなので(つまりそれしか使った事が無い)
鼻息の荒くなる記事ですね^^;
by ゴーパ1号 (2007-02-21 12:13) 

mel

これはもぉ買うしかないですよね~♪
ニコン様バンザイ!(笑)
by mel (2007-02-21 12:32) 

D200s キターーー!! のかと思って
心臓が止まりそうになりました。

来月お買い上げ~ でしょうか?
「P5000」 のレポート 楽しみにしてます♪
by (2007-02-21 12:35) 

新しい武器ですか?(^^)
カメラのレンズもいろいろあって次から次へと揃えたくなるんでしょうね、
私のケロログッズのように^^;
by (2007-02-21 15:08) 

ころくま

みんなそろって、ころびましょー^^
by ころくま (2007-02-21 15:17) 

お散歩爺

この辺になると爺にはチンプンカンプンですが、カメラって大変ですね。
コメント上の広告って消せませんか?。私の所も同じです。
by お散歩爺 (2007-02-21 16:22) 

mabochan

CMはキムタクかぁ~、デジスコ覗いたりしちゃうのかな?
by mabochan (2007-02-21 17:39) 

CT110

何だかキヤノンのG7に似てますね~。
アダプターがフィルターネジで固定されるのはいいですね、今までのアダプターはヘボ過ぎでしたから。
逝こうかなぁ?
by CT110 (2007-02-21 17:44) 

かおりん

うわ~,スタイリッシュな雰囲気ですねえ!キムタク仕様?(^O^)
ちっちゃいのに,でっかいデジスコ取り付けられるなんて!
・・・何か,ピカピカの1年生が,でっかいランドセルしょってるみたい?(笑)
by かおりん (2007-02-21 17:51) 

なかなか良さそうなのが出ましたねー
早速ヨドバシチェックですね
by (2007-02-21 19:14) 

ブチD40というかD80みたいですね。私はモノクロフィルター機能がD200にも欲しいです(笑)。
by (2007-02-21 19:52) 

らっこ

フォーカスポイント、99点って、凄いですね。
by らっこ (2007-02-21 20:04) 

minto

デジスコ買って、3回使って、放置状態です(^o^;)
鳥が絶対きれいに撮れるカメラが欲しい~!
腕がないからカメラに頼らないと!(笑)
by minto (2007-02-21 20:09) 

広告ですが、設定から、表示、する?しない?が
選べますよ。^^
by (2007-02-21 20:20) 

うわ~、このcoolpixカッコイイですね。
俄然食指が動きます。(汗
by (2007-02-21 20:21) 

めもてる

デジスコは先ず現在のP4で確実に撮れるように練習を重ねます。
何時の日か、P5にグレードアップするのを夢見て。
by めもてる (2007-02-21 20:24) 

chichiの母

今日で3記事目!ですね。
やっぱり拘りのN様です。
3人で転んで下さい。応援します。
by chichiの母 (2007-02-21 20:52) 

littleducks

COOLPIXにも有効画素10メガビクセルが出たんですね。
ところで、先日、ニコンのホームページを見てニコンのデジスコにはニコンのカメラしか付けられないことを知って、がっかりしました。ニコンのデジカメを買えばよかったな。みつなりさんのように野鳥を撮りたかったのですが。
by littleducks (2007-02-21 21:06) 

kone

これは絶対に買いますね!
by kone (2007-02-21 21:34) 

YOUR-MOM

これ、スポーツのような動きの早いものでも大丈夫かしら?
by YOUR-MOM (2007-02-21 21:35) 

みつなりさんお買い上げですか?(^^)
by (2007-02-21 21:41) 

のらりくらり

こういうカメラって価格はいくらぐらいするのでしょうね。
コンデジにこういうブランケットがあるんですね!
IXYにもないかな~♪
by のらりくらり (2007-02-21 22:02) 

みつなりさんなら 見逃せないですね!!
by (2007-02-21 22:05) 

ホットシューまで付いているとは本格的ですね、コンデジじゃないみたい。
by (2007-02-21 22:15) 

ボディの材質とかってどうなんでしょうかねぇ。
by (2007-02-21 22:19) 

achami

ブラックボディがカッコイイですね〜♪
by achami (2007-02-21 22:26) 

aya

これは凄いですね♪ 手振れもついてるし、シーン別では
打ち上げ花火があるのには驚き!ISOも3200まであるし、私の
今のデジ一よりいいんだ! 買おうかな?迷います。後は
マクロがどれ程か…でも10メガピクセルだから相当いいでしょうね!
by aya (2007-02-21 22:33) 

鳥認識機能があればもっと凄いのに(笑)
デジスコでVRって機能するんですか?
by (2007-02-21 22:59) 

ブルー トリップ

いろいろな部分で凄いですね。お買い上げでしょうか?
私もスコープ買う頃にはE7900どうなっていることやら (・・;)
by ブルー トリップ (2007-02-21 23:15) 

CLと棒

またまた、バージョンアップした鳥さんの絵が見れるといまから楽しみで~~~す。
by CLと棒 (2007-02-21 23:40) 

MIYABI

これ、私も気になってました。
でもズームがもう少し広角からのスタートだと嬉しかったんだけどなぁ...
by MIYABI (2007-02-21 23:53) 

semi

こんばんは。
なかなか良さそうですね、P5000。EX-Z850と比較して高感度面でのアド
バンテージや操作性等が遜色なければ私も考えたいです。
ところでG2380は昨日早速試してみましたが、チルト方向のカエリが若干
あるもののベルボンとは別物でした。価格的には遜色なかったので最初から
こちらにしておけば良かった...。(笑)
by semi (2007-02-22 00:02) 

gaucho

ニコンかなり頑張ってますね。
早く触ってみたいです。
by gaucho (2007-02-22 00:28) 

ジョルノ

結局はコンパクトもこのデザインに落ち着きましたね。ニコンは。
私の持っている5400よりはるかに性能は向上していますが、外観はかなり似ています。このデザインが一番無理が無いのかもしれませんね。
デジスコとの相性が良いというのはうれしい話ですね。(^_^)
とにかく店頭で触ってみたいですねー(^_^)ワクワク。
by ジョルノ (2007-02-22 00:58) 

ぴんぽん

やはり食いついてきましたね(笑)
昨日、発表があったとき「デジスコ向きだ!」と思いました
マニュアル操作が色々と可能ですし
ニコンも当然デジスコを意識して開発したはずです
ワイコンやテレコンなども用意されていて用途は広い感じですね!
イマイチ乗り切れなかったデジスコですが、これで・・・
やっぱ、そうなるとED82かなぁ~
(先月まで884を真剣に考えてました^^;)
by ぴんぽん (2007-02-22 01:52) 

Abraxas XIV. 

興味津々デスネ~^^
by Abraxas XIV.  (2007-02-22 01:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは、知りませんでした!!
ヨド様にもありましたか?見過ごしたかも?

長い方はいりませんから、短い方を28mmくらいまで欲しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-22 05:50) 

Baldhead1010

nikonに統一したら、また素晴らしい画像が^^
by Baldhead1010 (2007-02-22 07:38) 

JJ-LIFEADD9

コンデジ<私には無縁ですが、あればいいと思うときはありますね。
今は携帯で我慢です。
by JJ-LIFEADD9 (2007-02-22 11:10) 

mippimama

コンデジも進化してるのね〜
次々に良い物が出て来てみつなりさんの
物欲も止まらないのでは\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-02-22 15:15) 

penny

おお、グリップが一眼ぽくてカッコイイですね。
みつなりさん的にもこれは「買い」なんじゃないですか?
by penny (2007-02-22 18:43) 

ほ、ほしいな。コレ・・・。
by (2007-02-22 22:17) 

あの~こないだカメラはナシですが、スコープでカモなどを眺めていました。ちょっとハマりそうです^^
by (2007-02-22 23:36) 

去年の今頃は、コンデジを買おうかどうか・・・っていうことで、ここのブログのコメントにも書いてましたが、この一年間で、みつなりさんワールドに慣れ親しみ、次はデジイチかなって思うようになった今日この頃。
でも、この本命さんもいいですね^^
by (2007-02-22 23:38) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>あかまる亭 さん
可能性は高いです^^

>イチロー さん
なかなかよさそうですよ。

>ガンバルおやじ さん
かなりうずいてますが、評判を見てからですね。

>ゴーパ1号 さん
庭の野鳥をコレで!

>mel さん
みんなでころびますか^^

>かわもっちゃん さん
その前に携帯電話を買い換えないと。

>ナーリー さん
ケロログッズ、私も欲しくなってきました^^

>ころくま さん
ではご一緒に^^

>旅爺さん
コメントは設定で消せましたよ。

>Mabochan さん
キムタクがデジスコなんかやったら、大変な事に・・・。

>CT110 さん
おっ、人柱を頼みますよ!

>かおりん さん
今からとても楽しみです^^

>ナチュボン さん
もう価格が出てますね。以外に安かったです。

>こまっちゃん さん
D200s って本当でしょうか?

>らっこ さん
EX-Z850 は1ドット単位で指定できます^^

>minto さん
デジスコお持ちなんですか?
放置だなんて勿体無いですよ~

>こうちゃん さん
わたしも早速非表示にしました^^

>coffee さん
いいわ~、ニコン^^

>めもてる さん
デジスコは、まず機材ですよ~

>chichiの母 さん
3人じゃすまなそうですね。

>littleducks さん
ニコン以外のデジカメも付けられますよ。
わたしはカシオですから。

>kone さん
可能性は高いです^^

>YOUR-MOM さん
コンデジ全般に動きの早いものは苦手ですね。

>taka さん
デジスコでの作例を見て判断します。多分・・・。

>のらりくらり さん
淀で44,800円だそうです。

>gon さん
とりあえず要チェックです。

>こけもも: さん
SB-400 が使えちゃいますね~

>Sig さん
マグネシウムボディのようですね。質感もよさそうです。

>achami さん
シルバーはあまり売れそうにないですね。

>aya さん
高感度ノイズがどのくらいかですね。

>けんぼうず さん
オメメがパッチリした野鳥だったら大丈夫かな・・・。

>ブルー トリップ さん
E7900はEDレンズ採用の名機ですから、画質はそっちのようが
いいかもしれませんね。

>CLと棒 さん
ころくまさんのほうが先かもしれませ~ん。

>MIYABI さん
普通に使うのならもう少しワイドがあったほうがいいですね。

>semi さん
G2380 もよさそうですね。
でも、カウンター付きのマンフロットの#503もいいと思うのですか。

>gaucho さん
そうですね。私も早く触れてみたいです。

>ジョルノ飛曹長 さん
フィルターネジ付きというのが嬉しいですね。
デジスコ以外でも重宝しますし。

>ぴんぽん さん
コーワの884ですか~
是非逝っちゃって下さい。やっぱフローライトですよね~

>Abraxas XIV.  さん
興味は尽きません^^

おはようございます。

これは、知りませんでした!!
ヨド様にもありましたか?見過ごしたかも?

>BPノスタルジックカーショー さん
28mmだとデジスコでケラれてしまうのです。

>Baldhead1010 さん
そうとも限りませんが・・・^^

>TOU さん
携帯のデジカメは使いづらくないですか?

>mippimama さん
病気ですからね~^^

>penny さん
画質と操作性がよければ・・・ですね。

>たか道楽者 さん
もう一名様、お買い上げ決定^^

>MINIPOLO さん
スコープで覗く野鳥が綺麗ですよね~

>誠大 さん
誠大さんの、そろそろデジイチデビューされてイイ頃ですね。
by みつなり (2007-02-23 11:28) 

michan

お買いになるのですか???
by michan (2007-02-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。