SSブログ

梅林 [Photo(草花)]


D200 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / A(F11 - 1/250) ISO100

苦手な梅の花撮ってきましたので、少しだけご紹介します。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F2.8 - 1/1000) ISO100

梅祭りを目前に控え、あちこちでその準備が急ピッチで進んでいました。しかし、地元の新聞に開花したという情報が載った為、すごく人出が多かったです。


D200 - Ai AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/1250) ISO100

咲いている梅の多くが紅梅です。しかし、梅の花の撮影はどうも苦手です。野鳥+梅のように、なかなか思うようにいきません。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.2 - 1/1250) ISO100

白梅はポツポツ咲いていましたが、見頃はまだ先のようです。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/1250) ISO100

最初の写真を撮影した見晴台です。お祭り本番では大混雑するのでしょうね。


nice!(55)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 44

ガンバルおやじ

いえいえ、とても綺麗に撮られていると思います。
ところでこれは、長野からですか?
by ガンバルおやじ (2007-02-22 21:30) 

天気がいいですね〜。梅もきれいです。
EOSの新型でましたね。秒10コマ、高感度ノイズの少なさ、いやすごいスペックですね。
by (2007-02-22 21:42) 

テリー

梅もすばらしくきれいに撮れているじゃないですか。
by テリー (2007-02-22 21:46) 

らっこ

苦手どころか、凄くきれいに撮影していますね。
by らっこ (2007-02-22 21:49) 

ころくま

よく撮れていますね~。
ハチゴーイチヨンは留守番ですか?
最後のは清水寺のようなやぐらですね~。
子供の国も梅林がきれいですよね。
by ころくま (2007-02-22 21:53) 

ブルー トリップ

いやいや梅って実は難しいと思います (・・;)
桜より難しい感じがしますが何故でしょう?
梅は微妙です(汗)。素直にカメラマンを受け入れてくれない
純粋さというか、オーラがありますね・・・
by ブルー トリップ (2007-02-22 22:18) 

綺麗ですね~^^
うちの盆栽の緋梅はまだまだ準備です。
待ち遠しいなぁ^^
by (2007-02-22 22:22) 

十分素敵ですよ、2枚目なんか綺麗なぼけで大変美しい。
by (2007-02-22 22:38) 

littleducks

我が地方では、梅はあまり植えられていないので、あまり話題にはなりません。ですから、梅園に行ってみたいです。
by littleducks (2007-02-22 22:43) 

見晴台の写真がいいですね、ほのぼのします。
by (2007-02-22 23:12) 

梅・・・堪能致しました・・・(^^♪
by (2007-02-22 23:27) 

もうそんな時期なんですね~。
今年はちょっと早いのでしょうけどね。
by (2007-02-22 23:33) 

kone

素敵ですぅ〜♪(#^o^#)
by kone (2007-02-22 23:37) 

みつなりさんの梅(略して「みつ梅」)・・・センスがばっちりですよ!
by (2007-02-22 23:40) 

ケンケン

5枚目の写真がいいですね。
今年は、暖冬なので、梅祭りの準備も慌しいのではないでしょうか。
by ケンケン (2007-02-22 23:43) 

ハイマン

すてきですよ~
苦手だなんて
私も苦手なのでまだ撮っていません!
by ハイマン (2007-02-22 23:49) 

CLと棒

いいじゃないですか~~~。
とてもすてきですよ~。^^v
2枚目なんか背景もいい感じで、とても気に入りました。
最後も風情があっていいですね。
by CLと棒 (2007-02-22 23:59) 

ゴーパ1号

どうして梅の撮影が苦手なのですか??
構図が取りにくいとか??
桜だったら大丈夫なのですか??
と、質問だらけ^^;
by ゴーパ1号 (2007-02-23 00:06) 

のらりくらり

梅の写真って本当に難しいですね。
日本画のようなイメージが強いためか
思い通りのようになかなかいかないんですよね。
2枚目がいいなあ~♪
by のらりくらり (2007-02-23 00:06) 

たしかに。
枝入れの配分が・・・
僕も苦手です。~~~~~~~(;_ _)O パタ...
by (2007-02-23 00:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これで・・・・
苦手と言われると!!
次にアップが出来ません!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-23 06:01) 

chichiの母

私も苦手なんて言わないで下さいと叫びたいです。
青い空と梅でもう、春が来ている事を感じますね。
でも、何だか変な冬でした。
着膨れ番長、無事帰還しました。
by chichiの母 (2007-02-23 06:29) 

Baldhead1010

これで苦手ですか・・・。

他に苦手はないですか?^^;
by Baldhead1010 (2007-02-23 07:19) 

山口 瞳

こんにちは、 
たびじいさんのブログから ときどき拝見させて頂いています。
いつもほれぼれする 撮影に見とれています。
by 山口 瞳 (2007-02-23 10:15) 

YOUR-MOM

この時期梅は香りと共に風景に華やぎを添えますね。
おまけにこの写真の美しさ! 見にいきたくなりますね~。
by YOUR-MOM (2007-02-23 10:52) 

お散歩爺

とても素的に撮られてますよ。後ろのぼかし具合が生きてます。
最後の写真もいいですね、主役の花をわざとぼかして生かしてますね。
by お散歩爺 (2007-02-23 10:58) 

mippimama

梅.素敵に撮れてます!!
これで..苦手...どうしましょう 0(>_<)0 ウー
見晴し台が茅葺きとは風情のある公園ね〜
by mippimama (2007-02-23 11:23) 

mabochan

どの写真もステキですが、2枚目が良いなぁ~。
by mabochan (2007-02-23 12:10) 

梅の花でも、流石はみつなりさんですね。とても勉強になりました。
私は、特に一枚目と五枚目が気に入りました、素敵です☆ (^-^)
昨日は、オープン直前のお店にカメラマンさんが来たのですが・・・、
お店の撮影、後から覗いてたら、キャノンのデジイチ使用でした(^.^)
by (2007-02-23 12:23) 

私も、BPノスタルジックカーショーさんと同意見です。 orz
by (2007-02-23 12:33) 

あかまる亭

もうこんなに梅林が・・・春がもうすぐ・・・
by あかまる亭 (2007-02-23 14:30) 

二枚目の枝入れ具合・・ステキですよ・・
そろそろ満開になりますね、今週は神戸・来週は京都の予定です。
by (2007-02-23 14:58) 

penny

苦手なんてとんでもない、上手じゃないですか。
デジスコでの「梅」撮影も期待します^^
by penny (2007-02-23 15:45) 

ジョルノ

良く撮れていると思いますよ。
梅は花も奇麗なんですが、なんといっても枝振りが特徴的なので、みつなりさんのように枝を入れて撮るショットが理想的なのであります。
マクロで花のアップも良いですが、梅はやはり「枝」ですよねー(^_^)周囲の景色を落とし込むのも楽しいし、空気を感じられますね(^_^)
by ジョルノ (2007-02-23 19:07) 

Abraxas XIV. 

日本の良さをしみじみと感じました。
by Abraxas XIV.  (2007-02-23 20:00) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ガンバルおやじ さん
ありがとうございます。ここは長野ではありません。

>こまっちゃん さん
ビックリですね。ニコンのD3もこれ以上じゃないとヤバイですね。

>テリー さん
何度撮ってもイメージがつかめません。

>らっこ さん
昨年もあまり撮りませんでした。桜はそうでもないのですが。

>ころくま さん
持って行くレンズは2個と決めているのでこの日は留守番でした。
子供の国にも梅林があるのですね。野鳥はどうかな?

>ブルー トリップ さん
やはりそう思いますか。どうしてでしょうね?

>たか道楽者 さん
咲いたら是非見せてくださいね~

>こけもも: さん
アップで写さないほうが良さそうです。

>littleducks さん
梅って日本だけなんでしょうか?

>gon さん
すごく景色がよかったですよ!

>ハギマシコ さん
お粗末さまです・・・。

>MINIPOLO さん
桜も早そうですね。

>kone さん
そうですか~^^

>誠大 さん
うう、妙な省略は・・・(笑)

>ケンケン さん
お祭りの前に咲き出してしまいましたからね^^

>ハイマン さん
ハイマンさんの梅も見てみたいです。

>CLと棒 さん
梅は風景を入れて引いたほうがイイ感じですね。

>ゴーパ1号 さん
うまく言えないですが、綺麗に撮れないのです。
桜はそんな感じでもないのですが。

>のらりくらり さん
2枚目は焦点を変えて何枚か撮りました。

>こうちゃん さん
枝入れが重要なのでしょうか。

>BPノスタルジックカーショー さん
いえいえ、全然ダメですよ。

>chichiの母 さん
おかえりなさい。雪だるまに間違われなかったですか?

>Baldhead1010 さん
他にはですね・・・内緒です。

>山口 瞳 さん
はじめまして。
梅以外の写真を見てくださいね(汗)

>YOUR-MOM さん
いい香りでしたよ。ブログでもこの香りを届けたいです。

>旅爺さん
梅は脇役に使ったほうがいいかも?

>mippimama さん
傾斜のきつい場所にある梅林でした。

>Mabochan さん
2枚目が人気だな~

>sara さん
勉強だ何てとんでもないです。
私こそみなさんの梅の写真を見て勉強しています。

>かわもっちゃん さん
恐れ入ります・・・。

>あかまる亭 さん
もう桜ですよ!

>イチロー さん
京都の梅ってどんなでしょう?

>penny さん
デジスコで梅を撮る場合は鳥と一緒です^^

>ジョルノ飛曹長 さん
むやみにクローズアップしてはダメなんですね。
枝が特徴ですか・・・なんとなくひらめきました!

>Abraxas XIV.  さん
日本人でヨカッタデス。
by みつなり (2007-02-23 22:02) 

綺麗に撮れてますね。
特に2枚目が,好きな1枚です。
枝とバックのぼけ具合がいいですね。^0^;
by (2007-02-24 08:18) 

aya

中々いいですね、枝振りが素敵♪
この枝を選ぶのもセンスで、流石です^^ヾ
by aya (2007-02-24 11:21) 

めもてる

ボケ味といい、さすがみつなりさん。
見。晴台なかなかですね
by めもてる (2007-02-25 11:56) 

atom

山から見下ろした紅梅、キレイですね。
by atom (2007-02-25 18:03) 

michan

なんてきれいな梅なのでしょう。
こちらはまだまだです^^
by michan (2007-02-26 17:51) 

みつなり

>koi3 さん
ボケ味はなかなかいいですよ、このレンズ。

>aya さん
今回は枝ぶりを重視して撮る事を学びました^^

>めもてる さん
ここは眺めが良かったです。

>atom さん
見下ろすって、何だか気分がイイです^^

>michan さん
南関東でも場所によってかなり違いますね。
by みつなり (2007-02-28 16:32) 

やまちゃん

見ていると、このレンズ欲しくなります^^;
物欲を掻き立てるblogですよね。ほんとに^^
by やまちゃん (2007-03-03 16:37) 

ゾウ

花びらが沢山の梅だねえ(●^o^●) 
by ゾウ (2007-03-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本命登場か?激安miniSDカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。