SSブログ

ツキノワテリムクドリ [Photo(野鳥)]


D200 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/500) ISO200

地面を歩くド派手な一羽の鳥。しかし、ここは動物園ではありません。(画像をクリックすると少し大きくなります)



D200 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D / A(F4.5 - 1/1000) ISO200

正体は、都内某所の閑静な住宅地に住み着いたツキノワテリムクドリです。体長は日本のムクドリと同じくらい。ここ一帯が縄張りらしく、他の鳥が侵入してくると「キョロロロ~」奇声をあげて威嚇します。


D200 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D / A(F4 - 1/500) ISO200 +0.7EV

もちろん日本の野鳥ではなく生息地はアフリカです。日本には、ペットとして輸入されているようですが、逃げたのか放されたのか・・・。


D200 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D / A(F4.5 - 1/500) ISO200 -0.3EV

暖冬とはいえ寒い日本の冬。アフリカ出身のこの子は大丈夫なのでしょうか。


D200 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D / A(F4 - 1/640) ISO200 +0.3EV

畑を耕すと下からミミズが出てくるそうで、それ欲しさに地主さんの足元まで接近してきます。それにしても、このまま放置するよりも、動物園などで保護したほうがイイような気がするのですが。
nice!(58)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 52

ガンバルおやじ

レアな情報をどこで見つけるのか不思議ですが、きれいですね~
D200で撮られているところを見ると、近くでも逃げなかったのですか?
by ガンバルおやじ (2007-02-16 21:23) 

ころくま

これも外来種なんですね。
ほんと動物園の中が似合いそうな羽の色です。
在来種と交雑したりしないんでしょうかね。
by ころくま (2007-02-16 21:31) 

littleducks

光る青い毛ですね。日本にもこんな野生の鳥がいるのですね。
by littleducks (2007-02-16 21:51) 

アッツ、、やりましたね、、、私も聞いていたのですが、、、(*^_^*)
まだ行っていません、、、。このブログで見たことにしようか、、、はははh
しかし可愛い鳥ですね(^^♪
by (2007-02-16 21:52) 

らっこ

おっ、今回は、サンヨンですね。
結構、接近しても、逃げないんですね。
by らっこ (2007-02-16 21:54) 

mabochan

派手な羽根の色ですねぇ~。
by mabochan (2007-02-16 22:11) 

マーメイド

ツキノワテリ・・
「ツキノワグマ」のような「ツキ」のも模様がありますね。
仲間?ではないでようね~!?
by マーメイド (2007-02-16 22:16) 

目がキョロ~(・。・lll)(lll・。・)~キョロとしてて可愛いですね。^^
by (2007-02-16 22:24) 

タチ姿がなんかコミカル
by (2007-02-16 22:40) 

CT110

派手ですね~、外国の鳥は。
それにしても最近はこういうペットの野生化が多すぎますね。
この鳥も好きで寒い日本に来たくはなかったろうに、1羽だけでは繁殖は無理ですがそれもかわいそうだなぁ。
by CT110 (2007-02-16 22:50) 

ゴーパ1号

なにか物言いた気な佇まいですね。
吹き出しつけたくなっちゃう。
でも、日本の畑にはおよそ似合わない色合い^^
by ゴーパ1号 (2007-02-16 23:08) 

ブルー トリップ

派手な色合いですね (゜o゜)
この子も日本の風景にもう慣れたのでしょうかね?
by ブルー トリップ (2007-02-16 23:15) 

派手で綺麗な鳥ですね。でもソウシチョウみたいになるとまずいですね。
by (2007-02-16 23:23) 

CLと棒

すご~~~~い!
はじめてみました~~~。
ちゃんと繁殖しているのでしょうか?
生態系にどう影響するのか…。

こんな鳥が、畑や河原にいたら、すごいびっくりします。
by CLと棒 (2007-02-16 23:38) 

本当に、ド派手な鳥ですが、アフリカ産と聞いて納得しました。
そうですね、今年は暖冬とは言え、アフリカ生まれの鳥には、冬は辛いと思いますが・・・。動物園の暖かい場所の方が暮らし易いのかも。
歩いていて、こんな鳥に遭遇したら、ビックリしてしまうと思います。
by (2007-02-16 23:55) 

gaucho

なかなかたくましく生きているように見えますが、
一羽では寂しいでしょうね。つがいになって増えても困りますが。
by gaucho (2007-02-17 00:12) 

ジョルノ

ベットで逃げ出したのなら、仲間もいなく異国で1人(1わ)。
かわいそうですよねー。
鳥の場合は誤って逃がしてしまうことがあるから、飼い主を攻めることは出来ませんけど・・
by ジョルノ (2007-02-17 00:40) 

地主さんの足元にまで近づく?ペットとして飼われていたかも?
人に慣れているのでしょうか。
これだけ綺麗だと、心無い人につかまっちゃうのは時間の問題かもしれませんね。
派手で目立つし^^;
やはりどこかで保護してあげた方がよいのかも。
by (2007-02-17 00:40) 

かなり目がびっくりしてますね!
でもホント、ちょっと不幸な境遇ではありますね。
by (2007-02-17 00:48) 

Abraxas XIV. 

ちょっと寂しさう・・・。
by Abraxas XIV.  (2007-02-17 00:58) 

のらりくらり

やはり、アフリカン!という感じのお方ですね。
異国の地で一人で生きていくなんて
見上げた根性の持ち主です。
でも、可愛そうですね。
そして、危険ですね。
by のらりくらり (2007-02-17 01:09) 

MIYABI

サンヨン登場ですねぇ~。
1枚目はサンヨン+テレコン(×1.4)ですが、やっぱりf=5.6に収まっていれば迷いは無いって感じですか?
by MIYABI (2007-02-17 01:29) 

すごい顔してますね。アフリカの鳥がいるなんて、やっぱり暖かいからでしょうか。
by (2007-02-17 01:32) 

これはまた、目に特徴のある鳥さんですね。
しっかりと、縄張りを確保しているところは、なかなかの根性してますね。
by (2007-02-17 01:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
確かに「ど派手」なとりですね。
日本には居そうも無いない色合いですね。

最後の写真には何だか「郷愁」が感じられますね。
故郷に帰りたいのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-17 05:15) 

綺麗な鳥!
アフリカのムクドリなんですね。
日本のムクドリは地味ですが、愛嬌があって好きですが。
みつなりさんのおっしゃるとおり、保護してあげたほうがいいと思います。
by (2007-02-17 05:17) 

袋田の住職

なるほど、みたことがない鳥だと思いました。
日本の生態系が心配です・・・。
by 袋田の住職 (2007-02-17 07:15) 

派手な毛色ですね~
パっと見た瞬間、 「クジャク」 が頭に浮かびました。
by (2007-02-17 08:21) 

南から来ましたけど、何か・・て感じです。
派手だけど、綺麗な色合いです。
by (2007-02-17 09:01) 

キタノオドリコ

「月の輪照りムクドリ」でいいですか?
アフリカの子?そういわれれば顔がアフリカっぽいかな?とも思える・・・。
by キタノオドリコ (2007-02-17 09:58) 

chichiの母

綺麗なボディの色ですが、やっぱりどこか
洋風ですね。
やっぱり故郷に返してあげたいですね。
by chichiの母 (2007-02-17 12:20) 

関西弁のオジサン

アフリカからの風来坊ですか? 
やはり故郷へ返してやるべし。
by 関西弁のオジサン (2007-02-17 14:09) 

aya

ほんと 凄いド派手♪
こんなのがバタバタ飛んでいたら、目立つでしょうね
しかしアフリカ生まれとは…どうすんの? ですね。
by aya (2007-02-17 16:12) 

3枚目は角度のおかげ(?)できりっとしてますが、そのほかのショットは、ビックリ顔ですね。
by (2007-02-17 16:12) 

michan

すごくきれいですね。
でもやっぱり怒っているように見えます^^;
by michan (2007-02-17 20:48) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ガンバルおやじ さん
ここは有名なんですよ。ググればすぐ見つかります。

>ころくま さん
この鳥はどうだかわかりませんけど、
クワガタそれがは問題になっているようですね。

>littleducks さん
カワセミの方が鮮やかかなあ。

>ハギマシコ さん
カメラマンが多かったですよ。

>らっこ さん
300mm で十分でした。まったく人を恐れません。

>Mabochan さん
光の具合で見え方が違いました。

>アリエル さん
名前の由来はその通りだと思いますよ。

>こうちゃん さん
ちょっと眼が怖いですね^^

>ナチュボン さん
ツグミみたいな歩き方でした。

>CT110 さん
飼い主はどうしているんでしょうね。

>ゴーパ1号 さん
あはは、吹き出しつけてくださいな^^

>ブルー トリップ さん
いやいや、かなり浮いてました^^

>こけもも: さん
こんなのが増えたら・・・。

>CLと棒 さん
一羽だけなので生態系云々というのはなさそうですが・・・。

>sara さん
普通の住宅地の真ん中ですからね。最初は驚いたと思います。

>gaucho さん
これから畑を本格的に耕すようですが、地主さんの好意で
もう少し待とうということらしいです。

>ジョルノ飛曹長 さん
これだけ有名なのに飼い主が名乗り出ないのもヘンだと思います。

>binpaku さん
この慣れ方は間違いなくペットだったと思います。

>MINIPOLO さん
そうですね。この子にはなんの責任もありません。

>Abraxas XIV.  さん
後姿が寂しいです。

>のらりくらり さん
昨年の10月からここにいるそうです。

>MIYABI さん
×1.7 でも晴天の屋外なら問題ないですよ。
この日は手持ちだったので1.4にしました。

>gon さん
暖冬とは関係ないと思いますが、なぜこの場所を選んだのでしょうね。

>誠大 さん
かなりの気の強さでした。一人でもやっていけそうですが・・・。

おはようございます。

>BPノスタルジックカーショー さん
後姿の写真はそんなイメージで撮影しました。

>たか道楽者 さん
飼い主が見つからない以上、保護してあげたほうが良さそうです。

>袋田の住職 さん
まだ1羽ですけどね。別の場所に仲間がいたりして・・・。

>かわもっちゃん さん
羽の色は正に孔雀ですね^^

>イチロー さん
日本にはこんな派手な野鳥が少ないですもんね。

>キタノオドリコ さん
テリ=「照り」なのかな^^

>chichiの母 さん
chichiのパパさんは、アフリカには行かないのですか?

>kaya さん
出来ればそうしてあげたいです。

>aya さん
いやほんと目立ちますよ。この色ですよ^^

>mkz さん
眼が黒くないのでそう見えちゃいますね。

>michan さん
綺麗だけど顔が損してますね^^
by みつなり (2007-02-17 21:45) 

メジロの血がはいってそうです。
by (2007-02-17 22:11) 

atom

ホント、ド派手な鳥、
でも日本には似合わない鳥ですね。
by atom (2007-02-17 22:23) 

YOUR-MOM

一週間程まえの新聞に載っていましたね。 ペットで飼ってたのが
逃げ出したかなにかで野生化したって。
新聞でみるのよりずーっと綺麗な鳥で驚きました。
by YOUR-MOM (2007-02-17 22:26) 

みけ

派手できれいな鳥さんですね~!
ペットだったのが野生化、、、都会で増えてる気がします。
by みけ (2007-02-18 00:03) 

kone

あっ、あしが長い〜
by kone (2007-02-18 00:37) 

asahama

これにそっくりな目をした鳥が上野動物園にいましたよ!
by asahama (2007-02-18 00:44) 

Baldhead1010

きれいな鳥ですね。

アフリカ産ですか・・・。
by Baldhead1010 (2007-02-18 10:16) 

silverag

ムクドリがペット・・・うるさくて放されたのかな・・・・・
綺麗だけど、困ったものですね
by silverag (2007-02-18 12:31) 

mel

あらら。これはびっくりですね~。
この鳥さんも国に帰りたいでしょうね^^;
by mel (2007-02-18 22:17) 

OTOKO

あら、派手なカラーと思ったらアチラの鳥さんでしたか。
うちのホッコリ君の正式名称も、ツキノワインチョ・・×インコです。
生息地はインド・ネパール地方。でも東京で大繁殖中・・。
by OTOKO (2007-02-19 00:18) 

めもてる

ペットで飼われていた鳥が野生化していくんですね。生態系が崩れていくでしょうね。
by めもてる (2007-02-19 09:47) 

みつなり

>こまっちゃん さん
目つきが似てますね^^

>atom さん
そうなんです。かなり浮いてました。

>YOUR-MOM さん
新聞にも載るほど有名なんですね。
飼い主がいたのであれば、名乗り出てもよさそうですが。

>みけ さん
ガビチョウなんか、すごい勢いで増えてます。

>kone さん
がっしりした足をしていました。

>asahama さん
オスかメスか分からないですけど、ペアリングにどうでしょうね。

>Baldhead1010 さん
ケニアとかにいるそうです。

>silverag さん
鳴き声はうるさかったですよ。

>mel さん
どうなんんでしょうね^^
でも、エサが豊富ですごく居心地良さそうでしたけど。

>OTOKO さん
同じく月のワッカがあるんですか?

>めもてる さん
みな人間の仕業なんですよね。
by みつなり (2007-02-19 12:08) 

mippimama

こんな綺麗なムクドリならmyベランダにも遊びに来て欲しい!!
わがやに来るムクドリは...綺麗じゃない(;´д` ) トホホ
by mippimama (2007-02-19 14:12) 

penny

すごく面白い顔の鳥だ。まるで漫画の様ですね^^
by penny (2007-02-20 02:44) 

minto

すすすすごい!こんな鳥初めて見ました!
アフリカ生まれなんですね・・・どうりで初めて見た鳥(納得)
実際に見てみたいけど、増えたらやっぱり困りますよね。
by minto (2007-02-21 20:15) 

マロン

うはぁ~!!派手!
日本で見られたら、チョーらぁっきぃっ。ですね。
by マロン (2008-02-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カヤクグリ白梅とジョウビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。