SSブログ

カヤクグリ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/800) ISO50 -1.0EV WB晴れ

カヤクグリ(スズメ目イワヒバリ科)という野鳥をご紹介します。(画像をクリックすると少し大きくなります)


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/1000) ISO50 -1.0EV WB晴れ

オオマシコのいた梅林で、スズメのように普通に飛び回っていました。大きさもスズメくらいです。体は茶褐色で地味ですが、チリリリリと美しいさえずりを聞かせてくれます。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/640) ISO50 -1.0EV WB晴れ

冬場はこうして低山に降りてくるようですが、平地ではあまり見ることがないです。もちろん、私も初見な野鳥です。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/1000) ISO50 -1.0EV WB晴れ

ローアングルでの1枚です。地面をほじくり返してエサを探しているようです。
nice!(58)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 46

mippimama

カヤクグリ.可愛い野鳥ね
名前も姿も初めて見る鳥ですo(*^▽^*)o~♪
見返り美人のような1枚目、ナイス!!
by mippimama (2007-02-15 13:17) 

小ぶりで、シャープな体つきですこと・・
背景のボケも空気感があって素敵な写真です。
by (2007-02-15 13:32) 

これも初めてみる鳥です^^
本によれば仙台では、夏は蔵王にいて、冬に里にくるそうです。
でもあまりみられないようでね。
貴重な鳥をみせていただきました^^
by (2007-02-15 14:12) 

あかまる亭

かわいい すずめ かと・・・
思いきや・・違うし
by あかまる亭 (2007-02-15 14:24) 

mabochan

初めて見る鳥なんで、野鳥図鑑をパラパラして調べてます。
はぁ~、スズメ目イワヒバリ科なんですねぇ。
by mabochan (2007-02-15 14:39) 

chichiの母

スズメと区別がつかなくて、さっきネット図鑑で調べて
やっと解りました。
案外普通に見られるように書いてありましたが、
見分けがつかないから、みつなりさんが取り上げてくれて
よく解りました。
図鑑を見なくても名前が判別出来ないとこの先ダメでしょうか。
頑張ります。
by chichiの母 (2007-02-15 15:15) 

テリー

また、本職の鳥に復帰ですね。
カヤクグリかわいいですね。--本当にうまく撮れていますね。
by テリー (2007-02-15 15:23) 

ころくま

カヤクグリもいたのですね。
富士山で初めて見て以来、会えませんね~。
by ころくま (2007-02-15 15:33) 

achami

チョコレート色が、綺麗ですね〜!!
きっと私には、スズメと区別がつかないでしょう・・・。
by achami (2007-02-15 16:50) 

mel

こんにちは~。
この手の茶系の鳥さんの判別、私も苦手です^^;
でも、みつなりさんのブログのお陰で覚えられそうです♪
先日なんて、モズとジョウビタキを間違えました。
「でっかいジョウビタキ!」って・・・・・・・・・・・
首から下が似てますよね?あれ?^^;;;
λ...............修行してきます。。
by mel (2007-02-15 17:11) 

カヤクグリ、見つけていても私は「スズメ」と思っていたと思います。(^^ゞ 泣き声が変わっていると思っても、普通の鳥みたいだと、見過ごしてました。ちゃんと見ないと行けないですね。
こちらで、いろいろ教えていただいて、興味が出て来ました☆ (^-^)
今日は、こちらは「雪」です。とっても寒いですよ~。(~o~;
by (2007-02-15 17:23) 

この鳥は見たような気がします。
by (2007-02-15 18:28) 

キタノオドリコ

ははぁ~、カヤクグリ。
私も皆さん同様、へんなスズメくらいで見過ごしちゃうだろうなぁ。
by キタノオドリコ (2007-02-15 18:45) 

やまちゃん

すずめに似てますね。
鳥って種類見分けるの難しい^^;
by やまちゃん (2007-02-15 19:23) 

mouse1948

こんばんわ。
カヤクグリ、スズメに似ていますね。
でもスズメよりずっとずっと可愛いです!
by mouse1948 (2007-02-15 19:49) 

ブルー トリップ

鳴き声はミソサザイに似て早口みたいですね (^^♪
by ブルー トリップ (2007-02-15 20:04) 

樹里

もしかしてあそこのですか?
いい具合にとれてますね
by 樹里 (2007-02-15 20:18) 

littleducks

カヤクグリですか。初めて名前を聞きましたし、見るのも初めてです。スズメと同じくらいの大きさといわれれば、ちょっと見だとスズメと間違えそうですね。
by littleducks (2007-02-15 20:18) 

ナイスなカヤクグリ・・・こんなに綺麗に撮れている!・・・
図鑑より素晴らしいです。(^・^)
by (2007-02-15 20:45) 

ガンバルおやじ

初めてなので、本で調べたところ日本特産種だそうです。
色は地味ですが中々かわいいですね。
by ガンバルおやじ (2007-02-15 20:48) 

のらりくらり

鳥の名前は、全く知らないのでいつも勉強になります。
ヒバリに似ていますね~♪(違いがわかりませんが…照笑)
by のらりくらり (2007-02-15 20:50) 

むむ、ハンサムだなぁ~!
by (2007-02-15 21:04) 

遠くでみたらすずめと思ってしまいそうですね。
by (2007-02-15 21:14) 

野鳥ファンでないとちょっと解りませんね、カヤクグリという名前すら初めて聞きました。
これからは鳥さん見るときは注意深く観るようにしますね。
by (2007-02-15 21:19) 

この鳥、スタイルが良いなぁ~
僕みたい(笑)
by (2007-02-15 21:27) 

これはスズメと区別つかないですね、顔が見れれば分るかも。
by (2007-02-15 21:51) 

らっこ

夏は、山に居るんですかね。
by らっこ (2007-02-15 22:11) 

鋭いな、そのクチバシ...^^
by (2007-02-15 22:16) 

92san

小鳥の名前などわからにですが、見かけても雀にしか見えないでしょうね。
by 92san (2007-02-15 22:53) 

地味な色をまといながら、とても威厳を秘めていますね。
by (2007-02-15 22:58) 

aya

さすがにスズメ目、羽や色はスズメのそれと一緒ですね、
でもお顔がシャープ、野鳥と言う感じです♪
by aya (2007-02-15 23:12) 

ゴーパ1号

おもしろい名前ですね。
気をつければ普通に見られるのでしょうか。
by ゴーパ1号 (2007-02-15 23:12) 

0860

かわいいながらも 目に力がありますねえ
by 0860 (2007-02-15 23:57) 

顔つきがいいですね。v^^;
by (2007-02-16 00:17) 

kone

可愛いでちゅねぇ〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2007-02-16 00:52) 

Abraxas XIV.

そのチリリリリ・・・といふ美しい鳴き声を聴いてみたいものですね。^^
by Abraxas XIV. (2007-02-16 04:08) 

関西弁のオジサン

カヤクグリ、名前がええですね。
by 関西弁のオジサン (2007-02-16 09:22) 

ジョルノ

ローアングルはみつなりさんがホフクしていたんですか?
この鳥は目がヒヨドリタイプですね。
結構活動的な鳥かもしれませんね。(^_^)
今回も大きい画面ありがとうございます。
by ジョルノ (2007-02-16 13:13) 

yamamo

初めて見ました。
図鑑で見ましたら、当地でも見ることが出来そうな野鳥ですね。地味なので案外見逃してたのかも知れません。
by yamamo (2007-02-16 15:58) 

かおりん

スマートな鳥ちゃんですねえ!
スズメちゃんに似ているけど,ほっぺのぽっちが無いわ~!
初めておめにかかりました。(^O^)
by かおりん (2007-02-16 16:37) 

YOUR-MOM

初めて知りました。 鳴き声でやっとスズメではないと判るのかしら?
by YOUR-MOM (2007-02-16 18:59) 

gaucho

凛とした目つきがかわいい鳥ですね。
構図もタイミングもすばらしい。
by gaucho (2007-02-16 20:11) 

めもてる

新しい鳥の名前が出てくると、図鑑を引くようになりました。
自分ではめずらしい鳥など探す事は出来ませんので、大変参考になります。
by めもてる (2007-02-16 20:25) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>mippimama さん
最近、見返り姿に凝ってます^^

>イチロー さん
デジスコは簡単のボケるので、ある意味撮影が楽ですよ。

>たか道楽者 さん
蔵王ですか。色々な野鳥に会えそうですね。

>あかまる亭 さん
同じ仲間だそうですから^^

>Mabochan さん
イワヒバリも見てみたいです。

>chichiの母 さん
図鑑を眺めていても、なかなか覚えないですよ。
自分の目で見た鳥を覚えるようにすればいいです。

>テリー さん
え~と、本職はっと?

>ころくま さん
富士山にいましたか。私が行った時は見なかったなあ。

>achami さん
鳴き声が全然ちがうので分かりますよ。

>mel さん
鳴き声を覚えると判別しやすくなりますよ。

>sara さん
仙台は雪ですか。
今年は東京には雪が降らないかもしれません。

>こまっちゃん さん
九州でも高い山にはいるようですね。

>キタノオドリコ さん
よほど鳥に興味がないと素通りですよね。

>miyuki_manaka さん
ポケット図鑑一つあれば大丈夫^^

>mouse1948 さん
クチバシの形がスズメと大きく違いますね。

>ブルー トリップ さん
あ、そんな感じです^^

>樹里 さん
あそこのです。樹里さんは撮らなかったの?

>littleducks さん
後姿だけじゃスズメそっくりですね。

>ハギマシコ さん
私の図鑑のカヤクグリは、もう少しふっくらしています。

>ガンバルおやじ さん
ちょっと鋭い眼をしていますね。

>のらりくらり さん
私も最初は全然わかりませんでした。

>MINIPOLO さん
んん、確かに!

>gon さん
双眼鏡でみないと判別は難しいかも。

>かみねんど さん
少しでも興味を持っていただいて嬉しいです。

>ナチュボン さん
そうですか!

>こけもも: さん
小さいですからね。肉眼では厳しいかな。

>らっこ さん
そうですね。高い山に帰っていきます。

>Sig さん
土の中を突っつきやすそうです。

>92san さん
判別は難しいですね。

>誠大 さん
お腹すいているようでした^^

>aya さん
よく分析していらっしゃる^^

>ゴーパ1号 さん
普段は、藪の中をガサガサ移動する鳥なのです。

>0860 さん
そうですね^^

>こうちゃん さん
野生児って感じでしょうか。

>kone さん
そうでちゅね~♪

>Abraxas XIV. さん
ことりのさえずりが聞けるホームページがありますよ。

>kaya さん
エゾカヤクグリという亜種もいるようです。

>ジョルノ飛曹長 さん
ここは起伏が激しいので窪地から撮影したのです。

>YAMAMO さん
そうですね。確かに地味ですから。

>かおりん さん
ちっちゃくってカワイイですよ~

>YOUR-MOM さん
鳴き声も動きもスズメとは違いますよ。

>gaucho さん
顔がスズメとは一番違いますね。

>めもてる さん
この鳥はオオマシコ探しのの副産物です^^
by みつなり (2007-02-16 23:39) 

atom

私が見てもスズメか、くらいにしか思わないですよ。
by atom (2007-02-17 22:24) 

みけ

顔つきがキリリってしてますね~(⌒∇⌒)
by みけ (2007-02-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。