SSブログ

カワセミの鳴き声 [ビデスコ]


<
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,748mm P(F3.1 - 1/60) ISO50 -0.7EV WB晴れ

カワセミの鳴き声って聞いたことありますか?



カワセミの鳴き声が記録された動画を集めてみました。お聞きになればわかると思いますが、これが自転車のブレーキの音にソックリなんです。なので、フィールドでカワセミを待っている最中に「この音」が聞こえると、体は無条件に反応してしまいます。

※上の動画が再生できない方はこのファイル(約15MBあります)を直接ダウンロードしてご覧下さい。


nice!(47)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 42

ぴんぽん

凄いですね!
初めて聞きました・・・鳴き声
高い音でビックリ!ホント自動車のブレーキ音にそっくりですね!
ビデスコ恐るべし!!
by ぴんぽん (2006-10-11 10:55) 

maron02

うわ~♪初めて聞きました!!
かわいい声ですね、これから川や公園へ行くときに耳を澄ませてみます^^
by maron02 (2006-10-11 12:33) 

HummingBird

これはいいですね。
途中で聞こえているのは落雷の音かなぁ?
風の音や鳥の声をネットで味わえるなんて。
みつなりさん・・・・たいしたもんですw
ありがとうございました。
by HummingBird (2006-10-11 12:42) 

街中でも自転車のブレーキ音がすると、体が反応しちゃいます。
by (2006-10-11 12:44) 

chiichan

いつも行くカワセミポイントは葛西橋通りをくぐる傾斜になっているところなので自転車がブレーキをかけるのでこの音が鳴ります。
おかげでブレーキの音とカワセミの鳴き声をちゃんと聞き分けられるようになりました
by chiichan (2006-10-11 13:21) 

ころくま

確かにこの鳴き声を聞いた瞬間に臨戦態勢ですよね~^^
およよ? ↑ゲストアイコンがハロウィン仕様に~?
by ころくま (2006-10-11 13:32) 

へ~、ビックリです。本では動きや鳴き声は知ることができないですから貴重です。
by (2006-10-11 13:33) 

 カワセミっていうぐらいだから
 蝉に似た声かと思いきや
 「キキキ……」意外でした
 風で逆立つ羽毛がクールですね(笑)
by (2006-10-11 14:09) 

chichiの母

初めて聴きました。本島にブレーキの音とそっくり。
この音を聴いて、皆さんは体中に気合が入るのですね。
この動画、大変勉強になります。楽しみです。
by chichiの母 (2006-10-11 15:09) 

achami

ぼわ〜っと風に吹かれて、頬の羽の白が膨らむ姿、背伸びをしている姿。
ますますファンになります〜♪
そうそう、朝、部屋に聞こえてくる野鳥の声に、そわそわする毎日です^^;;
by achami (2006-10-11 18:10) 

ブルー トリップ

確かに自転車のブレーキ音と似ていますが、
カワセミの甲高い「キキキキキー? チチチチチー?」の方が
透明感があって綺麗ですね。自転車の方は急ブレーキで重い感じですネ。
by ブルー トリップ (2006-10-11 18:34) 

らっこ

今回、ダウンロードで見ました。
まさか、鳴き声まで聞けるとは、思いませんでした。
ありがとうございます。
by らっこ (2006-10-11 18:35) 

マイケル

素晴らしいの一言です。
by マイケル (2006-10-11 19:30) 

ビデスコ、スゴイです。
毎回見るのをとても楽しみにしています。
雷鳴の音に、ビクッと反応する所とか、本当によく撮れてますね。
by (2006-10-11 19:34) 

青いヒゲ

勘違いしてシャッター音が鳴き声だと思ってしまいました(汗)
姿も可愛いけど、鳴き声も可愛い〜!
by 青いヒゲ (2006-10-11 20:44) 

kane

カワセミの鳴声、初めて聞きました。
ホントに自転車のブレーキ音みたいなのですね。
by kane (2006-10-11 21:42) 

CT110

水面を飛んで居る時は長く「チーーー」と鳴いてますね。
by CT110 (2006-10-11 22:04) 

kobekko

映像半分ぐらいからの風、めっちゃ強かったですね。
途中、シャッターの音も聞こえましたが、しばらくしたら、
みんなビデスコになってたりして・・・
by kobekko (2006-10-11 22:19) 

yamamo

ムービー、いいですね。
何度も繰り返し楽しませてもらってます。
by yamamo (2006-10-11 22:21) 

かおりん

わあ~すごい♪声もすごいけど、、
風が強いのかな。。?毛が、ふわふわしていてかわいい~!!(^O^)
by かおりん (2006-10-11 22:33) 

ケンケン

以前、写真を撮りに行ったとき、鳴き声が聞こえると、それまで談笑していたカメラマンさんが一斉にカメラの前にきてポジションを取られるのは圧巻でした。そのうち、録画する方も多くなるのかな。
by ケンケン (2006-10-11 23:03) 

mabochan

最近、この声も聞こえなくなっちゃったなぁ~。
by mabochan (2006-10-11 23:22) 

ちょっと、想像とは違った声でした。
かわいい声ですね。
じかに聞くと、感動も何百倍なのでしょうね。
by (2006-10-11 23:47) 

honnoridesu

不思議な鳴き声なんですね~~~。
本当に自転車のブレーキの音みたいです。
by honnoridesu (2006-10-11 23:55) 

あんちゃんだよ

カワセミの鳴き声初めて聞きました。ザリガニを食べたりしていましたので、もっと太い声だと思いましたが、清流にマッチした透き通った声で感激です。
ありがとう。
by あんちゃんだよ (2006-10-12 00:04) 

イメージと違いますね。びっくりです。
by (2006-10-12 00:45) 

ぴんぽん

↑自動車って書いてました^^;
自転車ですね!
by ぴんぽん (2006-10-12 00:46) 

HOKUTEN

N公園に通ってた時、後ろの遠くで「キ・キ・キ・キー」。(小さく聞こえるのがミソ)
振り返って見て、何度坂道を下るママチャリだったことか・・・。
by HOKUTEN (2006-10-12 04:03) 

Abraxas XIV.

カワセミの鳴き声初めて聞きました。ビデスコ何度も何度も見させて戴きました。凄いですね~。
今晩もAutumnwatchといふBBCのTVの番組にちょっとでしたが、雨の中のカワセミが出てゐたので、あ、みつなりさんだと思ひました。^^
by Abraxas XIV. (2006-10-12 07:11) 

Baldhead1010

こちらでは見かけないので、初めて聞く鳴き声ですね。
ヤイロチョウとは全然違いますね。
by Baldhead1010 (2006-10-12 08:01) 

mippimama

ダウンロードしたけれど......
「MIME タイプ “application/x-mplayer2” のコンテンツがあります。
この MIME タイプに対応するプラグインがないため、コンテンツを表示できません。」
だって......残念( ̄□ ̄;)
by mippimama (2006-10-12 08:47) 

カワセミって本当に清流の宝石ですね、、、。
声覚えたらこの子達は直線的に飛びますから、、、そういう動きを見つけてくださいね。
by (2006-10-12 09:48) 

確かにブレーキ音、それも油の切れた^^;
シャッターもいっぱい入ってますね。
by (2006-10-12 10:12) 

めもてる

 初めて聞きました。有難うございます。 はやくこの声が聞こえてくる所に行きたいな。
by めもてる (2006-10-12 10:53) 

みなさんと同じく、初めて聞きました。
by (2006-10-12 13:27) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ぴんぽん さん
望遠マイクが取り付けられるとよかったです。

>まろん さん
目立つ色なので、飛んでいればすぐに分かると思いますよ。

>PhotoManiacs さん
こちらこそ、楽しんでもらえて嬉しいです。

>こけもも: さん
やっぱり、そーですよね(笑)

>chiichan さん
冷静に聞けばわかるのですが、どうしても焦ってしまいます。

>ころくま さん
ちょっとアイコンを変えてみました^^

>こまっちゃん さん
鳥の鳴き声を集めたCD(DVD?)もありますよ。

>琥珀 さん
そもそも小さい鳥ですから。

>chichi さん
そろそろカワセミ以外の動画を撮りに行きたいです。

>achami さん
普段、街中をあるいていても鳥の声って気になりますね。

>ブルー トリップ さん
透明感のある鳴き声・・・そうかもしれません。

>らっこ さん
ビデスコは動画+音声なので面白いです。

>マイケル さん
ありがとうございます。

>binpaku さん
え~と、ゴロゴロした音は風きり音なんですよ。
すごく風の強い一日でした。

>青いヒゲ さん
シャッター音のような鳴き声だったら面白いかも?

>kane さん
この公園の近くを自転車が多く通るのでよく騙されます(笑)

>CT110 さん
そうですね。今度は飛行シーンを撮影してみます。

>ボニピン さん
ビデスコはまだ少数派ですね。っていうか、ここでは私一人です。

>YAMAもTO さん
編集すると無駄がないので私も何度も見ています。

>かおりん さん
先週の土曜日だったのですが、すごく風が強かったです。

>ケンケン さん
居眠りしていても、この音一発で目覚めてしまいます^^

>Mabochan さん
それは残念ですね。ちなみにバリケンってどんな鳴き声なんでしょう?

>誠大 さん
初めて聞かれると想像とは違うのではと思います。
ちょっと他の野鳥とは違うので判別しやすいです。

>ほんのりです。 さん
飛んでくるときは、チーーーーっと少し長めに鳴くのですが、
それがまた自転車のブレーキ音にソックリ。

>あんちゃんだよ さん
そうそう、清流や渓谷で響き渡るような鳴き声です。

イメージと違いますね。びっくりです。
>gon さん
やはりそうですか^^

>テレマーカー さん
フィールドにいなくても反応しちゃいますね^^

>Abraxas XIV. さん
雨の中のカワセミ・・・いいシチュエーションですね。

>Baldhead1010 さん
ヤイロチョウとはどんな鳥さんでしょうか??

>mippimama さん
そのプラグインがインストールされていないという事なんでしょうね。
私はmacは詳しくないでの、どなたかご支援をお願いします!

>ハギマシコ さん
飛翔シーンを是非記録したいと思ってます。

>ポン さん
休日は人手の多い公園ですから仕方がありません。

>めもてる さん
同じような公園なら生息している確立が高いですよ。

>こうちゃん さん
やはり想像していた鳴き声を違いましたか?
by みつなり (2006-10-12 13:41) 

asahama

実はうちのつれあいはみつなりさんのブログの大ファンで、いつも拝見しているところなのですが、すっかりデジスコがほしくなってしまって、いろいろと調べています。
みつなりさんの素敵な若様を見て、「自分もこういう写真が撮れたらなあ~」と思っているようですが・・・。
っというわけできょうのカワセミも鳴き声ということで大変楽しく拝見しました。
いつも楽しみにしています!!
by asahama (2006-10-14 15:00) 

pokkotun

もちろんみつなりさんのブログで動くカワセミ初体験ですから
泣き声も初めてです!(照
『キッキッキッ♪』って感じの声ですね!
もうちょっと の太い声かと思っていたから
意外さに高感度UPです!!!
by pokkotun (2006-10-14 15:42) 

みけ

わたしも初めて聞きました~(⌒▽⌒)
可愛い声♪風で逆立つ羽もキュートですネ♪
by みけ (2006-10-16 00:09) 

カナリー

今日、近くの二つ池という所でキー・キー・キー・キー・キー・キーと鳴きながら飛んだりホバリングしている鳥発見!カワセミの緑色が微かに見て取れるのですが、15m位離れているとこれまた不確かで何度か見ているカワセミであってほしいと思うばかり。鳴き声を調べていたところここにたどり着きました。似ているようでいやちょっと違うかなと、自分の観察力のなさにガッカリしています。明日望遠鏡もって再度確認です。
あの風に吹かれっぷり本当にカワセミってかわいいです。
by カナリー (2007-04-16 22:30) 

カワセミ

カワセミって、かわいいねー。
by カワセミ (2008-02-18 10:14) 

家の前

こんにちわ。
たった今ココに来て判明しました。

数ヶ月前から家の母親が家の目の前の池にカワセミが現れると言い張るので最初はそんなバカな・・・と信じていませんでしたが
昨日、自身で初めて泣き声を聞いた事に続いてたった今、姿も確認する事が出来ました。
ただやはり肉眼ですと距離があるため本当にカワセミであるのかどうか100%確信が持てませんでした。

そこで泣き声のサンプルを捜してこちらへたどり着き、まさにこの泣き声であると確信出来ました。

飛び立つ際に
甲高い声でヒグラシのように鳴き叫んでいます。

永年憧れていたカワセミの初見が居間からの眺めとは
信じられない思いです。。
(ちなみに周りは池が多数存在してるぐらいでやや田舎?な普通の住宅街です。)

今度録画録音を試みてみようと思っております。
by 家の前 (2008-10-17 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。