SSブログ

ビデスコーピングシステム [ビデスコ]


ED82 / 9XHVA / SDR-S200

私のビデスコーピングシステムをご紹介します。


ED82 / 9XHVA / SDR-S200

真横から見るとこんな感じです。デジスコとの違いは、ED82 から後ろの接眼レンズの変更と、デジカメがビデオカメラに変わっただけです。マンフロット#501 は重すぎるので他の雲台に変更予定なのですが、軽くなった分、強風に弱くなっては困ります。ヒップサポートの導入も含め、ちょっと悩み中。


ED82 / 9XHVA / SDR-S200

接眼レンズには、デジスコドットコムの接眼レンズ 9XHVA を使用しています。11倍の接眼レンズなので、焦点距離は 518mm~5,137mm になります。ただし、ズーム2倍まではケラレが発生しますので、ワイド端は実質 1,000mm 付近となります。 テレ端は 5,000mm を超えますが、画質はかなり甘くなります。でも、静止画程の解像度は必要ありませんので十分楽しめそうです。


ED82 / 9XHVA / SDR-S200

接眼レンズとの接続はステップアップリング(37mm→58mm)を使用します。SDR-S200 は非常に軽いため、ユニバーサルマウントのような大掛かりなものは必要ありません。将来的にハイビジョン撮影へ移行するかもしれませんが、SDR-S200 と同じようなコンセプトな商品の発売を期待します。


ED82 / 9XHVA / SDR-S200

現状、照準器はLCDの下の位置に取り付けていますが、やはりLCDと同じ目線(高さ)にあったほうが使いやすいです。また、このように SDR-S200 の三脚穴を利用してしまうと、バッテリー交換が出来なくなります。もう少し試行錯誤が必要です。


ED82 / 9XHVA / SDR-S200

録画操作は基本的にリモコンを使用します。しかし、リモコン受信部が前面にあるのでパーン棒付近では全然反応しません。真下なら辛うじて反応するのですが、とっさの操作で録画がスタートしない事もありました。したがって、本体で操作してブレた部分は後で編集でカットしたほうがいいかもしれません。
nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 32

kimiko

タダただタメ息です~!!
これで撮影してると何処かの制作会社に見えますね!^^
by kimiko (2006-10-12 15:23) 

mabochan

お~、青空にそびえ立つビデスコ。
鴨キュンです。^^
by mabochan (2006-10-12 15:44) 

もっと大がかりな装備が必要かと思っていましたが、カメラとかわらないですね。驚きです。
装備が男心を誘います(笑)。
by (2006-10-12 15:53) 

こりゃまた
スゴイ迫力でそびえ立ってますね!
by (2006-10-12 15:59) 

ころくま

ポン付けで光軸に悩まなくていいのはいいですね~。
かっちょいいですなー。まるでスポーツマフラーのようです。
by ころくま (2006-10-12 16:14) 

CT110

ハイビジョン移行ならサンヨーのHD1Aなどはいかがですか?お客様。(^^ゞ
by CT110 (2006-10-12 18:38) 

maron02

カッコイイ~こんなの使いこなせたら最高ですね^^
今日かわいい鳥さん見つけました!でも写真はボツ~(TT)
by maron02 (2006-10-12 18:42) 

袋田の住職

野鳥の撮影に行きたくなりました。
by 袋田の住職 (2006-10-12 19:19) 

なるほどね~、そこまでやりますか。
私は、まだそこまで考えていないので、圧倒されますね。^.^;
by (2006-10-12 19:27) 

ブルー トリップ

大人のオモチャですね。(笑) 私も欲しくなってきました・・・
by ブルー トリップ (2006-10-12 20:13) 

chichiの母

動いている鳥も撮影して残したいですものね。
形がカッコいいですね。これではどんどん嵌るのも
解ります。ホント。又VTR見せて下さいね(みつなりさん喋ってね)
by chichiの母 (2006-10-12 20:20) 

kobekko

寒くなってくると、なにか防寒対策で
巻いたりするんですか?
9999nice・・・あと一つで・・・
by kobekko (2006-10-12 20:24) 

かおりん

おお!!こんなふうになっているんですね~!(^O^)ノ
こうなったら、片手でビデオ撮影できませんね。。(笑)

↑あ!
ボニビンさんのコメント見て、気が付きました!
1000nice! おめでとうございま~す♪
これからも、かわいいカワセミちゃん、楽しみにしています♪♪
by かおりん (2006-10-12 21:16) 

ゆいみ

私もかおりんさんのコメントで気が付きました。
10000Nice、おめでとうございます!!

ところどころに知った用語が出てくるのですが、専門用語はやはり難しいですね。磨かれた機材がカッコいいですね!そして、大事にされているのだな~と思いました。
by ゆいみ (2006-10-12 21:49) 

semi

こんばんは。
ビデスコシステムの全貌ですね。照準器の取り付けは自前で
しょうか?私も思案中ですが、スコープ自体にくくり付けようか
なぁ...なんて。(笑)

それにしてもヒップサポートなしなんですね。なしで今までの
画像はスゴ過ぎです。当方は発泡スチロールですが、無いと
メロメロです。(笑) あとバランスはロングプレートで取りきれ
ます? 当方も本体、接眼等来ましたので、今週末、一度投
入してみようと思っています。
by semi (2006-10-12 21:57) 

らっこ

装備が凄すぎ・・・
私の装備なんてまだまだですね。^^;
by らっこ (2006-10-12 22:04) 

すごいです。まじで。
by (2006-10-12 22:43) 

いろいろの機材使い自分のものにしているみつなり様にナイス!
by (2006-10-12 22:52) 

”噂のビデスコ、遂にその姿、現す!” ジャーン!!!
って感じの、ド迫力の冒頭写真が圧巻ですね。
まいりました。
by (2006-10-12 23:13) 

堂々としていて、かっこいいですね。
また、素晴らしい映像を見せてください。
by (2006-10-12 23:27) 

機械が構成されている姿って美しいですよねー。
by (2006-10-12 23:52) 

HOKUTEN

うーん。不満もあるのでしょうけど、システマチックだ・・・。
リモコンの受光方向が正面って・・・、一般でもそんな使い方するのかな・・・。
こうなると、有線リモコンがありがたいですね。無いですけど・・・。
by HOKUTEN (2006-10-13 01:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
異次元の世界です。
いつかは動画・・
何時になるか?
大きな疑問ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-13 05:35) 

Baldhead1010

映画監督になれそうですね^^
by Baldhead1010 (2006-10-13 07:47) 

mippimama

みつなりさんがメガホン持って「はい。スタート!」云ってる姿を想像しちゃう^^
いずれも本格的\(*^∇^*)/
by mippimama (2006-10-13 08:55) 

Abraxas XIV.

これ全部で何kg位になるんでせうか~?
by Abraxas XIV. (2006-10-13 08:58) 

honnoridesu

凄いですね。
これだけの機材を運んだり、組み立てたり…
財力と体力が要りますね~~~。
奥様、角だしていませんか? ちょっと心配です。
by honnoridesu (2006-10-13 10:02) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>kimiko さん
一度ココに来てみて下さい。私なんてカワイイもんですよ。

>Mabochan さん
君に鴨キュン、きゅん?♪

>こまっちゃん さん
以外とコンパクトでしょ?逆にと雲台がヘビー過ぎちゃいました。

>かわもっちゃん さん
ちょっと下から撮ってみました^^

>ころくま さん
デジカメもフィルターネジが普通にあれば苦労しませんね。

>CT110 さん
移行するならフルスペックがいいです^^

>まろん さん
まだ全然使いこなしていません。今週末もがんばります。

>袋田の住職 さん
そちらは色々な鳥さんがいそうですね。

>koi3 さん
まあ道楽ですから(笑)

>ブルー トリップ さん
スコープだけでも楽しいですよ。

>chichi さん
わたしの声は放送禁止ですってば(笑)

>ボニピン さん
三脚はもとからウレタンが撒いてあるので、特にないですよ。

>かおりん さん
おおおおおっ!踏んでしまいましたね!

>ゆいみ さん
ちょっと用語が難しかったですか。
もう次からは少し説明も入れますね。

>semi さん
照準器の取り付けは自作です。
エツミの一番安い自由雲台とL字のステーですね。
ヒップサポートってそんなに効果ありますか?

>らっこ さん
普通のカメラとはちょっと様子が違いますけどね^^

>gon さん
知らない人が見たら何?と思うでしょうね。

>ハギマシコ さん
いや実はまだ使いこなしていないです。

>binpaku さん
ちょっと派手に登場させすぎたでしょうか^^

>誠大 さん
これから時間が許される限り撮り続けます。

>こけもも: さん
とりあえず形にはなってるでしょうか。

>テレマーカー さん
そう、なんでリモコンがこうなのかな?と不思議です。
思えばD70のリモコンも同じだなあ。

>BPノスタルジックカーショー さん
車載カメラなんて必要なときはないですか?

>Baldhead1010 さん
思うように行かない監督です。

>mippimama さん
そう言えば、野鳥が登場してくれると楽だなあ。

>Abraxas XIV. さん
何キロかなあ。三脚2Kg、雲台1.5Kg、スコープ1.5Kg・・・
5Kg弱ってところでしょうか。

>ほんのりです。 さん
ビデオカメラは家のものですよ。
他は・・・バレないように買ってます(笑)
by みつなり (2006-10-13 11:47) 

撮影中ももちろんそうなのでしょうけど、セッティングしているときのワクワク感が想像できます。ワクワク^^
by (2006-10-14 09:15) 

pokkotun

慣れたみつなりさんなら手際よさそうだけど
組み立てるの手間取りそうですね(汗
お手入れも欠かさないんだろうな~。
by pokkotun (2006-10-14 15:25) 

CLと棒

レクチャーや実況中継しながら撮ってくださると、私ども、2倍美味しいかと存じます~~~ぅ。^^/
by CLと棒 (2006-10-14 20:37) 

michan

すごいですね^^
最近お年を召した方が、いっぱいこのようなレンズを持ち歩いています。
いずれ私も・・・・
by michan (2006-10-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミの鳴き声MM21の夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。