SSブログ

シグマのコンデジ DP1 [カメラ]


SIGMA DP1

シグマから、なんと FOVEON センサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ DP1 が発表されました。デジタル一眼レフ並の大型センサーを搭載するコンデジは世界初ではないでしょうか。


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/460) ISO100 -0.7EV  / フジクロームモード

まだスペック的に未知な部分が多いですが、サプライズである事には違いありません。シグマという会社は元気がありますね。背面のレイアウトは何気に GR DIGITAL に似ています。個人的にはリコーにこんなカメラを作って欲しかったです。早く詳細が知りたいですが、発作を起こす可能性がかなり高いです。


nice!(38)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 36

ころくま

フォビオンセンサー搭載のコンデジですか!
解像度至上主義の人が最期にたどり着く墓場のようなカメラ(SD)とか
どこかに書いてあったけど・・^^
プリントの限界を超えるような解像度のセンサーを生かせるレンズだと
いいですね。
これでデジスコしちゃうと羽毛の1本1本がバリバリに解像するような
写真が撮れるのかな~・・じゅるる~~・・
by ころくま (2006-09-26 21:55) 

ああ、これは僕もきっと発作を^^画像を早く見てみたいですね~
by (2006-09-26 22:01) 

吉田さん

カッコイイ・・・。
by 吉田さん (2006-09-26 22:19) 

性能に関してはよく分かりませんが、デザインがユニークですね。
by (2006-09-26 22:22) 

kone

どんなスペックになるのかなぁ〜
by kone (2006-09-26 22:37) 

同時発表の18-200の手ブレ補正レンズも純正品に手が届かない貧乏人には気になります(笑)。
by (2006-09-26 22:48) 

すごいですね。価格が気になります。
by (2006-09-26 22:51) 

ゴーパ1号

またまた発作ですかっ??
なんかコンデジっぽくないデザインだなあ。おもしろい。
お台場の写真、幻想的ですね。
by ゴーパ1号 (2006-09-26 22:58) 

kimiko

コンデジでは最高の画素数ですね!
>デジタル一眼レフ並の大型センサー・・・
デジ一眼も欲しいけど持ち歩きやすいコンデジがやはり手軽ですね。^^
by kimiko (2006-09-26 23:03) 

ケンケン

お久しぶりです。
うー、なかなか興味あるデザインに機能ですね。
シグマ、最近がんばってますよね。店頭に並んだら、じっくりさわってみたいです。
by ケンケン (2006-09-26 23:13) 

michan

シグマといえば、レンズのですよね^^
だんだんいろんなのが出てついていけない^^:
by michan (2006-09-26 23:47) 

chichiの母

似てますね、GRに。
頻繁に発作が起きても、助けますので(笑)
是非レポをお願いします♪
by chichiの母 (2006-09-27 00:00) 

ぴんぽん

ありえなぁ~い!
一眼用フォビオン搭載・・・しかも短焦点レンズ
渋すぎるぅ~・・・勿論RAWのみなんでしょうね、きっと
絶対高いに違いない!
けど欲しい(ボソッ)
大型フォビオン搭載って時点でコンデジじゃないですね、既に^^;
by ぴんぽん (2006-09-27 00:21) 

マイケル

正面からみるとデジカメっぽくないところが新鮮ですね。
by マイケル (2006-09-27 00:22) 

ぴんぽん

RAWのみでなくJpg対応なんですね!
これ絶対いいですよ!いっときましょう!
by ぴんぽん (2006-09-27 00:29) 

らっこ

最近、シグマは、元気がいいですね。
by らっこ (2006-09-27 00:59) 

kobekko

フォトキナ出品分ですね。キャノンの情報、出ないなぁ・・・
by kobekko (2006-09-27 02:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
いよいよ本格的にカメラをやるんですね。
シグマはレンズを何本かもっているので親しみを感じます。
あのレンズの鏡胴部分の仕上げには、どうしても好きになれませんけどね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-27 06:30) 

ルッコラ

う~む、これもメモメモ…^^
どれにしようか迷いますねぇ…。
by ルッコラ (2006-09-27 09:37) 

CT110

みつなりさんも取り上げましたね(^o^)丿
私も気になってますが、価格はかなりいきそうですね(^^ゞ
by CT110 (2006-09-27 10:14) 

maron02

は~発作寸前ですね~うつりそうです・・・・・・・
by maron02 (2006-09-27 10:41) 

雰囲気がGR-Dに似ていてカッコイイですね。
それにしても、各社から次々に発表・発売される魅力的な新製品の数々!
あれもイイな~ これもイイな~ って見てると、気が狂いそうです。
もし、、ここでD3Hの発表なんてあった日にゃ~ 失神しちゃうかも…
by (2006-09-27 10:47) 

おもしろいコンセプトですね。デザインが好みでないのとファインダー(シューでも可)がないのでこれには発作がおきません(笑)。
でもCCDサイズやFOVEONセンサーなん「サプライズ」ですね。ぜひ、各社からでるであろう高級コンパクト機種には同じようなサプライズが欲しいです。そしたらデジタルライカなんて気にならなくなるかもしれないです。
by (2006-09-27 11:00) 

めもてる

年末に向けて新製品ラッシュになりますね。デジタル1眼レフも、オリンパス
ペンタックスと出てくるようです、各社特徴を持たないと昔の一眼5社と言われるようにはなれないのでしょうねー。
by めもてる (2006-09-27 12:00) 

ゆいみ

こんにちは。
カメラの事は詳しくなくてよく判らないのですが…。
二枚目の写真は迫力ある構図で、不思議な感じがしました。
by ゆいみ (2006-09-27 12:48) 

pokkotun

ご無理をなさらないように!(ぇ (o´艸`)クスクス
自分のカメラの画質と比べると、、、涙が出そうです。
みつなりさんにお尋ねしたいのですが
IXY700使ってるんですけど 上手に使えていない気がするんです。
でも、何が足らないのか、、、カメラの機能が見抜けないんです(号泣
アドバイスありましたら 宜しくお願いいたします(*_ _)oペコッ♪
by pokkotun (2006-09-27 13:15) 

やまちゃん

発売されるものって、どうしてなのか、手に入れたくなりますね^^;
独身ならみつなりさんblogみて結構買ってそうだなぁ^^ 
by やまちゃん (2006-09-27 13:36) 

みけ

へー!すごそうなカメラですね。
どんどん新機種が出てきて、どれがいいのか決められなくなりそーです^^;
by みけ (2006-09-27 15:01) 

Baldhead1010

財布にはもう、お金が残っていません^^;
by Baldhead1010 (2006-09-27 15:02) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
これでデジスコ!考えてもいませんでした。
実現出来たらすごいなあ。

>MINIPOLO さん
これは銀塩派でも発作が起こる人が多そうです。

>YOSHIDA-SAN さん
お買い上げ決定ですね^^

>誠大 さん
あはは、よく言えばユニークですね^^

>kone さん
詳細が早く知りたいですね~

>こけもも: さん
最近カワセミ撮りはどうしました??

>gon さん
10万円以上するのかなあ・・・

>ゴーパ1号 さん
少し大きそうですね。

>kimiko さん
描写は良さそうですので、ますます一眼を持ち出すのが億劫になりますね。

>ケンケン さん
発売はまだ1年くらい先なのかな。

>michan さん
わたしも付いていくのがやっとです。

>chichi さん
発作が起こったら畳の下の諭吉様をお願いします^^

>ぴんぽん さん
たしかにコンデジとは言えないかもしれませんね。
ぴんぽんさんも発作に注意してくださいね^^

>マイケル さん
デザイン、もう少しなんとかならないのかなあ。

>らっこ さん
シグマって儲かってるんだな~

>ボニピン さん
ニコンの情報もまだ見ませんね。

>BPノスタルジックカーショー さん
たしかにあの鏡胴仕上げには萎えますね。
ちょっと爪で引っかくと跡がついてしまいます。

>ルッコラ さん
選んでいるときが一番楽しいですね。

>CT110 さん
高いですかね~。
かつてGRDに求めていた姿なので是非欲しいのですが。

>まろん さん
どうぞ、感染してください(笑)

>かわもっちゃん さん
たしかにD3シリーズ発表されたらとどめの一撃ですね。

>こまっちゃん さん
シグマが出来るなら他社も出来そうですよね~

>めもてる さん
ネタに尽きないので歓迎ではありますが^^

>ゆいみ さん
移動中に適当に撮った写真なんですけど(笑)

>pokkotun さん
いつもblogを拝見していますけど、とても使いこなしていないなんて
レベルじゃないと思いますよ!
風景写真でしっかり三脚を使っているようですし、基本もバッチリです。
とにかく枚数を撮ることですね~

>miyuki_manaka さん
わたしも独身だったらカメラに囲まれた生活だと思います。

>みけ さん
選択肢の幅が広がるのは嬉しいですが、先立つものがありません。

>Baldhead1010 さん
たしかに・・・資金繰りが大変です。
by みつなり (2006-09-27 16:24) 

kane

同時に発表された18mm~200mmの手振れ補正レンズが純正にどこまで迫れるのか、こちらも気になるところです。
by kane (2006-09-27 17:05) 

かおりん

・・・さっそく,お買い上げになったのかと思いました。(^ ^;)
by かおりん (2006-09-27 17:10) 

mabochan

ほ~、良さそうですね。
by mabochan (2006-09-27 21:55) 

atom

このカメラ、気になりますね。
コンデジで1400万画素とは驚きです。
SIGMA頑張ってますね。
by atom (2006-09-27 22:51) 

tm-photo

もう発作が始まってますな。
by tm-photo (2006-09-28 11:42) 

みつなり

>kane さん
HSMじゃないのが、ちょっと痛いかな。

>かおりん さん
発売まで、まだまだ先ですよ~

>Mabochan さん
手軽に高解像度が楽しめるカメラになりそうです。

>atom さん
レンズの出来が気になります。

>tm-photo さん
ははは・・・
by みつなり (2006-09-28 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FinePix F31fd駅のルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。