SSブログ

FinePix F31fd [カメラ]


FUJIFILM FinePix F31 fd

FinePix F30 の後継機種と思われる FinePix F31 fd がフジフィルムのグローバルサイトで発表されました。


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/80) ISO800

スペック表を興味深く見比べましたが、基本性能は FinePix F30 から殆ど変わっていません。画素数も据え置きですし、重量も全く同じ155gとなっています。モデル名からしてマイナーチェンジという位置づけなのでしょうね。


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/110) ISO1600

今回は新たに、人物の顔を自動的に認識して様々な処理を行う機能が追加されています。ニコンのコンデジでも同じような機能がありますが、F31fd では、iフラッシュなどと組み合わせて露出を適正にしたり、集合写真の再生時、その中に写っている人物の顔を一人ずつズームアップするという、面白い機能が目を引きます。


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/120) ISO1600

FinePix F30 でも十分な性能ですが、どんな撮影条件でも綺麗なスナップがさらに簡単に撮れるようになって、特に女性の方にお勧めなカメラなのではないでしょうか。尚、私は同じフジフィルムから発売が発表されている、FinePix S5 Pro が気になって仕方がありません。スペックによっては発作が起こるかもしれないです。


nice!(39)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 39

らっこ

あとは、広角28mmがあれば、完璧ですかね。
FinePix S5 Pro … 危ない誘惑ですね。^^;
by らっこ (2006-09-25 22:10) 

ころくま

新製品がぞくぞく登場ですね~。
顔認識が最近の流行なのかな?
S5proはよさそげですね~。ダイナミックレンジが広そうだし。
by ころくま (2006-09-25 22:19) 

F30が出たばかりだと思っていたのに、もうマイナーチェンジですか。ニコンももう一機種出るとの噂がありますが、さて。
by (2006-09-25 22:23) 

さすがによくチェックされていますね。
by (2006-09-25 22:23) 

CT110

発作が起こりやすい体質なんですね(^^ゞ
人のことは言えませんが(爆)
by CT110 (2006-09-25 22:38) 

S5proカタログも出回っていますね。これはやばいです。
すでに発作が起きてます。
by (2006-09-25 22:39) 

どんどんバージョン・アップしていきますね。
F10が、ますますクラシックに感じます。
by (2006-09-25 22:41) 

ルッコラ

最近、コンデジあったらな~って思っていたところです。
う~む、どうしよう…^^;
by ルッコラ (2006-09-25 23:07) 

chichiの母

S5Pro、是非お買い上げ下さい。
レビューを待っています^^
by chichiの母 (2006-09-25 23:24) 

ぴんぽん

2月まで待たなくてはですね?
D3Hが頓挫しているので、貯金開始です
S5いっときましょうか?^^
CCD以外はD200と一緒のようですし
Dレンジの広さと高感度耐性の優秀さをニコンのレンズで
味わえるのですから行くしかありません!!
CFも使えるようですしね
by ぴんぽん (2006-09-25 23:37) 

kobekko

今はMFに力を注いでいます・・・全部揃うまで、あと2ヶ月かな・・・
by kobekko (2006-09-25 23:44) 

kane

コンデジも次から次へと新しい機能を追加してきて何を買ってよいのか分からなくなってしまいますね。
by kane (2006-09-25 23:46) 

asahama

みつなりさんの手にかかると、ファミレスも雰囲気あるお店になりますね!!
by asahama (2006-09-25 23:54) 

ゴーパ1号

発作ですかっ?
FinePix F30、いいですよねえ...( = =) トオイメ
ファミレスの明かりで、これだけきれいなのですものね。
by ゴーパ1号 (2006-09-25 23:56) 

achami

私はスペックとかに詳しくなくて良かったです^^
必要なくなったモノ、引き取りましょうか(笑)
by achami (2006-09-26 00:12) 

露出を自動的に補正してくれるなんて、有り難い製品ですね☆
ボタン類も後部にまとまっているし、使い易そうです。(*^-^*)/
by (2006-09-26 00:35) 

92san

みつなりさんのカメラ講義楽しく読んでます。
by 92san (2006-09-26 00:53) 

HOKUTEN

D200の下取りに、何でもかんでも出してしまいました(^^;)
新たにコンデジを捜索中・・・。ちょっと気になります・・・。
by HOKUTEN (2006-09-26 01:10) 

luka

顔認識って結構魅力的なフィーチャです。 最近ピンボケ連発したことがあるので。 ちなみに、犬の顔は認識するのでしょうかね?
by luka (2006-09-26 02:16) 

mami

新機種の発売、早過ぎ~♪
昨日、後輩が、OLYMPUSのμ750を買ったと言って見せびらかせていました。(泣)
by mami (2006-09-26 06:02) 

最近のコンデジは、凄いんですねぇ
毎月、慢性的に発作が起きてません?
今回も発作に期待します。
by (2006-09-26 06:58) 

早いですね~、マイナーチェンジか~もぉ。ま、でも部長には発作を起こしていただいて、ぜひそいつをGETいただきたいなぁと^^買ったら見せてね~^^
by (2006-09-26 07:31) 

lukaさんもコメントされてますが、ニャンの顔はどうでしょうね^^?
by (2006-09-26 08:15) 

mabochan

次から次へと新製品が出てきますね。
by mabochan (2006-09-26 09:28) 

honnoridesu

お金がいくらあっても足りませんね~~~。
カメラ貧乏になってしまいますね。
by honnoridesu (2006-09-26 09:32) 

デジタルの時代になって発作続きで大変でしょうね(笑)
by (2006-09-26 12:25) 

コンデジも凄いですね。
by (2006-09-26 13:27) 

maron02

無限大ですね~^^;発作にお気をつけ下さい^^;
by maron02 (2006-09-26 13:32) 

mippimama

すっきりしたカメラね〜
ISO1600まであるんだ〜凄い!!
by mippimama (2006-09-26 14:52) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>らっこ さん
そうですね。広角がも少しあればなあと、いつも撮影してて思います。

>ころくま さん
ISO3200が常用できちゃうのでしょうか。

>こけもも: さん
そうですよね、たしかにニコンからはもう一機種という話でした。

>gon さん
新しいものには目がありません。

>CT110 さん
こらこら、発症率は私以上じゃないですか(笑)

>こまっちゃん さん
発売日と価格が知りたいですね。

>誠大 さん
わたしのF30も既に型落ちになっちちゃいます。

>ルッコラ さん
コンデジお持ちじゃないのですね。1台あると便利ですよ。

>chichi さん
こまっちゃんの方が、先に逝っちゃいそうですよ。

>ぴんぽん さん
え?2月なんですか?し、資金が・・・

>ボニピン さん
全部揃ったら見せてくださいね。

>kane さん
逆に言うと、どれを買っても失敗のない写真が撮れるって事でしょうね。

>asahama さん
平日のファミレスは空いてますね。

>ゴーパ1号 さん
手振れ補正じゃないので子供の写真もノーフラッシュでバッチリです。

>achami さん
是非高値で引き取ってください(笑)

>sara さん
自動ISO調整の上限設定が柔軟になると嬉しいのですが。

>92san さん
いつもつまならに話にお付き合い頂きありがとうございます。

>テレマーカー さん
このコンデジに手振れ補正つけたら最高なんですが。

>luka さん
シェルティーだったら大丈夫かな??

>mami さん
メーカーも開発費用が大変でしょうね。

>かわもっちゃん さん
わたしの発作は慢性的なものですので、どうにもなりません^^

>MINIPOLO さん
とにかく現物が出るまで待ちましょう、っと冷静になってみました。

>mkzoo さん
黒猫はダメでしょうね(笑)

>Mabochan さん
例のアレはどうしますか??

>ほんのりです。 さん
本当ですね。借金だけはしないようにしています。

>けんぼうず さん
魅力的な商品が出すぎますね。落ち着く暇がありませh。

>こうちゃん さん
コンデジが高性能になると。ついそっちを持ち歩いてしまいます。

>まろん さん
は~い、気をつけます。

>mippimama さん
高感度で綺麗に撮れて便利ですよ。
by みつなり (2006-09-26 16:44) 

semi

みつなりさん、遅くなりました。
F30、実はF11を処分したのですが、まだ買ってません。で、
もう新型ですか...。(^^;; でもF30でも十分そうですね。
また↓のカワセミ動画、なかなか良いですね。みつなりさん
の成果を見て(笑)、またまた考えますよ~。

ところでS5ですが、S3使いの身としてはベースはD200でも
縦位置グリップが欲しかったなぁ...と。あと連写は3fpsのよう
ですね。でもISO1600が常用可能、ファインダ改善、AFモジュールもマルチCAM1000なら決まりでしょうか?
私は.....どうしようかな~?(笑)
by semi (2006-09-26 20:00) 

ccq

フィッシュアイ標準のコンデジがでたら買ってもイイ(無理)
by ccq (2006-09-26 20:37) 

袋田の住職

すっきりした、デザインですね。
by 袋田の住職 (2006-09-26 20:56) 

yamamo

発作ですか?
嬉しい発作なんてのもありそうですね。
by yamamo (2006-09-26 21:29) 

michan

ほしいな^^
by michan (2006-09-26 23:46) 

pokkotun

ぅわ~画像が綺麗だな~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by pokkotun (2006-09-27 13:11) 

みつなり

>semi さん
連写が3FpsだとD200の代わりにはなりませんね。
う~ん。どうしましょ・・・

>ccq さん
好きですね~^^

>袋田の住職 さん
F30もそうですが、好感が持てるデザインだと思います。

>YAMAもTO さん
こうも集中して色々発表されると困ってしまいます。

>michan さん
お一ついかがですか^^

>pokkotun さん
ノンフラッシュは自然な描写が楽しめますよ。
by みつなり (2006-09-27 16:36) 

かおりん

最後の,バースデイカードが気になります!
COCO'S-って,近くにないので行ったことありませんが,こんなサービスがあるんですか~?良い思い出になりますね♪

☆おたんじょうび,おめでとう!(^O^)ノ”
by かおりん (2006-09-27 17:13) 

atom

顔認識、どんな顔でも認識できるんでしょうかね。例えば黒人とかも。
by atom (2006-09-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

本日のカワセミシグマのコンデジ DP1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。