SSブログ

本日のカワセミ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,166mm P(F3.6 - 1/250) ISO50 -1.0EV WB晴れ

久しぶりにカワセミ公園に行ってきました。しかし、昨日この場所にツミ(タカ科)がいたらしく、警戒しているのか、カワセミの出が悪くてあまり良い写真が撮れませんでした。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,584mm P(F4 - 1/200) ISO50 -1.0EV WB晴れ

おまけに小さい方の池の周りは雑草が盛大に刈られてしまったので、若や姫もまったく姿を見せませんでした。こちらは、メインの池にようやく登場したおばあさんカワセミです。ちょっと羽がくたびれ気味ですね。



SDR-S200 で録画してみました。カメラ単体でもテレ端 467mm はあるのですが、小さいカワセミ相手では全然遠いです。接眼レンズの発売が待ち遠しいです。

※上の動画が再生できない方はこのファイル(約17MBあります)を直接ダウンロードしてご覧下さい。


nice!(45)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 40

おばあさんのくちばしが、キラッと光ってるところがいいですね。

カワセミさんは、モデルさんみたいですね。
人気者はツライですね。落っこちそうになっても、ポーズをとらなきゃいけないし・・・
by (2006-09-24 20:58) 

かおりん

カワセミって、面白い動きをするんですね~!(^O^)
ぴょこん、ぴょこんと、頭を動かすところが愛嬌満点♪
by かおりん (2006-09-24 21:06) 

らっこ

ダウンロードで見れました。^^
リンク張ってもらって、ありがとうございます。
by らっこ (2006-09-24 21:33) 

achami

最後の方の、バランスを崩すところ、妙に可愛い〜^^
by achami (2006-09-24 21:35) 

みけ

動画も可愛い~~^^
ホント、最後にずっこけそうになるトコむっちゃ可愛いです♪
おなかの羽が波できらきら光ってましたねーw
by みけ (2006-09-24 22:04) 

ころくま

今日は天気が良くて撮影日和でしたね。
明日は曇っちゃうみたいです。
とりあえずYでデビューしてきます。8時半までに帰らないといけないのが
つらいっす。
by ころくま (2006-09-24 22:17) 

いつもながら、シャープなカワセミ写真ですねー
ムービーも面白く見させてもらってます。
by (2006-09-24 22:22) 

録画だとわかっていても、「いつ、飛び出すか?」とドキドキしますね。
by (2006-09-24 22:35) 

子育てし終わってお疲れ様、、、カワセミは何時見ても可愛いですね。
by (2006-09-24 22:45) 

カワセミのくちばしが刀のように光っていますね。
by (2006-09-24 22:48) 

おばあさん、と知ってみるせいか、こころなしか穏やかな気がしますね。
by (2006-09-24 22:58) 

chichiの母

ツミって言うのですか?罪つくり。
鳥さんも色々と大変なのですね。
でも、カワセミって皆さんが必死で撮られるのがわかります。
おばあさんでも若でも、可愛いです。
by chichiの母 (2006-09-24 23:11) 

Hosy

1枚目は姫のようですが、カワセミ一家は大家族なんですかね。
動画はギャラリー声や遠くの子供たちの声もステレオで聞けますね。
by Hosy (2006-09-25 00:30) 

silverag

舞台みたいな
出来すぎの、枝ですね
接眼レンズ、楽しみです
by silverag (2006-09-25 00:35) 

Freedom

リンクの方を使って、やっと手間いらずで見れました〜\(^_^)/
でも、直接見れる方もいらっしゃるんですよね?
同じMacOSXでも、なんか設定とか違うのかな?
by Freedom (2006-09-25 03:04) 

akamaru

かわせみはホンと綺麗ですね!
by akamaru (2006-09-25 11:25) 

kaka

手間いらずで動画見られました。ヽ(^o^;)ノ
ブラウザやプラグインの種類、セキュリティー設定の違いで
スクリプトタイプのリンクは直接開けない事が多かったんで
今回みたいなダウンロードファイルへの直リンはありがたいです。
by kaka (2006-09-25 12:41) 

maron02

あぁ~おばあさんなのね・・(T_T)~
1枚目はまだ若いのでしょうか??シャッター音と話声を聞いていると
沢山のカメラマンさんが集まっているような感じですね!?
by maron02 (2006-09-25 12:45) 

ゆいみ

こんにちは。
カワセミが集まる公園が近くにあるのですね。行ってみたいです!
二枚目の写真のカワセミの背中の丸っこさが、とてもキュートですね。
by ゆいみ (2006-09-25 12:49) 

ハイマン

目のキャッチライトとくちばしの光り方が
かっこよく撮れていますね!
さーすが~
by ハイマン (2006-09-25 13:22) 

luka

人間にとってはよくても、雑草を刈られるのはカワセミさんには迷惑な話なんですね。
赤い足も可愛いです。
by luka (2006-09-25 13:39) 

 ウチのPCボロいので
 みなさん程クリアではないですが
 カワセミの美しさは伝わってきます。
 背中青くて綺麗ですね。
by (2006-09-25 13:41) 

mabochan

クチバシがキラリと光っていてカッコいいです。
by mabochan (2006-09-25 13:59) 

kobekko

2分も動かないんですね。
467mmでこの画角だと、やはりデジスコ導入は必然的に・・・(苦笑)
by kobekko (2006-09-25 14:03) 

CLと棒

動画、じっくり拝見させていただきました。
近々これが、ドアップになるのですね。^^
実に楽しみです。
by CLと棒 (2006-09-25 14:12) 

ぴんぽん

放送局でも作っちゃいましょうか!
ネイチャー専門チャンネルで、動画と写真と
サブチャンネルは勿論「物欲日記」ということで^^
・・・S5pro秒読みのようです
ボディはD200、ロゴが無ければ瓜二つですよぉw
by ぴんぽん (2006-09-25 15:51) 

Baldhead1010

風が強かったのか、胸毛が起き上がっていますね。
by Baldhead1010 (2006-09-25 16:08) 

おばあさんとなると度胸がいいのかしら^^;
キレイなブルーの羽ですね♪ カワセミは本当に美しいです(^.^)
by (2006-09-25 16:21) 

honnoridesu

おばあさんと聞いて、若や姫の記事を見てみましたが…
やっぱり、若い子は綺麗ですね。
人間と同じ???
by honnoridesu (2006-09-25 18:06) 

キタノオドリコ

カワセミがヒョコヒョコ上下運動する後ろを、枯葉みたいなのがゆっくりと横切って行く…。おもしろいなー、動画って。
by キタノオドリコ (2006-09-25 18:31) 

S5pro来ましたね。ここ(http://www.fujifilm.com/products/digital/index.html)に出てます。連写はわかりませんがそのまんまD200ぽいみたいです。
by (2006-09-25 19:08) 

ブルー トリップ

光る嘴ですね・・・ (^^♪ やっぱり、晴天の休日が最高です ~
動画は時間の雰囲気が感じられて良いですね。
by ブルー トリップ (2006-09-25 22:41) 

CT110

カワセミのしぐさに反応するギャラリー達(^o^)丿
by CT110 (2006-09-25 22:52) 

ルッコラ

動画、拝見しました^^
や~、カワイイですね。 ちょんちょんと背伸びするような仕草とか^^
最後の写真はおばあちゃんカワセミなんですね。
くちばしはキラリンと、光ってますね^^
by ルッコラ (2006-09-25 23:17) 

ゴーパ1号

ことし初めて「ツミ」を見ました。
あ、ことしは「カワセミ」見てないなあ。
by ゴーパ1号 (2006-09-25 23:46) 

asahama

動画拝見しました。
静止画もすばらしいですが、独特のかわいらしいしぐさ、動画もいつも楽しみにしています。
水面を流れる枝?がときの流れを感じさせてくれて面白かったです^^
by asahama (2006-09-26 00:18) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>誠大 さん
面白い瞬間だったのですが、ちょっと小さすぎますね。

>かおりん さん
双眼鏡で見ているとクリアなので、もっとかわいいですよ。

>らっこ さん
ああ、見れましたか。よかったです。

>achami さん
毛づくろいしててバランス崩すなんて、私も初めて見ました。

>みけ さん
え、そうですか。気が付きませんでした。

>ころくま さん
デビュー写真みました。お見事ですね。
もっと倍率の高い接眼レンズ欲しくなりませんか?

>ナチュボン さん
はやくビデスコをやりたいです。
録画だとわかっていても、「いつ、飛び出すか?」とドキドキしますね。

>こけもも: さん
ホバリングしてほしかったんですけどね。

>ハギマシコ さん
カワセミって何年生きるのかな?

>こまっちゃん さん
午前中は半逆光で撮影しにくいですが、たまたま嘴が光ってました。
それにしても S5 Pro には困りましたよ・・・

>gon さん
おかあさんかもしれませんが、羽がボロボロなので皆そう呼んでます。

>chichi さん
池のど真ん中にツミがいたそうです。撮りたかったなあ。

>Hosy さん
この枝に全員集合して欲しいです。

>silverag さん
出来すぎですね。人工的な枝だと思います。

>Freedom さん
Macのことは全然わからないです。とりあえずリンクを貼っていきますね。

>あかまる さん
こんな綺麗な野鳥が都会の公園にいるなんて、信じられないですね。

>kaka さん
この方法で殆どの方が見れるようになったのかな?

>まろん さん
私の背中に見晴台があるんです。そこで見物している人の声です。

>ゆいみ さん
半日いれば必ずみれますよ。

>ハイマン さん
嘴の光が偶然でした(笑)

>luka さん
一週間前に雑草が刈られたようです。すこし落ち着くまで待つしかないです。

>琥珀 さん
カワセミは朝日に当たる姿が一番綺麗かもしれません。

>Mabochan さん
撮影しているときは気が付かなかったです。

>ボニピン さん
カット編集していますので、5分はいたと思います。

>CLと棒 さん
わたしも今から楽しみです。どんな動画が撮れるのかな~

>ぴんぽん さん
S5Pro には参りましたね。かんりヤバイですよ。

>Baldhead1010 さん
この日は風が強かったです。もともとボサボサなんですけどね^^

>ポン さん
相変わらずザリガニばかり食べているようです。

>ほんのりです。 さん
若鶏は毛並みが綺麗ですね。嘴や足の色は未熟ですけど。

>キタノオドリコ さん
その場の時間の流れを感じますでしょ?

>ブルー トリップ さん
でも、花マクロと同じで曇りの日のほうが綺麗に撮れるように思います。
デジスコは低速SSでも大丈夫なので。

>CT110 さん
見晴台に集まっていた、おじいさん、おばあさん達でした。

>ルッコラ さん
でかい獲物をくわえた写真が撮りたかったです。

>ゴーパ1号 さん
ツミを目撃されたんですね。大きかったですか?

>asahama さん
動画は面白いですね。ますますハマリまりそうです。
by みつなり (2006-09-26 15:05) 

やまちゃん

カワセミさん、何度見ても綺麗ですね!これだけ綺麗に撮れる腕が欲しいです。やっぱVRなきゃだめなのでしょうか?撮影テクニック講座があると嬉しいなぁ^^;
by やまちゃん (2006-09-27 12:33) 

pokkotun

おばあさんのカワセミでも、羽の色が濃くてとっても綺麗です!
首をひょこひょこさせる 仕草がなんとも可愛らしい~♪
by pokkotun (2006-09-27 13:10) 

atom

ビデスコでSDR-S200のズーム使ったら何mmになるんでしょう。
楽しみです。
by atom (2006-09-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満腹なお彼岸FinePix F31fd ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。