SSブログ

ナイスな通勤ラジオ ~イヤホン交換~ [小物]


SONY SRF-M97F

通勤ラジオと言えども音質にはこだわりたいものです。先日購入した SRF-M97F に付属のイヤホンの音質があまりにもショボかったので、イヤホンを変えてみることにしました。


SONY MDR-E931

これは、以前 Premini II 用に購入したソニーの MDR-E931 です。実売2千円弱と安いイヤホンですが、その価格からは想像できない程、帯域が広くクリアな音質です。なんだ、これでイイや!と思ったのですが、絡みにくいという布巻きコードがくせ者で、それが一度絡んでしまうと、摩擦が大きくてほどくのに苦労します。以前はイヤホンコード巻取りのラジオを使ってましたので、通勤途中にコードが絡まってイライラするのはゴメンなので却下。別のイヤホンを探すことにしました。


Victor HP-FX55

そしてヨドバシカメラで新たに買ってきたのが、ビクターの HP-FX55 (通称グミホン)。お値段は2,780円。これはカナル式という耳に詰め込むタイプなので、周囲の音があまり聞こえなくなります。と行っても、これは適度に漏れて聞こえてきますので、通勤中に寝過ごすようなことはないかな。中低音がしっかり出るため、ラジオ側で低音をブーストする必要がありませし、あまりボリュームを上げる必要がありません。長時間聞いても疲れない音質です。


Voctor HP-FX55

問題のコードは弾力性があるので全然絡みません。ただし、装着したまま歩行すると、ビューっという風切り音と、ボコッボコッっと歩く時の振動が伝わってきます。この手のタイプは仕方がないのでしょうか。でもこのイヤホンはすごく気に入りました。

尚、このラジオのFMとTV音声はイヤホンコードがアンテナ代わりになっています。このイヤホンは0.5m と短いコードなので、駅構内などでは多少の感度低下を感じますが、首都圏での使用なら余り問題ないと思います。長すぎるコードは邪魔ですが、このくらいなら胸元スッキリです。


nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 25

achami

こういう所まで拘っている。
いや〜見習わないと^^;; マジで。
by achami (2006-09-28 15:58) 

ころくま

私はどうもインナーイヤー型のは苦手です・・。
どれを使っても耳に会わなくて。 耳の形が変なのかな~^^
by ころくま (2006-09-28 16:01) 

私も耳穴型は痛くて痛くて使えません…。耳がちっちゃいからかな。
by (2006-09-28 17:49) 

キタノオドリコ

あーっ、またまた物欲っ(笑)。
by キタノオドリコ (2006-09-28 18:42) 

honnoridesu

カラフルなのが出てきているんですね。
ギャル向きなのかな?
by honnoridesu (2006-09-28 18:44) 

maron02

イヤホンコードがアンテナ代わりになっているなんで素晴らしいですね!
そういえば、ラジオを携帯した事なかったです!ラジオもいいかも♪
by maron02 (2006-09-28 19:49) 

asahama

小っちゃくビクター犬がいますね!!
ちなみにどんな番組を聴いていますか??
わたしはJ-WAVEです。
ジョン・カビラさんが変わってしまうので寂しく思っているところです。
by asahama (2006-09-28 20:28) 

CT110

イヤホンて種類がいっぱいあっていざ買おうと思うと迷いますね。
by CT110 (2006-09-28 20:30) 

通勤時間は読書または、…熟睡です。長いんだもの。
by (2006-09-28 21:19) 

kone

koneは車通勤なので、最高のオーディオ空間です♪(*^o^*)
音楽を聴くか、英語を聴くか・・・
by kone (2006-09-28 21:39) 

ccq

ワタシもRioのヘッドフォン買えようと思っていたところ。参考になりました。メモメモ。
by ccq (2006-09-28 21:40) 

kimiko

イヤホンを換えて使うなんて考えたこともなかったです。
音質にまで違いがあるんですねぇ。
Victorの耳に詰め込むタイプの小さめで良さそうですね?^^
by kimiko (2006-09-28 21:43) 

絡みにくいコード、一度絡むと大変というのは 皮肉な感じがしますね
by (2006-09-28 22:10) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉は耳が痛くなっちゃうので
このカナル式っていうのがいいらしいんですよね。
まだもってないのですけど。
by ゴーパ1号 (2006-09-28 22:58) 

コードが長いと、自転車の乗り降りでハンドルに引っかかったりするのは困りますね。
以前、MDウォークマンを使用していたとき、本体が重いのでかばんに入れていたら、本当に身動きがしにくかったです。
by (2006-09-28 23:00) 

ケンケン

インナータイプはどうも苦手で、耳かけ式を愛用しています。
ヘッドホン、聴くならいい音で楽しみたいですよね。
低音が響くタイプが好きなので、購入するときはもっぱらそれを重視して購入します。
by ケンケン (2006-09-28 23:22) 

そうそう、このタイプは自身の音とか風きり音が耳につきますね。でも耳穴が変な形で、普通のイヤホンがすぐに抜けてしまう僕には夢のようなイヤホンなんです^^
by (2006-09-28 23:43) 

atom

一番地味な色を選びましたね。
iPODのイヤホンもあまり良くないので買い換えようかな。
by atom (2006-09-29 01:43) 

chichiの母

私も音質にはちょっと拘る傾向がありです。
ピンク、買おうかな♡
拘りを持つみつなりさんはnice!です。
atomさんと同じく、iPod nanoのイヤホンがどうも気になります。
by chichiの母 (2006-09-29 07:01) 

Baldhead1010

3000円台のと1万円越すイヤホンでは、音に天と地の違いがありますね。
by Baldhead1010 (2006-09-29 07:48) 

ルッコラ

カラーもいろいろあってオシャレですね~♪^^
by ルッコラ (2006-09-29 09:27) 

中に入れるタイプが音がいいかんじがします。でも、痛くなるんですよね。
by (2006-09-29 10:25) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>achami さん
あはは、暇なだけですよ^^

>ころくま さん
これはインナーイヤーとはチョット違います。
耳栓みたいなもんですから、意外にフィットしますよ。

>mkzoo さん
耳にいれるゴムはすごく柔らかいので大丈夫ですよ。。

>キタノオドリコ さん
安いけどとてもいいイヤホンです。

>ほんのりです。 さん
昔みたいな黒だけじゃ売れないのでしょうね。

>まろん さん
音楽を録音するのが面倒なんで、私はラジオがお気に入りです。

>asahama さん
あ、本当だ。ビクター犬には気が付きませんでした。
わたしはFMヨコハマかなあ。後はニュース中心ですけど。

>CT110 さん
ヨドバシカメラに行くと視聴できますね。
でも耳に入れるのをためらっちゃいますけど(笑)

>こけもも: さん
座れれば熟睡が一番ですね。

>kone さん
車通勤が一番ですよ。憧れます。

>ccq さん
Rioって音楽プレイヤーから撤退しませんでしたっけ?

>kimiko さん
耳の大きさに合わせて3種類のゴムが同梱されています。

>gon さん
イライラすると、どんどん絡んでしまいます。

>ゴーパ1号 さん
ゴムが柔らかいので耳にフィットしますよ。

>誠大 さん
今はプレイヤーも軽いですからね。

>ケンケン さん
これは耳の中のねじ込みますので、低音はバッチリです。

>MINIPOLO さん
このイヤホンをつけながら歩いたときにはビックリしました。

>atom さん
ちょっと若ぶって白にしようかと思ったのですが・・・

>chichi さん
10月に同じビクターから新しいタイプが出ますね。
そちらも装着感はよさそうです。

>Baldhead1010 さん
たしかにそうですね。でも6千円のラジオにはむかないですよ(笑)

>ルッコラ さん
女性には白が人気ですね。

>こまっちゃん さん
私も最初は心配しましたが、これは痛くならないですよ。
by みつなり (2006-09-29 11:41) 

pokkotun

イヤホン、、、結構我慢して使っていたりすると
耳が痛くなったり、苛々の原因ヽ(`Д´)ノ
買い換えるのも手だってことも忘れてました(照
水色が可愛い♪
by pokkotun (2006-09-30 16:55) 

michan

いろんな色のイヤホン、是は良いですね☆
私も水色がほしいです♪
by michan (2006-10-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駅のルリビタキヤマガラの独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。