SSブログ

D70にDK-21Mを装着する [カメラ]


マグニファイングアイピース DK-21M

D200と同時に購入したマグニファイングアイピース DK-21M なのですが、D200のファインダーの出来栄えが
素晴らしく、このままでも十分MF操作に耐えうる性能でした。と言う訳で、宙に浮いてしまった DK-21M を
D70 に装着してみる事にしました。


D70 - DK-21M

DK-21Mは、ファインダー倍率を1.17倍にするアイピースです。対応機種にD70の文字が見当たりませんが、
全く問題なく装着する事が可能です。D70 には既に DK-17M(1.2倍)を改造して取り付けてありましたが、
強度の面で不安が付きまとっており、こちらの方が安心して取り扱うことが出来ます。

DK-21M 装着時より若干倍率は下がりますが、四隅がケラレる事もありませんので常用してもよさそうです。
尚、ファインダー倍率の組合せはこんな感じになります。ここでも D200 の優秀さが光りますね。

 
なし
DK-21M
DK-17M
D70
0.75
0.88
0.90
D200
0.94
1.10
1.13


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

山猫庵

かなり目の位置が後ろに下がりますね。
むしろ鼻の脂が液晶に付きづらくなっていいのかしらん?(^_^;)
私も「マグニファイヤーアイカップME-1」、予約してこなきゃ…
by 山猫庵 (2005-12-20 23:33) 

komattyan

私も買いました。眼鏡常用の私には厳しい一品でした。
知り合いのD70s使い にプレゼントします。

考えた結果、シグマの70-200F2.8とテレコンが第一候補になりました。
by komattyan (2005-12-21 00:31) 

atom

ニコンのDK-17MをEOS20Dに付けるアダプタが最近出てるので、どうしようかなと考えてます。
by atom (2005-12-21 01:26) 

MIYABI

D200のファインダー倍率ってやっぱり凄いですね。
by MIYABI (2005-12-21 08:17) 

camera_suki

うーん、改めてD200ほしくなりました。
でも、GR-Dも無理そうだし・・・(泣)
by camera_suki (2005-12-21 12:31) 

mel

これいいですね。
改造するのは自身がなくてDK-17Mは見送ってました^^;
これってD70sにも着きますか?
早速カメラ屋さんに行ってみようと思います♪
by mel (2005-12-21 13:02) 

gillman

ファインダー覗くたびに、メガネをとったり外したり
遠近両用なんで無理かな
by gillman (2005-12-21 18:07) 

ゾウ

ほんとに カメラ小僧ですなあ(笑) 小僧じゃないって?!ハハハ。
これは 失礼~
by ゾウ (2005-12-21 21:46) 

kane

僕もアイアールキューブ製のアダプターでDK-17Mをつけているのですが、
DK-21Mだとスッキリしていて良い感じですね。
by kane (2005-12-21 21:59) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>山猫庵 さん
メガネの人には厳しいかもですね。

>komattyan さん
シグマのHSMで問題が・・・

>atom さん
20Dは比較的ファインダー見やすくなかったですか?

>MIYABI さん
視野率がもう少しあったら完璧ですね。

>nori さん
えーーー、GR-D頑張ってGETしてくださーい!

>mel さん
もちろんD70sでも装着できますよ!

>gillman さん
最初から見やすければ問題ないのですがね。

>ゾウ さん
気持ちは小僧ですよーーー

>kane さん
やっぱり純正はいいです。
by みつなり (2005-12-22 11:01) 

komattyan

そうなんですよ。
この書き込みの後知りました。今回見送りです。
CFの4Gに変更しました。トラセンドです。同じですね。
by komattyan (2005-12-22 11:27) 

みつなり

>komattyan さん
なんと、トランセンドから120倍速の発表がありました。
待っていればもう少し安くなったかも。
by みつなり (2005-12-22 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。