SSブログ

フィッシュアイの歪曲を修正する [カメラ]


D70 - AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G / 絞り優先AE(F8 - 1/500)

AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G を使って撮影したRAW画像は、Nikon Capture 4 で
歪曲を補正する事ができます。魚眼レンズが超広角レンズとしても活用できるので、一粒で
二度おいしい楽しみ方が味わえます。本当は、TOKINA AT-X 124 PRO も欲しいなあと
思っていたのですが、完全な代替えにはならないまでも、特に必要性がなくなってしまいました。


Nikon Capture 4 で補正

定番である Nikon Capture 4 での補正は機能ボタンをチェックするだけの一発補正です。
但し、他に補正量などのパラメータは特にありませんので、ちょっと強引に補正しすぎるように感じます。
また、周辺部の画像は相当量補完されていますので、荒れが目立つような場合もあります。


Paint Shop Pro X で補正

これは、COREL Paint Shop Pro X の「魚眼型ひずみ補正」機能で補正した画像です。
Paint Shop Pro は、古いバージョンから愛用しているレタッチソフトで、最近は COREL に買収され
最新バージョン X として新発売されました。レタッチと言えば Photoshop なのでしょうが、
私はこれに慣れてしまっているし、それ程凝ったレタッチは行わないのでズーっとこれなんです。

で、最新バージョンも購入して普通に使っていたのですが、ここのレビューでレンズ補正機能が
ある事を知り、早速試してみました。(←マニュアル読んでない=読まなくてもある程度使える)
「視野」というパラメータを120に設定したところ、なかなか自然な画像に仕上げる事ができました。
他にもタル型や糸巻き収差も補正できます。1万円そこそこのソフトとしては優秀ではないでしょうか。

尚、D200は解像度が1,000万画素を超えますので、補正後の周辺の画質は改善が期待できます。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

ゾウ

あ!一番のりだ!!
よくわからないゾウでも
一枚目の写真はスキです(●^o^●)
ゾウもこんな写真を撮ってみたい!!
by ゾウ (2005-11-17 00:13) 

joueur

魚眼レンズまで欲しくなっちゃったぞ。
みつなりさんもPaint Shop Pro ユーザーとは知りませんでした。
私も価格が手ごろだったのがきっかけでPaint Shop Pro を使用してます。
フォトショップも使ってみたいと思ったときもありましたが
また初めから説明書読むのもいやなんでそのまま今でも使い続けています。
by joueur (2005-11-17 07:20) 

arkstar

私はフォトショップ派です。
というか最初に触ったレタッチツールが、
Macintosh版PhotoShop Ver3.0.3英語版っていうもので(^_^;)
それ以来レタッチ系はフォトショップですねぇ。
by arkstar (2005-11-17 14:07) 

ccq

そう,意外と広角変換も悪くないんですよね。先に12-24買ったのでそれなりに使い分けていますが,10.5㎜先に買っていたら12-24を買ったかどうかは微妙ですね.....
by ccq (2005-11-17 20:26) 

camera_suki

ハードの進歩もさることながら、ソフトの進歩もすごいもんですね。
これなら、D200だけ買っとけばOKですね。
by camera_suki (2005-11-17 22:21) 

komattyan

私は、魚眼が使いこなせないと思うのでトキナのAT-X124PRO欲しいです。
しかし、NC4すごいですね。
先日からD200とNC導入に合わせRAWで撮るようにしています。
面倒なので撮ったままのJPEGが好きだったんですが、補正おもしろそうですね。
敷居が高いと思っていたモノクロのプリントがそれなりに楽しめそうです。
by komattyan (2005-11-17 23:44) 

gillman

デジカメも普及時期から
いよいよ個性的な商品が誕生する時点になってきましたね
by gillman (2005-11-18 09:16) 

山猫庵

オリはFishEyeを出しても
添付ソフトに変換機能を載せてくれるのかなぁ。
by 山猫庵 (2005-11-18 14:34) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ゾウ さん
ありがとうございます。自分の足が写らないように撮るのが大変なんですよ。

>joueur さん
おお、同じユーザーでしたか。私もキッカケは「安かったから」なんですけどね。
最新バージョンになって、機能が相当増えているようなのでよく確認してみます。

>arkstar さん
何気にいつかはPhotoShopと思っているんでどね。覚えるのが面倒で・・・

>ccq さん
D200になって、どこまで画質の劣化が抑えられるかで、12-24に手を出すかが
決まりそうです。

>komattyan さん
D200に合わせて出てくる最新版NC4.4は、さらに機能が増えるようです。

>gillman さん
そうですね。高感度やワイド画面とか、一層の差別化が図られそうです。

>山猫庵 さん
オリのFisheyeももう直ぐですね。早く作品が見たいです。
by みつなり (2005-11-18 17:53) 

fetta1.8

こんにちは、はじめまして、広角機動隊のTBから来ました。

たまたま超広角と魚眼の比較写真をアップした後に見たら、このような記事が・・・。

2枚目は、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 DGで撮ったのとよく似た感じ、3枚目はそれよりも自然な感じなので、驚きです。(@_@;)
by fetta1.8 (2005-11-19 01:59) 

みつなり

>fetta1.8 さん
いらっしゃいませ。
このレンズはとにかく小さくて邪魔にならないのがいいです。
その通り、補正で12-24の代わりにもなるので手放せません。
by みつなり (2005-11-19 22:37) 

yatugatake

1万円ソフトとしてはかなりの機能・・・・。
レタッチソフトも使い慣れるとかなりのことが出来るようですが。
そろそろRAW現像を本格的に覚えようと思っています。
by yatugatake (2005-11-20 17:44) 

みつなり

>八ヶ岳恋し さん
ラチチュードの狭いデジタルですが、白トビさえ気をつければ
シャドー部に隠れた情報を引き出せますので、RAW現像は
本当に頼りになります。
by みつなり (2005-11-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。